※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立幼稚園の園長が高圧的で、娘に対する注意が不適切だと感じています。連絡帳の対応に腹を立て、返事の書き方に悩んでいます。幼稚園での指導に疑問を感じています。

年中さんで5歳になる娘を
私立幼稚園に通わせています。

園長がかなり園児に高圧的で
親に嫌味ったらしく口うるさいです。
園長は70歳くらいのお婆さんで
家族経営の私立幼稚園みたいです。


一昨日私の住む地方では稀に見る大雪で
娘にとって生まれて初めての大雪であり
体感したことない寒波でもありました。

今日は路面凍結の為バスが動かない為
自主登園でありクラスの出席人数も少なく
担任の先生もお休みで園長も一緒に
娘のクラスを見ていたようです。

迎えに行った時大きな声で高圧的に
「この人がね!(娘のこと)、
寒い!寒い!って言ってずっと手を
ポケットに入れるからしつこく怒ったけど
聞かなかったから連絡帳にも書いてます!
寒いのも冷たいのもみーんな一緒でしょ!?」
と言われました。

鉛筆で走り書きした連絡帳のこの書き方
どう思われますか?普通ですか?


ポケットに手をいれたままが危険なことは
重々承知しておりますが、
娘になんで危ないか聞いたの?と
確認したら「ポケットから手を出しなさい!」
とだけ言われたそうです。

ポケットに手をいれたまま走ったりして
転けると手が前に出なくてお顔を地面に
打って歯が折れたり鼻血がでたり
お顔を怪我するから危ないんだよ。

と説明したら「そうなの?」と言っていて、
あぁ、頭ごなしに怒られたんだなと思いました。

5歳児への幼稚園での指導って
そんなもんですか?

もっと目線に合わせた注意の仕方ないのかと、
連絡帳の園長からの走り書きも腹が立ち、
どう返事を書くか悩んでいます。

大人気ないですが私は腹立つ書き方にしか
捉えられず「ポケットに手が入らないように
縫い付けておきましょうか?」と書きたいくらいです。笑

ちなみに上着や手袋は禁止で、
上着とは制服のブレザーのことです。

コメント

りり

元幼稚園教諭です。

ありえません。ましてや園長がこんな対応するなんて信じられません。

返事なんて書かず、この連絡帳を大切に取っておいてください。
園で何か問題が起きた時に良い証拠になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園教論からの回答有り難いです。母としては怒りが収まらず、注意されたことに対してではなく、娘の目線に合わせた注意の仕方や、連絡帳の書き方や伝え方がもっと他にあったのではないか?という内容で園に対して手紙を提出するか悩んでいるのですが、ややこしいことになるでしょうか?

    • 1月26日
  • りり

    りり


    園に手紙を出したところでトップである園長の問題なので、きっと大事にはならずこそっと「あの時はすみませんね〜」ぐらいで終わる可能性大です🥲

    もし主任などが園長の身内でなければ、そこに相談するのはありですよ🙌🏻
    それでもダメなら教育委員会へ提出してくださいね!

    • 1月26日
いかにんじん

うわぁー、ドン引きしてしまいました…🥲
まず、子供にむかって
この人 って言い方…。
みんな一緒だから我慢しろって、The 昔の人の思考 ですね( ̄▽ ̄)
ちゃーんと説明すれば、子供だってちゃーんと理解するのに。
教育者としてどうなんだろう…😵‍💫
というか、上着禁止って厳しくない!?寒そう。

申し訳ございませんでした。娘には、ポケットに手を入れてはいけない理由を伝えたところ、しっかり理解したようです。ご指導ありがとうございました。
と私も嫌味っぽく書くかなw

はじめてのママリ🔰

うわーどんびきー最悪ー笑
私だったら即退園します😅
最近やばい園でのありえない事件もたびたびありましたしね。

はじめてのママリ🔰

高齢なので、柔軟に対応できなくなってるんですよ。
怒りやすくなったりするのももしかしたら
アルツハイマーの初期症状かもしれません。

いずれ大きな事故につながる可能性もあるので
この時期に、、
ってなるかもですが、
子供のためにも転園をおすすめします。

どこかの園長みたいに
園バスの事故みたいなことにならないことを祈ります、、