※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ry23
ココロ・悩み

シングルマザーになりましたが、幼稚園で父親関連の行事があることに不安を感じています。子供たちが父親のいない生活に慣れているので、集団生活で悲しむのではと心配しています。将来の子供たちの気持ちも不安ですが、受け入れるしかないと思っています。

シングルマザーになります!
少しモヤモヤがあったので書かせてください(><)

離婚することになって最初は辛かったけど今は早く離婚して旦那から解放されたいです🙆

でも今年から長女は幼稚園で、そこの幼稚園は父の日や父親も参加することもあるようです。最近の幼稚園はそういう行事はやらないんだと思ってました💦💦
幼稚園決めたときは離婚の話はなかったのでそこまで調べませんでした

知り合いの保育士さんに聞いたら担任の先生と相談して子供が悲しい思いをしないように決めていったら大丈夫だよと言ってもらえました、、が!!
やっぱり今はまだ小さいし別居も1年以上だったので父親のいない生活に慣れてますが、集団生活になると自分には父親がいないということを気づき悲しむのかもしれないと不安になりました。
もちろん悲しくないように全力で愛情を注ぐつもりですが、運動会などでやっぱり周りの子と比べてしまうのかな、、
次女なんて父親の顔も記憶もないしな。。

離婚することに全く迷いはありませんが、子供が大きくなったときどういう気持ちなんだろう。
でもそれが現実なので子供達には受けいれてもらうしかないですが(><)

コメント

かしこ17

私は元々シングルマザーです。
うちの上の娘は2歳からパパのいない生活をしていました。
父の日のお父さんの絵を描きましょう。は、今のこのご時世、パパ、ママがいない家庭は多いのでおじいちゃんの絵を描きましょうとか、お家の人の絵を描きましょう。でしたよ(^_^)
ただ、うちの娘はたまにパパに会っていたのですが、どこのお家もパパは時々帰って来るものだと思っていたらしく、小1になってみんなのお家は毎日パパが帰って来るのになんで私は時々しか会えないの?言われました( ゚д゚)‼︎
今は父兄も、子どもたちも皆、様々な事情を抱えてる家庭が昔よりは多いし、理解もあるので子どもたちは割とすんなり受け入れてくれますよ。
去年再婚して娘の苗字が変わった時も周りのお友達もすんなり受け入れてくれたようです。
もちろん、母子家庭や再婚をいい目で見ない方々もいらっしゃいますが、私は自分の生きる道を後悔はしていないのであまり気にしませんでした。

ry23

コメントありがとうございますm(__)m私も今は離婚してる方も多い時代なのでないと思ってたんですが、そこの幼稚園は昔ながらで私も卒園生なんですが、父親参観とかもあったりパパも参加する家庭も多いようです😣でもその幼稚園の先生で友達がいるので聞いたら、お母さんの顔を書いてもいいよとか誰の顔を書いてもいいよとか事前に私と相談してひと言子供に言ってくれるらしいんですが、、
色々な事情の家庭がありますもんね😣私が気にしすぎるのも良くないですね!もしその時子供が悩むことがあれば一緒に解決していこうと思います😊
ありがとうございます😌!

がんぺーちゃん

ついこの間離婚しました。
子供も同い年ですね、四月から幼稚園です。
父の日の絵私も一緒のことかんがえてました。
私は元旦那と面会なしなので、絵はじいじか、私の兄か私の絵をかきー!ってゆおうかなとおもってます。
運動会は寂しがらないように、応援団いっぱいよんで私もすこぶるがんばろうときめてます。
色々不安ですよね。わかります。
父親がいなくて寂しいと思う日もあるとおもいますが、それを吹っ飛ばすくらい愛情かけたいです!
回答になってませんが、お互いがんばりましょうね!!

• ry23

ry23

コメントありがとうございますm(__)m子供も同い年ですね!私もちゃんと話し合いはしてないのでまだ分かりませんが、面会なしで考えてます。でも父親参観とかのことを考えると、そういう時だけ来てもらうべきなのか、、でもきっと仕事で来れるのかも確実ぢゃなくて私がイライラするだけだし、中途半端にパパと会わせるのも可哀想かなと思うとやっぱりやめようと思ったり。。
    私も父親がいなくても寂しくないように頑張ります!!
    お互い頑張りましょうね😆ありがとうございます😊

• 1月9日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

父親参観も、運動会も土日休みじゃないパパ達もいるので、そのへんは大丈夫だとおもいますよ😊
    中途半端にあわせるのは私もかわいそうだとおもうので、大きくなって子供が会いたいというまであわせないつもりです。
    まだ3歳なのでそのうちパパのこともわすれるとおもうので。
    ほんと問題は父の日の似顔絵とかだけですよね😂
    まあ愛情いーっぱいかけてたらなんとかなりますよ!
    がんばりましょうね!!!

• 1月9日
Maman結

我が家は、今、離婚調停中で、おそらく離婚になります。

うちは4年保育の幼稚園に通わせているので、一番上が幼稚園に入った頃はぜんぜん普通の家庭でした。その後、3人目を妊娠もしているくらいなので。

うちも、父親参観などがある幼稚園なんです(>_<)
運動会も、周りは、両親揃っているのはもちろん、両家の祖父母まで来て盛大に!って感じです。
私の両親は他界していて、うちは祖父母もおらず、唯一、私の伯母が独身でいるので、下の子を見てもらう目的も兼ねて、来てもらってます。

父親参観は、土日休みでないパパさんも多いのか、母親が来てる方もいたので一安心でしたが、やはり、父の日近くにあった父親参観では、おとうさんありがとう的な内容ごり押しで。こっちが泣けちゃいました(>_<)

何の回答にもなってなくてすみません。
今、私の気持ちが書かれた質問でしたのでつい…

保育園とかなら、母子家庭も、多いのかな?と思うものの、転園させるのも、今の園に慣れてるので可哀想で(>_<)

• ry23

ry23

コメントありがとうございますm(__)m4年保育の幼稚園もあるんですね😣!うちも幼稚園決めたときは離婚なんてすると思ってなかったので、運動会でパパ達が競技頑張ってるのを見て来年パパが一緒に出たら娘喜ぶなと考えていました(´・ω・`)
    父の日とかは今から心配になります💦💦泣けちゃいますよね😢
    そうなんです😣保育園ならそういう行事とかも少ないだろうから、保育園の方がいいのかもしれないけど今から変えるのは娘も楽しみにしてるし出来なくて。でも次女は来年入れたら保育園に入れようと思ってるので途中で長女と一緒の幼稚園に移ろうか今から悩みです。次女は父親の顔も覚えてないので💔
    なかなか難しい問題ですよね(><)共感してもらえて同じような方がいると思うと頑張れます(´;ω;`)💓お互い頑張りましょうね😣✨✨

• 1月9日
  • Maman結

Maman結

うちは、4年保育のため、次男もこの春から長男と一緒の幼稚園です。

シングルになること考えると、保育園の方が良いのは頭ではよーーーく分かっているんですが。
    2人共、一緒に通うことを楽しみにしているし、別々の園だと、行事とかも大変と聞くので。

うちは3人目もいるし……
    不安しかないですよね。
    頑張るしかないんでしょうが。

• 1月9日
  • ry23

ry23

兄弟一緒の方がいいですもんね(><)うちもやっぱり同じようにしてあげたいので途中から長女と一緒の幼稚園にきっと行くことになると思いますが、やっぱり不安はたくさんあります😣💦
    Maman結さんの下のお子さんまだ小さいですもんね(><)先は不安もたくさんありますが、、お互い笑顔で乗り越えましょうね😋💓

• 1月9日
stera

産後すぐ離婚して今2歳ですが、既に自分に父親がいないことを理解していて泣きますよ。
お父さん欲しい、と。
申し訳ないとしか思いません。
自分も泣きながら謝りました。笑
うちの保育園も参観日はお父さんも基本来ますね。
私は1人で行っています。
なんだったらおじいちゃんにお願いしても良いんじゃないでしょうか?