※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
家族・旦那

みなさんに質問です。来月、入籍する妹の彼氏が毎度 父とうちの娘にあ…

みなさんに質問です。

来月、入籍する妹の彼氏が毎度 父とうちの娘にあうたびにプレゼントをもってきます。(私の妹です)
どう断ったらいいと思いますか?

彼氏は4人兄弟の末っ子育ちで、甘えん坊で、要領の良さがあります。
なので 自分の親には甘えずうちの父に家具家電や結婚式の費用をもらおうと言う態度も示してきます。
うちの父がとにかく孫バカで色々、初孫である娘にも貢ごうとするのでそれを見て自分たちにも色々お金出してくれて子供ができた時に出してくれるもんだと思っています。
実家行った時にも、母が帰り際に食べ物など持たせてくれる時にも人より倍欲しがります。
けど、そこが末っ子らしさなのかとても強かに甘えます。

そういう態度に母とうちの旦那がイライラしています。
父も毎度プレゼントはいらないとやんわり断りますが、ちっとも耳に入ってきません。

旦那は長男育ちのスーパーのんびりさんです。気は効かないタイプですが、父や母からしたら妹の彼氏より付き合いやすいらしいです。欲しいものなど自分からねだってこないので。
けど、彼氏が持ってくる毎度のプレゼントに対しては「俺の立場もある💢毎度、プレゼント持ってきて義父のご機嫌取りして甘えるな💢 」と言いたいらしいです。

母も強かなにのが伝わってきてるようです。

妹は彼氏が強かに甘えているのをわかっていますが、年齢も妹が28、彼氏が一つ下27なので結婚のタイミングを逃したくなくて別れは考えてないみたいです😭
自分の親がお金払わされまくってるのに。。

コメント

無理!ってなりますが大人である妹さんの彼氏ですもんね…
もう、お父様にしっかりしていただくしかないです😅
出してあげたい気持ちがあって、出せる範囲で…お父様がこれはムリだよというのがでてきたときに彼氏がどういう態度に出るか心配ですが。
末っ子らしいというより図々しいです😂
妹さんも年齢が28なら慌てず冷静になってほしいですね!

• ...

...

確かに図々しさはあります。
    うちの父は無理と言わないので余計にアテにされています😂
    (父も金遣い荒いので母が家計簿や通帳見せてもあれば使う人です😭)

• 1月26日

退会ユーザー

そうなんですね😱
    お金関係の話の際にはお母様も同席して、お母様が中心でお話進めたほうがよさそうですね!
    結婚前に、今後言えば出してもらえるとあてにされてしまっては大変なので、お父様が断れないタイプならお母様にぜひ!と思います😵‍💫

• 1月26日
  • ...

...

私と母が言おうと思います。

なんにせよ、私に「今は孫1人で、お姉さんが不妊治療中でずっと2人目授かれていませんが、僕らが先に子ども出来て2人目の孫として産まれたら お義父さんおかあさんは同じくらい貢いでくれますよね?」と言ってきたことありビックリしました。
    その時は「初孫と二番目じゃ差はあるし、彼氏くんの家は誰も結婚してる兄弟いないんだから子供できたら初孫として可愛がってくれて色々貢いでもらえるだろうからそっちにいけばいいじゃない?」と言い返したら黙ったことがありました。

• 1月26日

退会ユーザー

不妊治療中で〜のこと言えちゃうなんて衝撃です😱どれだけオープンにしていても普通の感覚だと言わないかと💦貢いでくれるとかもですし。図々しいのとちょっと違って、常識のない、世間知らず?
    もう、バンバン言い返してください😁自分の考えや発言がおかしいって気づいてもらって、こういう言い方や考え方はよくないのかと素直に受け止めてくれる人ならまだ救われますかね…

• 1月26日
  • ...

...

そうですね。
    ほんとにぼっちゃん育ちと言う感じで。
    俺たちの子供も〜なんて思ったら大間違いだと身に染みさせようと思います。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

ご両親が買ったりあげるのをきっぱり断るのはできないですかね?
うちの弟も三人兄弟末っ子、弟の嫁も4人兄弟の末っ子でめちゃくちゃ甘え上手です!

やはり弟夫婦が一番親からの恩恵うけてます😂
が、親も断る時はしっかり断ってますよ👍

• ...

...

キッパリ言うように説得してみようと思います😭

• 1月26日
ままま🦔

はっきりと断るのも大事だと思います🤔
ただ、妹さんは止めたり、注意したりしないんですかね?あと、結婚式の費用や家電家具の購入費用等を親に頼るつもりであれば、彼氏側も費用だしてくれるんですかね?
ちょっとそこが疑問でした😅

彼氏側も出すから、うちからもお願いしたい、という事であればまぁまだわからなくもないのですが…。
彼氏がお金を当てにしてるのであれば、妹さんからしっかり話してもらうしかないのかな、と🤔

• ...

...

彼氏の家はまだ1円も費用負担してくれていません。
    妹はそれに対しては怒りがあるようですが、妹も毎度手作りお菓子やプレゼントをもってくるタイプなのでそれもやめてと最近私が怒っていいました。

• 1月26日
  • ままま🦔

ままま🦔

そこはせめて平等にするべきだとは思いますので、妹さんから旦那さんに言わないとですね😅
    それかしれっと、彼氏さんの両親は何の家電買ってくれるの?うちも費用出してるんだし、もちろん出してくれるんだよね?って、聞いてしまうか🤔

というか、妹さんもプレゼント用意されてるんですね😅
    彼氏さんやめさせるのに、まずは妹さんにやめてもらってから、ですね😅

• 1月26日
  • ...

...

妹にも彼氏の家には家と母も助言しましたし、プレゼント攻撃もやめるように言ったらなぜか逆ギレされて、うちの旦那が彼氏の要領の良さに嫉妬してるのでは?と訳のわからんこと言われました

• 1月26日
  • ままま🦔

ままま🦔

妹さんもよくわからないですね😅

• 1月26日
  • ままま🦔

ままま🦔

すいません、誤送信しました💦
    妹さんも怒るポイントがわからないですね😅
    プレゼントは用意しなくていいし、それにお金使うなら今後のために貯金してね、とか伝えたらどうでしょう?

• 1月26日
  • ...

...

色々買わずに取っておきな?って毎回言いますが耳に入れてもらえず😭

• 1月26日
  • ままま🦔

ままま🦔

そうでしたか😭💦
    なかなかの手強さ…
    そうすると、もうこちらが受け取らない、はっきり断る等するしかないですね😅

• 1月26日
  • ...

...

そうします😭

• 1月26日