※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が寝なくて辛い。育児に疲れ、助産師のアドバイスも受けているが、寝かしつけが難しい。夫の協力はあるが、十分な休息が取れずつらい。

生後8ヶ月の娘が本当に寝なくて辛い。
二人目で望んで望んで不妊治療でやっと産まれた子なのに。
完母で吸わせても抱っこでも寝ない。
置いたらすぐに起きて泣く。
8ヶ月なのに夜中2時間続けて寝たら最高によく寝た方。
腕枕では寝るけど肩凝って乳腺炎になり助産師さんに腕枕はやめた方が良いと言われる。
挙げ句の果てに上の子の幼稚園からのコロナ罹患で解熱後機嫌最悪でもっともっと寝ない。
インスタで寝んねのプロみたいな人の投稿を熟読するも、活動時間の見直し、泣いてから寝かせたら疲れすぎてるから遅い、泣く前に寝床に入って寝る準備とかあるけど、そんな綺麗な育児わたしには出来ない💦
その通りにやろうとしていないのに寝ない寝ない言って、わたしの責任だけど毎日いっぱいいっぱい。
長女の睡眠の邪魔をしたくなくて下の子が泣いたら泣き止ませないと、と必死で抱っこに授乳に焦ってる。
寝室を分けるのは無理。
夫は協力してくれて2時間抱っこしたまま座って寝てくれたりするけど、気が気じゃなくてぐっすり休めない。
つらい。

コメント

カリメロ

授乳時間どのくらいですか?
まだお腹空いてるとかの泣き方じゃないですか?

• りりこ

りりこ

寝かし付けに掛かる時間は座りながら授乳して40分ぐらいです。
    寝落ちしています。
    夜間の授乳は添い乳だったり座ってだったりで15分ぐらいです。
    全部寝落ちなので(寝落ち後抱っこしていたらそのまま寝ています)足りていると思っていました💦
    助産師さんに8ヶ月だったらお腹空いて夜中起きて泣くとかよりは口が寂しいから起きてしまった、みたいな理由が多いから座って授乳して目を覚ませてしまうより、添い乳で済ませた方がいいとも言われました💦

• 1月26日
  • カリメロ

カリメロ

そうなんですね😣
    おしゃぶりとかもダメですか🤔
    子供って昼間沢山刺激を貰うと寝てる時に脳が処理しきれなくて起きてしまうって聞いた事あるのでそれだけお母さんたちがお子さんと沢山触れ合ったり遊んだりしてるってことなんだなーと思いました☺️

• 1月26日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。お子さん寝ないの、本当につらいですよね。
私なんて子ども一人でひいひい言っているのに、りりこさんはお子さんが二人いらっしゃるとのことですから、本当に大変な日々をお過ごしのことかと思います。

うちも1時間かけて寝かしつけたのに1時間おきとかに起きて、、といった日々を送っていました。
そこで、「入眠儀式→寝床に置いて5分放置→3分あやす→5分放置→3分あやす」とプチネントレしたところ、1週間くらいで3〜4時間まとめて寝る子になりました。
最初は寝かしつけに1時間くらいかかるので、上のお子さんが寝る時間とを調整して、且つご主人にネントレ担当してもらう、などいかがでしょうか。

新米ママの分際ではありますが、我が家はプチネントレがあまりにも効果あったので、少しでもお役に立てればと思いコメントさせていただきました。

寒い日が続きますので、どうかお身体ご自愛くださいませ。

• りりこ

りりこ

いえ、そんな事ないです😭
    お子さんがお一人でも子育ては本当に大変なものです😭💦

ネントレ上の子の時は軽くしましたが、今回はなんかもうバタバタで💦
    寝かし付けの時間に夫はまだ帰っていなくて、夜中泣いて寝ない時とかに抱っこしてくれたりします💦
    寝かし始めは私一人なので上の子と別というのが難しくて😭
    ネントレしっかりされていて、そして効果が出ていて素晴らしいです👏

優しいお言葉ありがとうございます😌💕

• 1月26日
なぎさ

歯の生え始めの頃は歯茎がむず痒いのか1時間おきに起きてその度に授乳してました。

• りりこ

りりこ

歯が出たらましになりましたか?

• 1月28日
  • なぎさ

なぎさ

なりました😊あ!陽射しを浴びてから12時間後に眠たくなるとなにかで読んだきがします。日光浴ってめちゃくちゃ大事みたいです!

• 1月29日