※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうちゃん
お金・保険

友達は月収20万の彼氏と結婚するか悩んでいます。現在の状況では子供と児童扶養手当でやっていけているそうです。結婚したら経済的に少し楽になるのか、アドバイスを求めています。

母子家庭のままでいるか、
月収20万の人と結婚するか悩んでいるそうです。

父親はいた方が子供のため〜の意見じゃなくて
経済的なお金の話でお願いします🙏

母子家庭子供2人いる私の友達が
結婚するか悩んでいるみたいです。

私も母子家庭から結婚しましたが、
お金の面ではズボラなのでどっちが得とかは
わからないので助けてください💦

友達の状況
・児童扶養手当満額支給
・年収100万〜110ぐらい?
・住民税 国保の支払いあり(金額はわかりません)
・医療費子供無料 自分月500円
・母子家庭世帯手当て(コロナとかの臨時収入)
・養育費なし
・賃貸アパート住まい

彼氏さん
・正社員
・年収300ぐらい? 手取り20万〜23万
・社会保険 福利厚生あり
・借金、ローンなし
・実家住まい

結婚した方が経済的に少し楽になるのかな?と
聞かれたんですが、どうなんでしょう😵‍💫😵‍💫😵‍💫
今現在、子供と3人生活であまり贅沢はできないし
貯金もできないけど給料と児童扶養手当などで
やっていけてるらしいです。

結婚したらいい、やめといた方がいい
なにかアドバイスお願いします🙏

コメント

ママリ

シングルから再婚してますが、その程度でのお金の悩みでなら、子ども振り回すだけになるかなって思います...💦

お金も大切ですが、自分がその方と結婚したいのか子供たちを大事にしてくれるのかが重要かなと思いますね...💦

そもそも御相手さんが全ての給与を差し出してくれるのかもわからないですし、一時的な感情なら金銭面での損得勘定ではなく冷静になって検討された方がいいかなと思いました。

あーちゃん

楽なわけがありません。笑
私の旦那さんは年収360万ほどで手取りは19~23ほどです。
ぶっちゃけた話、リボで借りている状態です。家のローン、車の保険、子供の学資保険、自分たちの保険。子ども用品。病院などの出費にガソリン代や、ネット、携帯代、光熱費。食費や日用品。月々28万程かかります。車検や諸々の出費。例えば誕生日や祝い事、七五三などの写真や、急な病気、。靴や服など。合わせると28~30万はしますし、私はそれをボーナスで補填しています。貯金もできず、ボーナスで足りない分はリボで借りています。私は21になったばかりで旦那さんも23なので年齢的には仕方の無いことですが、年功序列なのであと3年ほどは我慢だなぁと思ってます。
プラスアルファこれまで子供と自分のことだけで良かったのが、
旦那さんのご飯や生活もこちらに回ってきます。よく考えるべきだとは思います。

ただ仲悪い訳では無いので、💦
一緒に出かけたり、一緒にいて楽しいことも勿論あります!
逆にストレスもありますが、そこは話し合ってます笑
金銭面が苦しくなるとどうしてもイライラしてしまうことも増えてきます。双方に愛と気遣いがないと、手取り20では厳しいのが現実かな、と思います

deleted user

経済面のメリットがあるかで悩むくらいの相手なら、無いと思うので私なら結婚しないです🤔

はじめてのママリ🔰

世帯収入400万ほどですよね。
贅沢しなければお子様2人なら問題ないと思いますが、旦那さんとなる方にとったらご自身のお子さんも欲しいところではないのかなぁと思うので、そこでお子さんが3人となると結構厳しいかもしれないですね...奥さんが転職されて正社員で2馬力ならいけるんじゃないですかね!
ま、お金よりその方と添い遂げたいかになってくるんじゃないでしょうか😌

みかん

お金だけで考えないほうがいいと思います。

オスは本能的に他のオスの子供を殺すらしいです。
人間だから理性で抑える方が多数派でしょうが、可愛がる可能性は低いと思っていたほうがいいです。

はじめてのママリ🔰

児童手当って一生涯もらえるわけじゃないし、自分が月10万しか稼げていないなら、結婚云々より収入UPに関して考えなきゃやばいと思います💦
国保なら年金も大してもらえないし‥貯金できてないとなると子どもの世話になる可能性が高いですよね。

なんなら彼氏と結婚して自分も転職してがっつり稼ぐのが1番だと思います😁

ママリ

お金のことしか考えてないなら結婚やめた方がいいって言ってあげてください。

子供が可哀想すぎるし結果振り回されそうです。

はじめてのママリ🔰

経済面だけ、今の提示条件のみで考えたらシングルの方が良いと思います。

相手が貯金1000万円くらいあるなら別ですが、結婚したら生活費も倍近くかかりますし、今のところも手狭になる可能性ありますよね?
彼氏さんが車や奨学金などの支払いあるかもしれませんし、おこづかいだって必要。
児童扶養手当の方が結果的に自由に使える金額多くなると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私もシングルですが
お金の面だけならしないです(笑)

結婚して扶養に入れば
国保や年金の支払い(2~3万程?)は浮きますが、
その代わりに児童扶養手当(5万くらい?長くシングルされてるなら2.5万程?)など母子家庭の支援は全てなくなるので、下手するとマイナスかと…💦

彼の収入も家計に全て入れると言うなら、
それはプラスになるとは思いますが、
20万程度では義両親と別居であれば、上記の手当のことを考えると、今より+5万くらいかなと…
仮に同居するならば、10万とかはプラスになるかもですけど、連れ子ありで上手くいくかどうか…😂
わたし的にはストレスで無理だと…笑

そして貯金のことも考え始めると、そのままの収入では結婚してもおそらく足りないと思います😂

けど、義両親をとても信頼できて、そしてとてつもなく良い人で、子供が病気した時とかは遠慮なく預けてね!見てあげるから!とか言ってくれてるなら、得かもです!!
自分がフルタイムでガッツリ働けると思うので💪

おそらく今は何かしらの理由でその収入でセーブされてるんだと思うので、
結婚することで自分の収入が今の倍以上増やせるなら、結婚すれば経済的にも楽になると思います🥰

はじめてのママリ🔰

お金だけで考えると無しです。
年収低いです。
贅沢出来ないと思いますね。

このままシングルで手当受けてる方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

経済的でしか考えてないならシングルのほうが圧倒的に楽だと思います😶

すうちゃん


まとめて返信で申し訳ないです💦
私の意見だけでなく、
客観的に見たらこんな感じだと
みなさんのコメントを見せて
もう少し考えるように伝えます!!
たくさんの意見
ありがとうございます😊😊