※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

土日祝休みの仕事内容や休暇取得日数、登録販売者資格取得後の長期休暇取得の難しさについて教えてください

正社員、パートなどで働いているママさんに質問です

土日祝休みの仕事をされている方はどのような仕事内容ですか??
また、年末年始、夏、GWに連続休暇が取れる方はだいたい何日くらいもらえますか??
登録販売者の資格を取ろうと考えているのですが、シフト制のところだと、長期の連続休暇を取るのは難しいですか??

コメント

ママリ

某ファーストフード店で働いてます。
主婦は基本平日だけだし、夏休みなどの長期は丸々休む人も結構います👍

• ママリ

ママリ

丸々というのは、お子さんの夏休みに合わせてということですか?!

• 1月26日

会計事務所勤務でパートです😊
年末年始は12/29〜1/3、お盆は8/13〜8/15、GWはカレンダー通りですけど、前後にお休みを付ける事も可能でトータルでそれぞれ1週間程度は休んでる方もいらっしゃいます😊

• ママリ

ママリ

会計事務所で働かれているの、すごいです😳
    1週間休めるのはありがたいですね!!
    仕事の間、お子さんはどうされてますか??

• 1月26日

退会ユーザー

小学生は授業の後に学童、未就学児は幼稚園の預かり保育を利用してます!
    夏休みなどの長期休暇中もです😊

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

やっぱり小学生になっても家で1人は怖いですよね😢
    ありがとうございます😊

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

DS勤務で登販もちだと長期連休は取れない、に近いです😥そーゆー契約になってしまいます。

マレに取れるかもですが、入社の時点でカレンダー通りの勤務希望だと採用率がかなり低くなります😓

この業界の売上トップ20に入る企業はどこもシフト制です😂業界全体でみても法定労働時間制を採用してる企業は少ないです😖本社勤務なら別ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし登販なしでもいいなら縛りは減ってくるので連休も取りやすいです🥰

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

長期休暇取れないんですね😨
    土日祝休みも難しいということですよね…
    登録販売者なしということは、パートで勤務ということですよね??

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートでもバイトでも👍
    どーゆー働き方を希望されてるんですか??

土日祝も休みたいだとどこの企業も雇用保険社会保険未加入の80h未満の契約になります。

登販が有り余ってる会社ならいいですが中々ないのが現実です🫠とはいえ最初の2年(1920h)は研修なので居てもいなくても営業はできてしまいます😂👍ただ後々を考えると登販取得してる=管理者になっていくってことになるので難しいかなと思います🥶

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

正社員が希望なんですが、子どもが小さいうちは急なお休みが多そうなので採用してくれるかどうかですが😥

雇用、社会保険未加入になるんですか?!知識不足で知らなかったです😨
    勤務時間が足りないということですよね?

やっぱり管理者になれば自分の休みが取れなくなりますよね😔

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険が87h以上の勤務じゃないとだめで😓

正社員希望なんですね!
    DSがいいならパートから社員になるってやり方もありますよー。中途採用やってますが、たまに小さいお子さんのいる女性も面接にいらっしゃいます☺️

たしかに自由にできますが、その分反感を買うこともありますよ〜(^_^;)

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

87時間以上なんですね
    条件に何を優先するかですね🥲

パートから社員にしてくれる所もあるんですか??
    小さいお子さんがいらっしゃる方は、土日も勤務されてるんですか?!

そうですよね😅

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務してる方もいますし休んでる方もいます🍀*゜社員登用やってる企業多いかなと思います(*_ _)

あとは受かったとしてその時に一緒に働く上長しだいですね😓あまい人なら土日休みでも気にしないだろうし。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

上司次第なのが大きいですよね!
    転職が初めてなので、働いてみないと分からないのも怖いです😂

• 1月26日
たけこ

サービス業ではない一般企業だと、だいたい土日祝休みだと思います。

シフト制のところは連休たくさんは難しいかもしれないですが、
学生やフリーターが沢山いるところだと、主婦は沢山休ませてくれました。
よって、登録販売者とか、その人がいないとダメだったりその有資格者を沢山雇ってるわけではないところでは、難しいと思います💦

• ママリ

ママリ

一般企業の事務とかですかね??

代わりがきくような仕事や人数が多いところだと休みが沢山取れるんですね!!
    1週間くらい連続で休んだら、その分休み無しで働かないといけないみたいな感じですか??

• 1月26日
  • たけこ

たけこ

そうですね、事務でも私が今まで働いたところは土日祝休みでした。

シフト制のところはパン屋だったんですが、1週間休んでも、別にその分連日働くとかはなく、週3~4日をキープしながら働いていました☺️

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

土日祝休みの事務いいですね!
    地方なのでなかなか求人が無いですが…

休んだ後もいつも通りのシフトで働けるところもあるんですね!
    やっぱり上司や同僚の理解がある職場だったんですか?😊

• 1月26日
  • たけこ

たけこ

そうですね、私のいた店舗のシフトを組む社員さんは独身の女性だったのですが、なぜか主婦にすごく優しくて😅

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

しっかりと理解してくれる上司のもとで働けるの最高ですね!✨
    週3、4ということはパートで入られてたんですか?

• 1月26日
  • たけこ

たけこ

はい、パートで入ってました😊

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

小さい子がいたら、やっぱりハートのほうが働きやすいんですか?😂

• 1月27日
  • たけこ

たけこ

それはもちろんそうだと思いますよ!
    パン屋のときは私はまだ子どもいなくて、不妊治療と両立させるためにパートで働いていました☺️

今はパートタイムの派遣社員として企業で働いていますが、やはり休みやすいです😊

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

私はお給料のことも悩んでて…
    お金をとるか、子どもとの時間をとるか😂

• 1月27日
  • たけこ

たけこ

それは確かに悩みますよね😢
    本当に生活がカツカツだったら悩まずフルで働くしかないとは思うのですが、そこまででもなかったら、悩みますよね。
    でも、今から働くところで20年30年働かないといけないわけじゃないので、
    子どもの年齢とか、そのときそのときで働き方を選んでもいいのかなって思います😊

だから私は今はパートタイムですけど、子どもの年齢に伴って時間も日数も今後増やしていく予定です✨

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

今の仕事が給料がかなりいいんですが、朝早くて夜も遅い時だと21時前になることもあったり、24時間の勤務があったりで、転職しようと思ってるんです。
    転勤や数ヶ月家を不在にするような勤務が無ければ続けたいんですが😭

今は定年までの雇用が確立されていないですもんね!
    欲張りすぎて条件が合うところがなかなか…笑笑

最初の質問とかけ離れてしまいますが、よろしければ旦那さんの年収がどれくらいか教えていただけますか??
    ちょっと…という場合はスルーしてください😊

• 1月27日
  • たけこ

たけこ

んんん!?
    給料が良くてそのめちゃくちゃハードそうな仕事をしているのはママリさんですか?ご主人ですか?
    4ヶ月のお子さんがいてママが数ヶ月家を空けるとか、あるんですか😳?
    すみませんちょっと混乱してます。笑
    うちの夫は普通の会社員で年収は800万ほどです🙌

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

私と主人、どちらも同じ会社で同じ仕事です!
    給料がいいと言っても24歳で私の学歴に対してという事なので、他の方よりは少ないと思いますが…
    今は育休中ですが、9月に復帰したら上記の勤務が始まります😢

ご主人おひとりで800万ですか!羨ましいです🥺

• 1月27日
  • たけこ

たけこ

なるほど、ご夫婦で同じ会社なのですね!
    お子さんが小さいうちは時短勤務とかないのでしょうか🤔?

うちの夫はそれこそアラフォーですし😅

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

時短はありますが、24時間勤務などは無くならず…笑

たけこさんのご主人と同年代になっても800万は厳しそうです😭

• 1月27日
  • たけこ

たけこ

え〜24時間勤務の免除とかないんですか😣
    大変なお仕事ですねぇ😢
    それを夫婦ともにやっていくとなると、どちらかのご両親と同居とかじゃないと難しそうですよね😰

うちの夫は、学歴でいうと大学院卒なので平均よりは良いのだと思います💦

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

免除はないんです😂
    私も旦那も実家が遠方で飛行機の距離なので頼れる人もおらず…という感じです😇

院卒ですか?!かなりすごいです!!
    学生時代頑張られた分、今があるって感じですね!

• 1月27日
ななみ

工場勤務です。
祝日は仕事ですが
土日休み
年末年始、お盆、GWはそれぞれ10日前後の連休があります☺️

• ママリ

ママリ

工場勤務とは、どういったお仕事内容ですか??
    10日前後の連休はかなり大きいですね😊

• 1月26日
  • ななみ

ななみ

所属部署によりかなり仕事内容に差がありますが🤔
    ライン従事してる人もいるし
    (簡単な組み付け工程)
    現場事務と言われる仕事してる人もいるし🤔
    大きな会社なため
    経理部に丸投げしてるわけではないので係単位で経費管理してる人もいるし🤔
    って感じです。
    わたしは新製品の生産準備してますよ☺️

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

色々な仕事があるんですね!
    私も工場の求人を探して見てみようと思います✨
    結構な人数の方が働いていらっしゃるんですね!

• 1月27日
  • ななみ

ななみ

工場は本当に一口に工場といっても仕事内容は様々かと思いますよ。
    コンビニバイトでセブンかファミマかみたいな違いより大きいです。
    いろいろ見てみるといいと思いますよ☺️

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

本当に全く違うことをそれぞれされてるんですね!!
    1歳になるまで少し時間があるので探してみます😊

• 1月27日