※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供1人に必要な教育資金の準備や貯金目標、奨学金や習い事の考え方、フルタイムで働く生活水準について教えてください。扶養内パートから正社員になる予定で、200万以上の貯金は足りるでしょうか?

教育資金みなさん子供1人に対して
どれくらい準備する予定ですか?
いつまでにいくら貯められたらいいのかわからなくて
奨学金ありなしや習い事などもいくつさせたいとかあれば
教えてください。
今は扶養内パートですが正社員考えてます。
年で200万以上は貯金できそうなのですが
足りないのでしょうか?💦
みなさんフルタイムで働いてる人は生活水準高いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域的に自宅から大学まで通える想定で、中学卒業までに1人あたり600万円ずつ貯める予定です。
足りない分は奨学金で考えてます!

小学生までは習い事は2個までで考えてます。
今はスポーツ系を一つしていて、高学年になり勉強理解が難しくなれば公文など考えてます。
中学生からは塾に切り替えるつもりです。こちらも本人の理解力によりますね😅

年収は旦那570万円、私130万円で子ども2人です😊

はじめてのママリ🔰

4歳の男の子(年少)選択一人っ子です!
夫の収入でだいたい年間200〜250万ぐらい貯金できてます😊
私は去年の10月から扶養内パートを始めましたが、幼稚園なので月3〜4万なので、年間50万にもならないかと😅
息子は幼児教室とこどもチャレンジやってます!
水泳はやらせましたが本人のやる気がなく辞めてしまい、体操教室でも入れようかと思ってます😊
子供の教育費は1000万(準備済み)と学資保険などで400万ぐらい準備してます!
それ以外は都度家計から出すしかないかと😅
奨学金は年収制限で無理だと思うし、一人っ子なので賄えると思ってます😊
私も今後、時間が取れるならフルタイムで働く気はあります!

はじめてのママリ🔰

子供1人につき18歳で1000万の予定です。
奨学金なし、理系院卒、一人暮らし、夫がそうだったので忙しい大学だとアルバイトする時間はないものと想定してます。
毎月の仕送りくらいはその時の家計から捻出しますね。

我が家も貯金は年250万ほどですが、足りるのか何にいくら貯めたいかは家庭によりますよね。

習い事は教育費とは別で家計から出してます🙂
専業主婦ですが、下の子も小学生になったら扶養内パートくらいするかなと😌

はじめてのママリ🔰

奨学金は厳しい所得なので奨学金は無しで想定してます。
専業主婦で、フルタイムは今の所戻るつもりないです。

私大医学部想定で大学の学費のみで4000万円を準備しているところです。
地方在住なので子どもが一人暮らしを希望したら倍額は準備してあげたいところです。
とはいえ、できれば近所の国立大に進んでほしいです…学部はなんでもいいので…

幼稚園は私立、2歳4月入園で初年度年間70万、3歳は年間30万4歳時点で普通クラスとは別のクラス入園でまた70万円、5歳児30万円。
別途イベントごとや制服など支払いあります。
小学校〜高校は公立校予定ですが習い事で塾は通わせるつもりです。
本人が興味あれば他にも習わせてみようかな、と思っています。

今のところは子どもの貯金使わずに月の自分たちの収入で支払いできているので毎月定額で貯金している子どもの口座には手をつけていませんが、基本的には学用品用として貯めてます。

自宅ではDWEとちゃれんじを0歳からやってます😉

はじめてのママリ🔰

大学費用として1000万くらいあれば良いかなと思ってます。
あとはその都度家庭の貯金から出す予定です❗️

習い事は今2個ですが、3、4個くらいならやらせてもいいかなと思っています。

200万貯金で大学費用と老後費用を順調に貯めれそうなら良いのではないでしょうか?

ママリ

都内にアクセスいいところに住んでいるので、家から大学まで通わせる予定です。
とりあえず高校までは毎月生活費から出して、大学は一人800万貯金からを予定しています。
中学からは希望があれば私立を予定しているため本格的に塾通いが始まる4年生までに800万は貯め終える予定です😊
今フルタイムで働いていて、私のお給料全部子供の学費として貯めています。5月に仕事復帰したばかりで今年は250万くらいためられそうです。
フルタイムはきついので来年度からは貯金180万程に下がるけど働き方を抑えるつもりです😅

初めてのママリ

純粋に子供1人用には学資260万、月々の貯金で200万(18歳までに)、児童手当200万、お祝いやお年玉200+αで900万近くですかね💦
今は、習い事2つづつしています。
我が家は本当にやりたいものなら3つまで習い事はさせるつもりですが、バレーなどの高い習い事はさせてあげれません😢

奨学金はできればなしで考えています。
私もフルで働けば、学費は奨学金なしでも大丈夫だと、思っているので😭💦
でも、お小遣いや生活費(遊び代)はバイトしてもらいたいと思います✨