※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじゅまる
お金・保険

扶養内で在宅勤務したいが、確定申告は自分でしないといけない。扶養外れる?保険や税金は自分で払う必要ありますか?

今はパート扶養内で会社勤務しているのですが、息子が小学校上がるのを機に扶養内で在宅を始めたいと思っています。ただ確定申告は自分でする必要があるとのこてです。旦那に話したところ「だったら扶養外れるじゃん」と言われたんですが私としては「???」でした。確定申告を自分でするとなると扶養で働くのは不可で、自分で保険や税金を払う必要があるのでしょうか😢?

コメント

確定申告=扶養外れるではないです。
収入金額によって変わります。在宅ということは自営業とかになりますかね?
そもそも扶養でも収入があれば税金の支払いはありますよ✨

退会ユーザー

収入から経費を引いた所得額が103万以下であれば所得税はかかりませんが住民税は自治体によって金額異なりますが100万前後であればかかります。
    130万未満であれば社会保険扶養に入れます。

• 1月25日
  • かじゅまる

かじゅまる

たしかに扶養でも税金の支払いありますね😂
    収集金額とてはざっと年に100万いくかいかないかくらいの収入を考えてます。
    委託を受けて在宅でのコールセンターって感じらしいです。
    コメントありがとうございます🥺

• 1月25日
  • かじゅまる

かじゅまる

ありがとうございます🥺ビクビクしてたので、安心しました😮‍💨

• 1月25日
ママリ

委託業務として個人事業主扱いなのではないでしょうか?
そうなると国保ですかね🤔

本来在宅でも会社の雇われなら会社で年末調整が可能です。
私も9年ほど前から在宅メインですが、毎年会社で年末調整です。

• かじゅまる

かじゅまる

おそらく個人事業主扱いだと思います😊
    国保とかになると旦那から辞めろって言われるかもです😭

• 1月26日
ままり

業務委託(個人事業主扱い)でも扶養内でいれますよ✨
旦那さんの会社の規定で月いくらって決まってるのでそれを守れば大丈夫です!
私の友人はそうしてます!
一応、旦那さんの職場に聞いた方がいいと思いますが🤗

• かじゅまる

かじゅまる

そうなんですね!✨
    それだったら安心です😮‍💨
    旦那にも確認してみます👍

• 1月26日