※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 am
子育て・グッズ

朝7時半に子供を保育園に預け、17時半に帰宅。夫は忙しいので自分で家事をこなすことに不安。朝5時に起きて準備して、お惣菜や冷凍食品も使う予定。

夫が激務でワンオペワーママの方、朝と帰宅後はどのように家のこと回してますか?
4月に時短で仕事復帰するんですが、全然自信なくて😂😂
朝7時半には家を出て保育園に預け、帰宅は17時半頃になりそうです。夫は朝も早く帰りも遅いので完全戦力外です。
子供寝かしつけた後に次の日の夕食作りや洗濯、乾燥して、朝5時に起きて自分の支度先に終わらせてってやれば回せますかね...
疲れたらお惣菜やコープの冷凍食品に頼る気満々なので頑張って家事やろうとは思ってません😂

コメント

朝7時に出て、18時帰宅です🙌
朝は本当バタバタしちゃうんで、出来るだけ夜に全て終わらせるようにしてます!体力ある日は作り置きして休みの日作り置きして、、
慣れるまでほんと泣きそうなぐらいしんどかったんですが慣れたらまぁある程度適当でいっか〜っのんびりする時間もできるようになりました😆

•  am

am

遅くてすみません。
    ありがとうございます!やっぱり夜にやったほうがいいですよね。作り置きとかちゃんとやっててすごいです...!私は朝子どもがグズったりふざけたりしたらイライラして当たってしまいそうです😂😂

• 1月27日

慣れるまでが大変です🥺最初は理想より、家事楽して、とにかく寝かせるにつきます🤔💡

・5:30頃に起床
→息子達が起こしてくれます
夜部屋干した洗濯物を回収、収納
・6時頃
朝食作り&合間に夕飯の確認
・6:30頃
旦那と子供たちが着替えてくるのでスピーディで洗濯、朝食
・7時
片付け、洗濯物干し、保育園準備
時間あればこどもワーク
・7:30までには
掃除機をかけだす、玄関掃除、ドアノブやスイッチなどの消毒
(我が家はノロや胃腸炎に体質的に弱いので)
(7:45頃、旦那が子供を送る、乗車の手伝い)
・8時頃に家を出る

帰宅後
・帰宅大体18時
手洗い済ませたら即夕飯
作り置きを食べてもらい、その間にガスオーブンでチャチャっとメインを焼いてもらう
お風呂溜め出す
・18:30頃
大体上2人がご飯終わる
早いけど歯磨き
こどもワークして時間潰し
適宜食器洗い
・18:45頃
次男ご飯終わり
上2人をお風呂誘導、先に体と髪洗いをお互い確認しながら行う
洗濯機回す
追いかけるように次男と私もお風呂
・19:15頃
順次風呂おわり、着替え、髪乾かし
自由時間
洗濯物干す
明日着る服を自分たちで選んで用意
・20時頃
家事終わるので、終わったら就寝

⚠️冬場は寒さから体力温存のために、お風呂済ませたら19:30には寝る部屋で寝かし始めます🤔
長男以外、即寝。
⚠️春夏は、子供が帰宅後風呂希望なので先にお風呂と洗濯機回して即ご飯。ご飯終わって片したくらいに洗濯機終わるので、干します。日も長いので20:15頃を就寝にしています😊
次男は寝たいタイミングで意思表示するので先に寝かせたりします。
我が家的には、先に風呂だとほんと楽‼️と思ってます😂
⚠️食洗機やガスオーブンなど家電に頼ってます🥺
⚠️週末に買い物と浸かり置き、タンパク質は小分けした味つけて冷凍。
⚠️旦那のことは旦那がやるので、ノータッチです。私は夜起きてられないタイプなので翌日休み以外は早寝です。

•  am

am

遅くてすみません。
    細かく書いて頂いてありがとうございます!
    やっぱり早く寝かせるに限りますね。お子さんも起こしてくれたり偉いですね、みんなで協力してるって感じです☺️そしてこんなにスムーズに事が進むのがすごいです...!

• 1月27日

退会ユーザー

上と下が早寝タイプで、真ん中は起きてたいタイプなので噛み合わずイラッとすることはあります😭

このようになるまでに2ヶ月かかりました😂寒い日はとにかく寝たい子たちなので、夕方グズグズが増えてきたこの頃です🙄❄️

• 1月27日
  •  am

am

なるほど...兄弟姉妹でタイミング違うと難しいですよね😂
    2ヶ月かぁ〜、私も色々工夫しながら、根気よく頑張ろうと思います...!💪ありがとうございます☺️💕

• 1月29日

退会ユーザー

むりせず、お互い育児やっていきましょう🥺

• 1月29日