※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
妊娠・出産

お腹がパンパンで辛いです。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

現在15w5dの初産婦です。
お腹の膨らみについて質問です。
下腹部(へそから下)はじわじわ大きくなってきて、「普通に子供が大きくなっている」感じなんですが、腹部(へそから上)も膨らむ…というか、常に満腹みたいにお腹がパンパンなんです。
これは妊婦さん特有のものなのですか?それとも何か胃に異常があるのでしょうか?
常にパンパン→食後は更にパンパンで凄く辛いです。食事量はつわりも収まり始めていて、食べられるようにはなってきていますが、大盛りと言えるほどは食べていません。

誰か同じような体験をした方のお話が聞きたいです

コメント

deleted user

赤ちゃんが大きくなるにつれて
子宮が大きくなり
その分内蔵なども圧迫されます
なのでその影響などもあると思いますよ
お腹が張っていないのであれば問題ないと思いますよ

  • わか

    わか

    内臓の圧迫ですか!
    なるほど…!
    下腹部の張ってる感じはあまり無いので、気にしないようにします!
    回答ありがとうございました!

    • 1月8日
きんじ

わたしもはなさんと一緒で、15週です。
常にパンパンで、食後は更にパンパンになりますよ(´Д` )

張ってるわけでないから、大丈夫かなぁと思ってますが…気になるのであれば、産婦人科にて聞いた方がいいかと思います。

  • わか

    わか

    同じような方がいてすごくホッとしてます!
    気になることはなるべく聞いた方がいいですよね!
    妊娠による問題ない現象であることを祈ります🙏
    回答ありがとうございました!

    • 1月8日
ちびあかねこ

私もパンパンです!
加減して食べてるつもりでも、食後はしばらく辛い…(>_<)
ホルモンの関係で、消化も遅くなると聞いたことがあるので、それも関係してると思います。
胃もたれします(>_<)

妊娠後期はさらに胃がせり上がって辛いらしいので、食べる量を気をつけないとです…(>_<)

  • わか

    わか

    同じ症状の方がいて安心しています💦
    消化が遅くなるのは初めて知りました!
    妊娠中は普段と同じようには行かないのだと、改めて実感させられました…

    回答ありがとうございました!

    • 1月9日