※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マントマン22
家族・旦那

里帰り中の実家にストレスある方いらっしゃいますか?現在、妊娠33週で双…

里帰り中の実家にストレスある方いらっしゃいますか?
ほとんど愚痴になってしまいますが失礼します。

現在、妊娠33週で双子を妊娠しています。
旦那の転勤で関東にいますが、周りに誰もいないため、29週より九州の実家に早めの里帰りをしています。
社会人になってから、実家に休みの時に帰っても一泊くらいで、仕事柄ゆっくり長く帰ることが無かったので、12年ぶりくらいにこんなに長く実家にいます。

しかし、父が大した事でもないのに、元々の性格でしょうが、母にすぐ声を荒げたり自分の事しか考えてないので、イライラして周りを不愉快にさせたり、毎日とにかくストレスです。社会人になるまでもとにかく嫌でした。
人を見下したり、バカにした言い方をします。

里帰りさせてもらってるのは本当に有り難いし、母もいつもパンパンのお腹の私の身体を気遣ってくれてます。
でも、父がいる事で毎日のストレスが半端無いです。

予定帝王切開まで、あと丁度1ヶ月。。産まれたらそんなこと言ってられないくらい大変なのでしょうが。。。
昨日と今日、旦那さんが飛行機で会いに来てくれて本当に優しくて、この人と結婚して本当に良かったと改めて思いました。気分転換になり、あと1ヶ月お腹の子のために頑張りたいとも思えました。
でも、凄くストレスになることが多々あり過ぎて。。
同じように、実家にストレスを感じている方がいるのかと思い、質問させていただきました。
長文を読んで下さりありがとうございます。

コメント

いっぱんじん

私も里帰りを一カ月してました!
私は父ではなく母でしたが、
かなりストレス感じてましたよ_φ(・_・
旦那にも気を使わせたり、
会いたい時に会いに来れなくなったりしてました…
うちは、かなり気分屋で毎回顔色うかがってて…母なのに辛かったです_φ(・_・

• マントマン22

マントマン22

コメントありがとうございます!
    YUKAさんは、お母様の方でしたか!
    それはまたさらに、ストレスがあったでしょうね(>人<;)
    毎回、顔色伺うの辛かったですね。。
    実親でも何かとありますよね(>_<)
    私も頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました(o^^o)

• 1月8日
ひろてぃん

私の父と似ているので、マントマン22さんの気持ちがよく分かります。私は旦那が仕事柄、長期不在が多いので、里帰り関係なく長期不在の時は実家に帰ってます。
だけど、父の短気で口が悪いところがあるから、その時はお腹に悪影響だな~って思うこともあるし、1歳半の娘にも悪影響だと思い、大きな声で怒ってる時には間に入ったこともありますが、あーゆう性分はDV気質みたいな感じで、カッとなるけど、そのあとシュンとする感じで、その繰り返しです。
分かっていても、こっちは不愉快だし、まわりの人間はたまったものじゃありませんよね。
うちはいつも父のいないときに、父の悪口言いまくってストレス発散してます😅

マントマン22さんも、実家にいて楽な部分やありがたい部分もある反面、ストレスがたまる部分もあるかと思いますが、産後1ヶ月までは実家にいたほうが、やっぱり体が楽ですよ★うちも旦那が優しい人だから、旦那の優しさに救われる部分の気持ちもすごく分かりますが、今は実家で我慢です!
私は1人目、緊急帝王切開、来月に予定帝王切開を控えてます。いろんな部分で似ていることが多かったから、ついつい回答してしまったんですが、お互いストレスをためすぎず、元気な赤ちゃんを生んで旦那さんのとこに帰りましょう(*^^*)

• マントマン22

マントマン22

共感して頂ける方がいて、とても嬉しいです!
    そうですよね、父のことはともかく産後に実家にいた方が身体が楽ですよね。。
    先輩ママが言うのですから、本当にそうなのだと思います!
    母とは凄く仲良しですので、父のストレスは母と2人の時の父の愚痴で発散することにして、、来月の帝王切開までまずは頑張りたいと思います!!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♡

• 1月9日

私は周りに義両親とかいたけど頼らずにやりましたよ

地域の保健師さんなどに分からないこと聞いたりしてやってたのでストレスを感じるなら実家に帰らなくてもいいんじゃないですか?

• マントマン22

マントマン22

周りに頼らずにされたなんて、本当にスゴイです‼︎尊敬です!
    私なんて、双子と分かった時点で母に頼る気マンマンでいましたので、ちょっと反省です。こんなに、実家がストレスになるとは考えてませんでした。。
    もう出産まで関東には戻れませんが、これなら帰らなくても良かったのかもとまで思ってしまいました。。。
    帰る実家があるのは有り難いことなのに、贅沢ですよね。。
    ツムツムさんコメントありがとうございました(o^^o)

• 1月8日
am08

わかります!
私も父と性格的にうまくいかないので、里帰りで実家に帰るのがストレスでした。
産後1ヶ月間の里帰り自体は、母のサポートで本当に助かりましたし面倒をみてもらったことを感謝していますが、私の場合、産後ガルガル期と言われるものになり、初孫に構いたがる父に言葉通りガルガル吠えてました。
いまでも父に里帰りのときに抱っこさせてくれなかったと言われるのがまたストレスです。。
現在二人目妊娠中で、里帰りしてほしそうに言われていますが悩み中です。。

• マントマン22

マントマン22

初孫に構いたがる父( ̄∇ ̄)
    吠えてしまいますよね。。
    うちの父は、娘や孫にはあまり興味を示さないので、その点は助かるかもです!
    甥っ子2人の事も、遠くから眺めるだけなんで(^^)
    しかし、生活の上ではかなり父は性格に難ありで(°_°)
    2人目を妊娠されてるのですね♡
    里帰り悩みますね。。。
    元気な赤ちゃん産まれますように♡

• 1月8日
なかま

私の実家と似てます!!
私も実家も飛行機の距離で周りに誰もおらず、しかも双子なので里帰り予定でしたが、正月に久々長く実家に帰って父の横暴ぶりを目の当たりにして、これはストレス半端なく胎児にも悪そうと思い、里帰り辞めようと思ってます。
かわりに母にこっちに一カ月くらいきてもらう計画です。
ストレス溜めすぎないように、父親とできるだけ関わらないようにして、無視するようにしましょう…

• マントマン22

マントマン22

そうなんですよ‼︎
    私も母に1ヶ月程来てもらうように、最初は計画していたのですが。。
    父が母が不在のその1ヶ月俺はどうやって生活するんだ!飯は⁈家の事は⁈俺はまだ働いてるのに朝ごはんもないのか!と、あとからヤンヤン言い出したらしく結局、母に来てもらうのはナシになってしまいました(;ω;)
    出来るだけ、父に関わらないのが一番ですよね。。。お腹の子にも良くなさそうだし。。

なかまさんは、双子ちゃん妊娠中で9週目でしたら、ツワリは酷いのではないですか??大丈夫でしょうか??無理をされずにして下さいね!!

• 1月9日
  • ひろてぃん

ひろてぃん

横から入るの失礼します。
    父が全く同じことを言ったことがあるので思わずこちらで回答させてもらいました‼
    たぶん、うちの父と同じタイプなら母にだけ来てもらうのは絶対難しいですよ(><)
    実家で我慢するしかないけど、一生の我慢じゃなくて、期間限定の我慢だからもう少しの辛抱ですよ(*´ー`*)

• 1月9日
  • マントマン22

マントマン22

似てますねー‼︎
    ご理解頂けて嬉しいです〜(゚∀゚)
    家族自体が仲が悪いわけじゃないんですけどね〜〜!
    家族だからこそ、余計気になるのかもしれません。
    姉には、そろそろ管理入院させてもらった方が、逆にゆっくり過ごせるかもよって言われました(;ω;)
    期間限定ですから、あんまり関わらず我慢して出産に備えます‼︎
    ありがとうございました(o^^o)

• 1月9日
☺Y&M☺

お気持ちよくわかります。
私は父に加え、弟とのこともありストレスです。
安静を理由に実家にちょこちょこ夕飯を食べさせて貰いに行ったんですが父や弟は自分の気分で態度に出す為、嫌味があったりとか本当に精神的に来るので嫌で嫌で…。上に1年生の息子がいますが、息子に対しても同じで自分の事より息子が気になり余計腹立ちます。
これじゃあ床上げ、もしくは1ヶ月検診まで実家に居られないかもしれないとも考えてますが、身体のことや環境を考えるとやっぱりお世話になるしかなくて…💦💦息子に影響する様だったら考えますが…。
自分の家族だからこそ嫌だったり、でも頼りにしてる部分があったり…難しいですね😞

• マントマン22

マントマン22

父+弟さんまで。。
    大変ですね( ̄∇ ̄)
    家の外じゃ、人にそんな態度しないでしょ〜、家族にならしてもいいと思ってんのか〜!って言いたくなります。。
    息子さん7歳でしたら、何でも分かるし心配ですよね💦
    本当に普通の家族なんですが、一緒に暮らすと家族だからこそ気になるのかもしれないですね。何不自由なく生活させてもらい、感謝しているのですが、難しいです😔
    あーちゃんさんも元気な赤ちゃん産まれますように♡
    コメントありがとうございました😊

• 1月9日