※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーチ
妊娠・出産

高知医療センターで出産予定。出産リストの準備について教えてください。西松屋で用意できるものも知りたいです。

高知医療センターで里帰り出産予定です。
医療センターで出産された方に質問なのですが、用意しておかなければいけないリスト内容として、どんなものがありましたか?
検診日までまだ日があるので、西松屋などで用意できるものはしておきたくて、分かる方教えてください。
よろしくお願いします🤲

コメント

ちゃめ

娘2人とも医療センターで産んで、お腹の子もその予定です🙂

里帰りでもなんでも同じだとは思うんですが、
医療センターでは妊娠後期に入ると、産後セットという形で、産褥パットや清浄綿、綿棒、消毒液、オムツのサンプル、へその緒ケースなど、必要最低限の物が一色入ったバッグが貰えます。
それを一度持って帰って確認して、陣痛来て入院する時に他の荷物と一緒にまた持ってきてねって感じです。
自分で構えるものは、妊娠中NSTをする為のベルトです。
今は個人で買わないといけないので、持ってなければ購入するよう言われると思います。
陣痛が来て入院する時も個人のものを使います。
私は医療センター内のローソンで買いました!

あと産後入院の時は、入院に必要なもの全般貸し出しが全くないので全て持ち込みです。
自分の数日分の着替えやタオル、スリッパ、ナプキンなどの他に赤ちゃんのオムツ1袋とお尻拭きも2、3個要ります。
肌着などは入院中病院のを借りるので退院の日の分だけで大丈夫です。

たぶん、検診の後に助産師さんからピンク色の冊子を買うように言われ、その場で渡されると思います!(1人目や医療センターでのお産が初めてだと大体買うことになります😂)
そこに入院中の必要物品はだいたい全て書かれてます!

• ちゃめ

ちゃめ

長くなっちゃってごめんなさい😭💦

• 1月26日
  • マーチ

マーチ

とても丁寧に教えてくださり感謝致します!🥺
    産後セットという物をもらえる可能性があるのですね!
    やはり里帰り後の検診に一度行き、その辺りも確認してから足りないものを追加した方が良さそうですね!

でも一通りのものを教えていただき、イメージがつきました✨
    ありがとうございました!😊

• 1月26日
🌼

何度か医療センターで出産してますが、医療センターはほとんど自分で用意して行かないといけないです!
初診の時にもらう育児準備物品リストと、入院説明のパンフレットにいる物書いてますが、日用品からパジャマ、タオル、赤ちゃんのオムツ、おしり拭き、退院時の服、ガーゼがいります!
授乳クッションと円座は貸してくれました。
お産セットとして、大きめのナプキンや清浄綿などが入った物は入院時に渡してくれました!
病棟に洗濯機はあります。

• マーチ

マーチ

コメントありがとうございます😊
    みなさん時期などによってもこちらで用意しておかなければいけないものが違っているかもしれませんね💦
    次回の検診日に聞いてみます!!

• 1月26日