※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

香川県高松市で途中入所を考えている方の質問です。 1. 園見学はいつから始めたらいいですか? 2. 途中入所される園はどこですか? 3. 登園時間についての指定はありますか?

香川県高松市で保育園、途中入所された方へ
10月に出産し育休は1年取得後復帰を考えています。
ただ、4月入所は半年しかゆっくり子どもを見れない為途中入所を希望しています。
質問①
園見学などはいつ頃から始めましたか?

質問②
途中入所された園はどこですか?(認可、認可外、小規模等全て含む)

質問③
登園は何時までに来てくださいなどの指定はありますか?(仕事の開始が10時半と遅めなのですが、8時半とかに預けると仕事までの間困るなと思い...)

お分かりの範囲で結構ですので、心優しい方回答をお願い致します。

コメント

2人目が11ヶ月ママリ🔰

うちは5月から見学始めて認可の7月入園が無理でした。
6月に入園申し込みしてた人はその園に入れてたのでギリギリダメだった感じでした。
それは3年前で高松市は保育園少し増えてるので今はどうかわかりませんが、10月生まれの一年復帰は難しい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先入観ですが年度末までは忙しそうなイメージなので4月以降見学始めてみます!

やはり1年復帰は難しいと思っておいた方がいいですね、、。
    1年半見てもいいんですが、経済的には1年で復帰したくて(汗)950円フルタイムパートなもので、、。

回答ありがとうございます!!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

2人途中入所してます。

1人目(2月生まれ)
5月見学
7月入所で申請→一発入所(空き状況は△)

2人目(7月生まれ)
8月見学
10月入所で申請→4回落ちて2月入所(空き状況は✕)

今回、
3人目(11月生まれ)
上が通ってるので見学は無し
4月入所で申請中(結果は来月10日)

です💦💦💦

全員認可の保育所です!
登所時間は9時半までです!
仕事の時間を考慮して、何時〜来てくださいって通知(保育所独自の)をもらいます!
1番遅い登所が9時半みたいです!

場所にもよりますが、待機になる地区はかなり待つと思います😇きょうだい児でも4回落ちたので😭
入れるときに確実に入れておかないと後から困るので、うちは4月に入れます💪(おそらく必ず入れる💦💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、4月でも途中入所でも簡単にはいかないですよね、、。

わりと9時半までの登園と遅めで安心しました!

最低でも1年は家で育児したいので、1年半の間に入れることを願って保活頑張ります!

回答ありがとうございます!

• 1月27日
よっしー

認可保育園に途中入園しました。
朝の人数確認や朝の活動時間が充分に取れない等の理由から9時20分までには来て欲しい。と最近言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時以降でも大丈夫なのは安心しました!
    回答ありがとうございます!!

• 1月26日