※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンは飲み物です。
ココロ・悩み

義実家での同居生活に不安があります。産後の経験や義両親との関係が悩みです。自分の気持ちを整理したいと思っています。

予定日まであと10日を切りました😭
3人目です。陣痛も怖いですが退院後の義実家での同居生活について不安が大きいので吐き出させてください。長いです😂💦

産後すぐに義実家にかえるのですが、産後どうしたいのか等の話が義両親とまともにできていません。

原因は私の気持ちなんですが、二人目のときから同居で産後すぐに義実家に帰っています。一人目はアパート暮らしで育児不安による不眠で産後鬱になったことから、義両親が午前中だけでも寝れるようにと、午前中は預かるからと、ミルクあげてくれたりしてくれましたが、正直おっぱいあげたかったり、家事もやることあったり、子供が気になって休めないから預からなくてもいいですとつたえても、遠慮しないで!休みなさいと言われて何も言えない感じでした😂また風呂上がりに授乳しようとしていたら勝手にミルクあげられたり、その他でも泣いたらすぐミルクやりたかり、勝手にやられたり、義父が授乳中も覗いてきたりがいいようでとてもストレスでした。

また義母が、二人目はミルクのほうが預けるとき楽だからミルクにしなさいやら、完母でいけるといわれていましたが、授乳たまにうまく行かなくて子供が泣くと、母乳出てるの?お腹いっぱいになれないのは可哀想とに言われたことも嫌でした。

あと義母には上の子の受診中に勝手に下の子の髪の毛切られて絶句したこともあり、3人目はあんまり預けたくないけど上の子二人の世話もあるしで、最近お産が近づくにつれて昔の事を思い出してしまい、嫌な気持ちになって今あまり関わりたくない気持ちです。

3人目の妊娠を報告したときも、孫はもう終わりかと思っていた、と言われておめでとうとも言われましたが正直高齢(70代)なので面倒見きれないから、とも話していて、極力自分で3人目の面倒は見ようと思っていますが、上の子二人の世話もあり不安が大きいです😭

色々ありましたが私にも落ち度が多々あり、旦那は育児と仕事はしてくれてますが子供の見守りや生活全般に関しては義両親には普段かなり助けてもらっているので感謝の気持もありつつメンタルガタガタです😱💦

寝かしつけも基本私しかしないので子供ら入院中大丈夫かな?とか、義両親基本すぐにお菓子にジュースあげちゃうし子供のごはん気にしないタイプなのでちゃんとしたごはん食べさせてもらえるかとかも心配です😂

なんかまとまりない文章ですが、義母は婿取りなので強いです。そして嫁としてかなり立場的には言い出しにくいのでまた産後二人目のときのように何も言えないとまた方針が決められてどんどんすすんでいきそうでもっと私もこうしたいとかしっかり考えて伝えなきゃなぁと思い、気持ちを整理するために投稿しました😭✨

このグダグダを最後まで見てくれた優しい方、ありがとう。

勇気を下さい😭✨

コメント

こまさん

ごめんなさい。
読んでて凄いワガママだなと思いました。

うちは両親( 絶縁 )、
義両親( 他界 )で頼る人いなかったので妬みかも知れません。

親切な義両親が嫌なら
全て自分でする覚悟決めた方が良いんじゃないですか?

随分と都合が良いなぁ。と率直に感じました

• プリンは飲み物です。

プリンは飲み物です。

うちも両親癖ありで兄弟が親と絶縁していて私も実家は頼りにならないので、せめて義両親とはうまくやりたくてコミュニケーションも普段からとるようにしてきたのに、色々思い出すともどかしいことや、お互いにでしょうけど我慢していることもありありがたい気持ちと申し訳ない気持ちでぐちゃぐちゃなこと、今臨月で切迫気味だった中で子供二人と我が家のことは極力全部自分でこなしてきたんですが、3人目ともなるとできるか不安という気持ちを吐き出したかったんですが、確かに全く頼れずに全部自分でやってこられた方からしたら不快でしかないかもせれませんね。

配慮が足りなくてすいませんでした😭 

2歳前のお子さん見ながらの妊娠生活大変さお察しします。

冷凍ストックやネットスーパー等も準備して極力自分で出来るように用意は重ねてきているんですが、文面だけだと確かにワガママ放題ですね🥲

気を引き締めて行きたいと思います

• 1月26日
  • こまさん

こまさん

甘えられるのなら甘えて良いと思います
    ただ頼りたくないのであれば
    行政サービスなどフル活用してみたら
    今の状態から負担が増える事はないと思いますよ

身内より他人の方が
    気兼ねなく頼りやすい時もあります

ママさん
    頑張ってください🌟

• 1月26日

プリンは飲み物です。

いい意味で目が覚めたというか、覚悟しなきゃなとおかげさまで思えたのでコメントありがたかったです😭✨

お腹も大きくなってマイナートラブルに家事育児、これからの時期大変かと思いますが、元気なお子さん産まれますように✨

コメントありがとうございました😊

• 1月26日
4回目の新生児時期堪能中👶

預けたくないなら全部自分でやるべきです!
大半のママさんはみんなそうだと思いますよ!
大変さも不安も子育てしてたらみんな同じです!
親や義親ありきで子作りした訳じゃないですよね😊?
頼ってる立場なら何も文句は言え無いと思います!

プリンは飲み物です。

そうですよね、実際子供のことや、家事育児、仕事もほぼ義両親に頼ることなく全て切迫になる前までは自分でしていました。3人目がもうすぐで思うように子どもたちにしてやりたいこともできないし、二人目の産後にあったことを思い出してしまうとガルガル期やら、きちんと乗り越えられるか、一人目みたく鬱にならないかとか同居ならではの心配事があるなかで、義両親が結構心配してくれているのもわかるんですが有り難くご辞退出来るようにしていこうと思います🥲

コミュニケーションの取り方とか、旦那はあまり関心がなくゲームとスマホばかりで親とは話さないので、私がうまくやらなきゃなのに色々考えて感情がぐちゃぐちゃなのもあり、悩んでましたが、確かにワガママな点もあるなあと思いました。
気を引き締めて行きたいと思います。

はじめてのママリ🔰

気は遣うかもしれませんが、とても優しい義両親ですね🥺

めっちゃ羨ましいです😭❤️

もうすぐ出産で色々ナイーブになるかと思いますが目の前の幸せを大切に頑張ってください💓

応援しています🙌✨

プリンは飲み物です。

そう言っていただけると救われます🥲

確かに結構なんでも完璧主義でやり過ぎちゃうのでうまいこと上の子2人や家族にしわ寄せ行かないように手を抜く方法探しながら頑張ります😂

お優しい言葉が染みました。ありがとうございました😭✨

• 1月26日
ゆめ

私も同居してますが解消できるものならしたいですよね!
ほんとに可哀想です。。
子供の髪の毛切られてたとか普通にやばすぎます。
上2人は日中は園に行ってるんですか!?
それなら自分で見るからほっといてってなります😭

プリンは飲み物です。

元々正社員で福祉関係の仕事をしていたので子どもたちは一歳半から二人とも保育園入れて働いてました😂

もうすぐファーストカットかな、と親友の美容師にお願いしていた矢先に、前髪伸びていたから切っておいたよーって言われて、断りなく切られてしまった時はもう言葉が出なかったです(笑)

その前後に子育ての事で意見が食い違うことがあり、私の考えを伝えたときに納得がいかなかったようで、おそらく故意にされた様子で悲しかったですね😂

子供の髪型とか上は女の子だから伸ばしたかったんです。でも小学校までは肩につく長さは保育園では迷惑だし手間だから短くしなさいとか、子供の髪に美容室勿体ないから私が切るよ?って毎回オファーがあったのを丁重にお断りしていたんですが、納得していただくのに娘が自分で長くしたいと言えるようになるまで4年かかりました😂笑

おもちゃ類や絵本もいつも知り合いの使っていた戴き物や旦那が子供の時のカビが生えているやつを良かったらと下さるんですがゴミのときに気付かれないようにそっと処分してます😭

しかしながら、住まわせてもらっている上に、価値観の違いがあるけど旦那の親だしうちの両親よりかはよっぽどまともで教育関係の仕事も長年されていた義両親なので、育児方針もしっかりしていて正しい感じでなんにも言えないんですよ😂

私も大らかというか、はっきりしないダラダラしたところがあるので言われても仕方ないんですが、また産後に生活が変わってまた色々とギクシャクしたくなくて、色々先回って準備してきたんですが、また授乳のことや、子供の服装や日課から、色々と考えが食い違ってきたらまたぶつかっちゃいそうだなぁーと不安です😭

なので、極力ひっそり波を立てないように3人目は自分で見れるようにしていきます😂

すいません思わず同居のしんどい部分に共感してくださるコメントに勝手にネガティブ発言大爆発になってしまいました🥲

客観的にいろんな意見が頂けたのでもう猶予は無いしやるっきゃないと腹くくれました😭✨

コメントありがとうございました😊

• 1月26日
  • ゆめ

ゆめ

子供の髪の毛切るって一回じゃないんですね🫣🫣
    もと散髪や美容師されてたならまだわかりますが完全素人でオファー無理です😭😭

でも私も義両親の全てが嫌いな訳じゃないから尚更それなら離れてたら
    多少の嫌なことは我慢できるしよい関係を築けるのになって思います😭
    3人目産まれてから平和に過ごせる事を祈ってます😭😭
    私は3人目とかいないし同じくらいの上2人ですが
    日々同居嫌だなーとモヤモヤしてるので毎日頑張っておられてすごいです!
    義両親はもう仕事されてないんですか??😭😭
    確かにせっかくの育休が常に義両親も家におられたら不安で仕方ないかも😭😭

• 1月28日
自営まま

私は両親嫌いで笑笑
義両親も嫌いなわがままですが・・・
でも、子どもは好きなので上二人が両親の家に行ってましたよ〜!で、3人目だけ見てました❣️

そのあと3人ワンオペですが、風呂だけ手伝って貰ったり、無理な時はまっいっかと思いながら適当だったり、必殺テレビ使ってます🤣

大変だと思いビビってましたが、なんとかなって2ヶ月経ちました🤣
応援してます❣️