※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が第2希望になりそうでショック。2歳児から転園を考え中。①2歳児の感覚知りたい。②保育園嫌になった。ポジティブなエピソードや励ましの言葉欲しい。

保育園が第2希望のところに決まりそうです🥲

正直第1しか考えてなかったので
かなりショックです、、、通ると思ってたのが甘かった🥲
第2もまあまあここならと思って書いたので
悪くは無いんですけど🥲

第1は幼稚園の中の保育所で、
その後はそこの幼稚園という流れでした。
ただそこの幼稚園は2歳から入れるクラスがあり
2歳からは転園してそっちの幼稚園行かせようかな
と今から考えてしまいます🧐

そこでお答えいただけたらと思うのですが、、、

①2歳児から転園した方いますか?
2歳児って保育園に対して
どれくらいの感覚なんでしょうか?
(例えばもっと大きいと友達と離れたくない!とか意思がはっきりしてくると思うのですが、、、)

②そもそも離れたくなくて保育園行かせるのが
嫌になってきました😭
こんな私でもポジティブになれるエピソードや
行かせるとこんなにいいっていうようなお言葉欲しいです🥹🥹🥹

コメント

ママリ

①1月生まれの男の子がいます。はじめは小規模保育園に通っていましたが、家の近くに就学前まで通える大規模保育園ができたので4月からそこの3歳児クラスに入りました。(その時息子は2歳)
うちの子は男の子だからなのか?まだ友達と遊ぶということはなく、一人遊びが主だったので前の保育園から離れたくない〜ということはありませんでした。先生との相性も良かったので、すんなり新しい保育園に通い出しました。

• ママリ

ママリ

②家では見れない子どもの姿が見れます!家では甘えん坊の息子たちですが、保育園ではがんばって一人でやろうとしたり、下の子に気遣ったりしてるようです。あまり他の子に興味なさそうな息子でも、3歳になれば一緒に遊ぶ楽しさとか、好きだなと思える先生やお友達が出てきて社交性も育まれました。
    今の保育園は英語やリトミック、ダンス、体操など取り組んでいるところが多いので家では体験できないことも専門の先生付きでさせてもらえます。
    それに、私は特にトイトレが助かっています。家では頑なにパンツを履きたがらないのですが、保育園ではがんばって履いてるようで…先生からのアドバイスももらえますし頼もしいです。

保育園はいいところがたくさんありますし、なにより、ずっと子どもといると疲弊するので離れられるのは有り難い……!!!
    正直、今でも保育園へ迎えに行って4時間子どもたちと過ごすのもしんどいです…ほぼワンオペなので…大きくなるに連れてこれしてあれして、みてみて、あ~こぼした!ママできないよ〜…疲れます笑😂
    保育園様様です!!

長くなってすいません💦

• 1月25日
うー

2歳児クラスに上がる時に転園しました
11月生まれなので2歳4ヶ月の時です

性格もあると思いますが、うちの子はあっさりとしていました
新しい保育園にも初日から馴染んで慣らし保育もなしに10時間預けても楽しそうにしていました⭐️