※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量が減少し、飲みムラがあり心配。体重は成長曲線内だが軽め。元気で健診前で小児科に相談予定。他のお子さんは1日何回、どれぐらい飲んでいたでしょうか。

もうすぐ生後4ヶ月ですがミルクを飲む量が減りました😭
飲みムラも激しく、遊び飲みもしてしまい1回80〜170です。少なくても4時間空くこともあり、1日トータル800前後です😢回数は5〜6回です。
体重は成長曲線の範囲内ですが下の方で、もうすぐ4ヶ月なのに5800gしかありません💦女の子です。
おしっこうんち出ていて元気です。
もうすぐ健診なので、小児科の先生に聞いてみますが、皆さんのお子さんは1日何回、トータルどれぐらい飲まれてましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1日800飲んでるんですかね?
そしたら十分だと思います🙆‍♀️

娘も4ヶ月の頃は600ぐらい
多いと800少ないと500とかでした!
体重も5.4キロですが問題なく育ってます😊

• ママリ

ママリ

800いく日もあれば750とかの日もあります💦
    赤ちゃんそれぞれなんですね✨安心しました😢
    ちなみにミルクは1日何回でしたか??

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日5回から6回でママリさんと同じです!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😆✨

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちも今遊び飲みや飲みムラ激しくて困ってます😭💦
80〜200を無理矢理1日5回飲ませてます😱時間見て無理矢理飲ませないと恐らく3.4回になってしまいます(っ ̫ ; ˘)最近5時間近く空いてもお腹空いた〜!って泣くことあんまりなくて心配です🥲
1日の総量は多い時は900前後いきますが少ない時は500くらいの日もあり、本当に差が凄いです…
小児科で相談した時は毎日600切ってたらさすがにまずいけどとりあえず体重増えてれば今のところ大丈夫と言われました💦
突然飲む量減ると心配ですよね😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    分かります!!うちの子も空腹訴えないのでこちらから時間を見て飲ませています💦タイミングを見誤ると全然飲んでくれず、困ってます😭
    今度小児科で相談してみます✨

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

次女が同じです!4ヶ月ですが、ミルクのムラ飲みが始まり、少ないときで70ml、多い時で180ml。1日のトータルは680〜850と差があります。小児科ではそんなもんーと言われました笑

• ママリ

ママリ

本当に同じ感じです💦体重は順調に増えてますか?うちは遊びのみが始まってから増えが緩やかになりました😂

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです!大体この頃から体重の増え方ってゆるやかになりますよ☺️
    きちんと右肩あがりになっていれば問題ないそうです♫
    とはいえ、作った分のミルク飲んでほしくて諦めずに咥えさせようと格闘してしまいますー笑

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢曲線内にいるのであまり心配せず、今度小児科で相談してみます🙆‍♀️
    ミルクもったいないですよね😭うちは搾乳も混ぜてるので尚更捨てるのが惜しくて😰
    お互い頑張りましょう💪

• 1月26日
りか

うちの子も遊んだり満足したりで飲む量減りました🤣
少し時間をおいたら飲むのでそんな感じで
一回を150〜200飲んでます!

体重は問題なく増えてるので
私はその様な心配はしてないのですが
産まれた時の体重を考えて、今の体重はどうでしょうか??

1人目は2700だったので、4ヶ月ごろは投稿者さんのお子さんとあまり変わらないくらいでしたよ
2人目は3300あったので、4ヶ月経ったいま7600あります🤣

• ママリ

ママリ

生まれた時は2900なので今やっと倍になりました💦
    体重の増えはかなり緩やかになりました😰

• 1月26日
  • りか

りか

倍ならまだ大丈夫かなあと思うんですが
    量が少ないと心配になりますよね(T ^ T)

保健センターの方などに相談しても
    人によって言うことは違うこともあるので
    いろんな方からアドバイスもらって試しながら手探りですよね😭

私の子は量は飲むけど
    遊び始めるので1時間くらいかけて飲んではやめてを繰り返して飲んでます🤣
    飲みたくないならやめればいいんでしょうが、ゆっくりあげれば飲むのでうちはそれで落ち着いてます!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦小児科の先生に、1日のミルクの量の目安は体重×150mlって言われてて、毎回足りないので😰

1時間かかるのは結構大変ですね💦私なら諦めてしまいそうです😢

• 1月26日
  • りか

りか

基本はそうかもですが、ママリさんも分かってるようにその子その子で違いますもんね😭

テレビ見ながら相手して
    少し経ってから飲もうかーって感じなのでマイペースにやってます🤣

産まれた時の体重も小さめなので
    今のところあまり気にしなくてもいいかなと
    私の経験上になりますがそう思います(><)

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね!数字に囚われすぎるのも良くないですね🙆‍♀️

わたしもりんさんのように大らかに育児できるようにしたいです😌

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちは最近飲みムラがおさまってきましたが、ひどいときは1日6回で600いかなかったです。
今は1日5回〜6回で140あげてます。たまに少し残しますが。なのでトータル700〜840の間くらいになりました。

• ママリ

ママリ

やはり生後4ヶ月ぐらいになると満腹中枢も出来上がって飲まなくなる子が多いみたいですね!
    少し安心しました😮‍💨

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、体重増加はどれぐらいでしたか?

• 1月26日
くらも

うちも4ヶ月になったところです。
とにかくミルクを飲まなくて、1回で100以上飲んだことありません。
なので1日8回あげてます。助産師さんにも色々相談しましたが解決方法見つからずです😅とりあえず1日700以上は飲ませましょうと言われています。600くらいが何日か続いた時は体重の増えも良くなくて、頻繁に体重測ってもらいに市の乳児相談言ってました。
うちも同じくらいの体重なので問題ないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

1日8回!大変ですね😢ちょこちょこ飲みが好きな子、そもそも少食な子、それぞれ個性なんだなと思いました!私も乳児相談行ってみます💡

• 1月26日