※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お金・保険

20代前半夫婦、貯金なしで大金出費。ローン完済、車検、生活費に不安。旦那が仕事辞める。貯金0、子供守れるか不安。皆の意見知りたい。

おはよう御座います😊
お金の事で深刻な悩みがあります。
ママさん達のご意見をお聞きしたいです。

私たち夫婦は共に20代前半です。
子供を授かった時には貯金なんてなく
実家にお世話になってたので娘はそのお陰もあり
今では幼稚園に通ってます。
今年、上半期には大金の出費があります。
恥ずかしい話、今の全財産が42.3くらいしかないです。
ローンや借金があり今年7月に完済予定のローンを3月にでるボーナスで完済をしようと思ってます。
私も最近、夜から朝まで仕事をしており9近く貰え
旦那もバイトをして少しでも浮いたお金があれば全額
返すものを返すと旦那は考えてます。
今年3月には旦那の車検もあり普通車なのでそれなりの金額になると思います。それとバイトも掛け持ちしてるので
確定申告をして払う物も払わなきゃいけないです。
5月には車の税も払います。その間にも生活費やら掛かるお金もあり少ない貯金からどんどん削っていく形となると思います。他にもクレジットカードで買い物してたのでそれも返していかなければいけません。そんな中、旦那が4月一杯で
仕事を辞めるそうです。理由としてはコロナの影響で
手取りが18ほどしか貰えなくこの先、給料が増える見通しがない為です。私は出来るだけ必要のないローンや借金は返すべきだと思いますが貯金が0になってしまうのではないかと不安な気持ちが多いです。。ですが旦那はローンや借金なんてどんどん返さないと貯金も出来ないし子供を守れないと言います。それはその通りだと思いますが不安な気持ちでいっぱいです。皆さんの考えを知りたいです。

コメント

ひろ

旦那さん、転職先決まってるわけじゃないんですか?
手取り18万でしかも今後増える見込みないなら早い段階で見切りつけて転職考えるのも正直納得です。
ただ不安になるだけじゃどうしようもないので、転職活動の様子聞いてみるとか、むーさん自身も平日昼間に働けるような就職先を見つけるとか、なにかアクション起こした方がいいですよ。

はじめてのママリ🔰

辞めてからの目処は立ってるんですかね?
失礼ですが今で手取り18万、バイトかけもちってご主人は高卒とかですか?
であれば転職したとしても手取り25万以上いきなりもらえるってこともないと思いますが…
(現場仕事ならまぁなくはない?)

今辞めるべきではないと感じますけどね🤔
ローン完済して、貯金もある程度貯めてからにしたほうが現実的かなと思いますけど…

もし次の転職先が、早くから手取り25万以上安定するのであれば転職はいいとは思います。

• むー

むー

ご意見ありがとうございます。
    旦那は今年25になります。
    今まで30くらいは貰えてましたがこの先18しか貰えないと職場の方から言われたそうです。
    以前、旦那は現場仕事でそれなりに資格も取ってきてたので次は現場の仕事で働きたいと考えはあります。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現場なんですね!
    それなら次の転職先もすぐ見つかるでしょうし今までの資格や経験も活かせると思うのですぐ転職でもいいですね☺️
    その代わり次の目処は4月までに立ててよ、ってとこですが🤔

30貰ってて今貯金全然ないということなので今後は支出の見直し、クレカの使い方の見直しもしたほうがいいと思いますよ✨

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

どれくらいの借金なのかわかりませんが親に頭下げて親から金利なしで借りれるだけ借りて早急に返済する、が良いのかなと思います。

ボーナスは4月いっぱいまで在籍するなら3月に貰えるとは思いますが、業績が落ちてて手取りが少ない…と考えている企業からしっかり今まで通りもらえると思い込むのはそうじゃなかった時のショックが大きいと思います。

確定申告、車検、日々の支払いはどうにか払うしかないですし、クレカも使い方次第で使い過ぎちゃうので気をつけていかないと余計に首絞めてしまいますよね…。
クレカよりもカード払いならデビットカードなど、残高が無ければ使えないようにしたらいいかもしれないです。

• むー

むー

両親は無職でお金を借りたいと思わなくて🥲

ボーナスも絶対的に貰えるとは
    言い切れないと思います。
    色々教えてくださりありがとうございます。

• 1月26日
まー

とりあえず次の働き口は見つかってるんでしょうか?
せめて見つかってから辞めないと、支払いだけくることになるので、借金やローン返すどころではないと思います💦

はじめてのママリ🔰

18万なら転職してもらいます!
やめた後すぐに次の仕事ができるように転職活動をはやめてもらいますね。

そしてむーさんも昼間正社員や派遣でもいいので働けるようにして全体的に収入を増やすことがいいのかなとおもいますね。

はじめてのママリ🔰

いま仕事やめて次見つかりますか?
学歴や資格があるなら安心ですがやはりそれがないならむずかしいきもしますし、ママさん自身が正社員でもっと稼いだほうが良いのでは?

• むー

むー

私は中卒ですが、それでも
    正社員になれますかね?🥲

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまから勉強したり努力するのが一番だと思います。

• 1月26日
ママリ

18万円なら転職はありだと思いますが、
次の職場のアテがあるのでしょうか?

なければ不安なお気持ちわかりますが、
こんな時の夫婦なので、
主さんが正社員で働いてはどうですか?
今も朝から晩まで働いているなら幼稚園+親御様が見てくださっているのでしょうか?

正社員探すチャンスですし、
9万円が20万円程度稼げればかなり楽になると思いますよ‼︎

ご両親、
お仕事されてないのですね…。
ご両親の生活はどうやって成り立っているのですか?
年金には早そうに思いましたが。。。

• むー

むー

• 1月26日
  • むー

むー

両親は実家で兄達夫婦が住んでてその兄達の身の回りの掃除とかしてあげてお金をお小遣い程度ですが貰ってるそうです

• 1月26日
スポンジ

転職先決まってないのに辞めちゃうんですか?
20代前半なので貯金が少ないことは全く恥ずかしい事ではないですが、無いならないなりに行動してから辞めないと大変なことになると思います😓
バイトで繋ぐつもりなのでしょうか...

娘さんまだ3歳で一緒にいたいとは思いますが、むーさんも就活して正社員で働いた方が良いと思います。

• むー

むー

旦那は今の会社の有給を全て使って次の職場を探すみたいです。

• 1月26日
  • むー

むー

今の会社の有給を全て使い
    次の職場を探すみたいです

• 1月26日
  • スポンジ

スポンジ

そうなんですね。
    中卒だとどうしてもできない仕事はありますが正社員になれるところは必ずあります!
    働こうと思うのなら若いうちから動き始めた方が良いですよ☺️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

上がる見込みのある転職先見つけてから辞めないと、18→0の方が困ると思います💦
むーさんも正社員でがっつり二馬力にした方がいいんじゃないかなと思いました💦旦那さんが10増やすよりむーさんが5旦那さんが5増やす方が簡単だと思うので!
あとは金利高いものは早めに返した方がいいですね!

• むー

むー

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の仕事は人事担当じゃないので最初から正社員が可能かはわからないのですが、派遣からの正社員やパートからの正社員などもあるので、仕事ぶりが認められたら全然あると思いますよ!!

• 1月26日