※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
お金・保険

500万以下の年収で注文住宅を建てるのは難しいでしょうか?

まだまだ漠然とですが、将来的に注文住宅を建てたいと考えています。
まだ貯金もないので全然先の話ですが…💦
そこで戸建てを購入された方に質問です。
現在は旦那のみの給料で生活しています。
年収400万程度では注文住宅をフルローンで組むのは無謀でしょうか?
他の方の質問を見ると皆さん1000万前後の年収の方ばかりなので、うちには到底無理だな…と感じております。
今後私が働きに出ても扶養内で働くつもりのため、大きな収入は望めないですし、もちろん子供にもお金がかかってきますし…(最低でもあと一人は子供が欲しいと考えています。…
旦那は広い庭に住みたいとか、趣味の部屋(主にマンガ部屋)を作りたいとか、駐車場広くとりたいとか「いくらお金がかかると思ってるんだよ?」と言う無謀な意見ばかりで、「自分の収入考えなよ」と言っても「稼いでくればいいんでしょ?」と何言ってんのこいつ?って言う意見ばかりで…ほんと呆れています😒

話がそれましたが、年収500万以下で注文住宅を建てるのは難しいですかね?(>_<)

コメント

MAKI もも

私は年収350くらいですが建てれましたよ。😊小さいですが‥。どの土地かにもよりますし、どこで建てるかにもよってだいぶ変わりますよ😊
楽しみですね。

  • MAKI もも

    MAKI もも

    ちなみに、頭金100万で35年ローンです😲私個人のローンなんで感覚は近いかもです。

    • 1月8日
  • ゆん*

    ゆん*

    間取りはどのくらいですか?
    差し支えなければで大丈夫です😣!
    今住んでるところは開発途中の市なので、今すぐ建てるならまだそこまで高くはないかな?と言う感じです💦
    けど、今後値上がりしそうな気はします😵
    ちなみにおいつくで建てましたか?
    質問ばかりですみません😢

    • 1月8日
  • MAKI もも

    MAKI もも

    下にコメントしちゃいました😲

    • 1月8日
さつFam.

我が家は年収460万円ですが、注文住宅は諦め建売にしました💦
お住まいの地域によりますが、やはり土地+上物でかなりの額ですし、貯金もほとんどなかったので我が家では無理だと思い、建売にしました。

といっても注文住宅にも安い高いありますから、全く無理なことはないと思います。

  • ゆん*

    ゆん*

    建売にされたのですね!
    貯金ないと難しいですよねー😔
    建物だけのお金で建売買えるものもありますし、難しいですね(>_<)
    建売でも気に入るのがあればいいんですけどね!

    • 1月8日
ザト

400万なら土地代がかなり低いところでないと難しいと思います💦💦
3000万くらいまでは借りられるでしょうが、返済がキツくなるので(;´・ω・)
ご主人の考える広い庭がどのくらいかわかりませんが、その広い庭込みで土地代が300万くらいまでの地域なら建てられると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • ゆん*

    ゆん*

    ですよねー(>_<)
    私は実家が遠くなるのが嫌なので今住んでる市よりも南には行きたくないのですが、旦那がもっと南(東京寄り)を希望していて…
    で、「南行ったら土地代高くなるだけだよ?建てたあとの支払いも高くなるだけだし」と言ったら上記のように「稼いでくればいいんでしょ?」と。
    「バカなのかこいつは?」と思いましたよね(T_T)笑
    広い庭は最初「テニスコート欲しい」と言ってて、そんなの当たり前に却下で、「車を頭から入れて頭から出られる広さ(庭内で回れる広さ)」と言ってて、そんなのド田舎じゃないと無理だし、けど駅は徒歩20分くらいがいいとか言い出すし…
    どんだけ軽く考えてるんだ?と言う感じです😒
    すみません、後半愚痴になりました😅

    • 1月8日
  • ザト

    ザト

    一度、お近くの住宅展示場などに行って、借入可能額と返済金額のプラン、ご希望の条件のお家の価格と土地の価格を教えてもらうと良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    一般的に、他にローンや借金がなく、国保ではない場合、手取りの3割までが支払っていける金額、手取りの2割までがベストな返済金額と言われているので、そのあたりを参考にして話を聞くことをお勧めします+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

    • 1月8日
MAKI もも

建坪が35坪で1階に和室とダイニング、リビングで2階に寝室と子供部屋と納戸です。
わたしが34です😊旦那の所得はあてにできないので、私がやっていけるギリギリですね。たしか、2500万くらいでした。

ハルまま

旦那年収500万くらいでフルローン35年返済、3000万借りて家建てました!貯金ほぼなし、、

土地代900万あと、家代38坪くらいでした😃
毎月の返済は7万くらいです!田舎なので土地が安かったのとハウスメーカーが安いところで色々融通がききました!
モデルハウスなど色々見にいき、ハウスメーカーの人にお話聞いたりする事をオススメします✨