※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サク
住まい

世帯年収600万(夫30歳500万 嫁24歳100万 )で4000万の住宅ローン頭金無し…

世帯年収600万(夫30歳500万 嫁24歳100万 )で4000万の住宅ローン頭金無しで組むのは無謀でしょうか?
貯蓄は100万程度しかありません。
投資気持ち程度です。
現在子供はいませんが将来的に2人は欲しいと考えています。

気になっている建売住宅があり不動産屋ととんとん拍子に話しが進んでいるのでローンを組む前に不安になってきました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し無謀かと、、
夢のマイホームを手に入れて目の前の生活がかつかつになる程悲しいことはないと思います😂

はじめてのママリ🔰

ママリではお金持ちが多く
無謀という厳しい意見も多い印象です。
マイホームもどんどん値上がりし
安くでなんて建てれないですよね!
世帯年収350万程の時に
3000万ちょっとのフルローンで
マイホーム建ててます。
貯金はもっと少ないです。
今の生活に満足している訳では決して
ないですが、毎日幸せです!

ゆう

550万で4100万組んでます☺️
今は私も働いてるので世帯年収800くらいですを
貯金が100しかないのが気になりますね。。。
行けなくは無いですが貯金のペースはかなり上げた方がいいかな。と思いました。
うちは頭金600出してます。かつ貯金は年に200-300は、できてます。
引越しに家電買ったりすると100位かかるとみて、ちょっと不安かなと思いました。

きなこん🔰

これから給与が増える見込みはありますか?数字だけでみると、ご主人の年収の8倍かつ、これからお子さま2人となると、正直厳しいかなという印象です…。

はじめてのママリ🔰

私なら怖くて手が出せませーん🤯
3000万くらいまで抑えたいです!

はじめてのママリ🔰

ママリで質問すれば
大体無謀って言われますよ〜笑
旦那400万私150万で
4000万のローン組もうとしてます😂🙆‍♀️
逆に言えば年収の何倍とか言われますが、今の時代そんな安い家ないです…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    うちも同じような年収で気になりました。

4000万のローンを組むとしたら、ママリさんの場合月々どのくらいの返済になりますか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シュミレーションでは4180万円の物件に月10万5千円でした!ただここから値切りをして10万くらいにできたらいいなと思ってます…笑

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにボーナスが無いので、ボーナス払いなしです😭
    もし出るのであれば
    月々の値段変わると思います💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

値切りって、金利安くしてもらうってことですよね?💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物件自体をです!
    4180万と書いてますが、諸々合わせて4680万で頭金500万出すので、200万ほど安くしてもらえないかなぁとか思ってます笑笑

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤣

• 3月3日
ままま

これからお子さん2人とのことですので、奥様の収入はないものとしてローン考えるとなると500万で4000万なので8倍。旦那さんが30歳で貯金が100万しかないとなると、今でも生活に余裕があるわけではなさそうかなと思うので、これでローンや子供にかかる費用が今後あると考えると、正直厳しいと思います。
頭金や手付金も払えないと思うので、フルローンになりますし、カツカツの生活が待ってる感じがします😭

Nao☆ミ

これからお子さんとなると、奥さんが産休育休入る間がローンや家計やりくりなど、なかなか厳しいと思います💦引っ越しして色々買うだけで100万ぐらいすぐかかっちゃうので、貯金も無くなっちゃうかも…と思うので、お子さん出来る前に貯金ペースをあげないと辛くなるかなと😭

てんまま

他の方も仰っていますが、厳しい気がしますね…無謀ではないと思います。
ただその収入で百万円しか貯金できていなくて、これから子供の学費をかかるし、少なくても奥様もフルタイムで働く必要はあると思いました(^^)

もちろん周りにも、サクさんのご家庭の収入以下でマンションなど購入している方もいますが、0歳から保育園預けて共働きです…!

092159

現状だと大変そうだなと思いました。
今後収入上がる可能性ありますか?サクさんがもっと稼ぐとか。。。

うちは世帯年収1200万くらいのときに3700万の家を買いました。
購入当日、旦那が33歳で年収700万台でしたが、30くらいのときは550万とかでした。
39歳の今では800万台です。
上がっていくなら余裕出てくると思います。

ガオガオ

厳しいと思います😔

そして子どもなしで家買うのは難しいです。(マンションならまだあり、戸建ては厳しい😨)
我が家は子なしで戸建て買いました。子ども居たら戸建てで良かったですが、なんか色んな意味で後悔です😂

そして我が家は年収650万で4,000万ローン組みました。
新居がたった年、長男を授かりその年はマイナス100万以上でした…😂💔

新居は色々入用ですし、妊娠出産は思いのほかお金がかかります💸
もしこうだったら…みたいな最悪の想定を経て、それでも大丈夫、なら先に進んでもいいと思います👍

はぁちゃんママ

厳しいと思いますが…
我が家は、
主人年収500万円で、4000万円近いフルローンを組んじゃいました。
春から扶養ないギリギリをせめて+60万円稼ぐ予定です。
※子どもが自宅保育→幼稚園になるため、時間を増やします。
どうしても住みたい地域だったので、無理をしてでも購入を決めました😅

欲しいなら購入して、生活を見てからお子さんを何人産むか決めるのとありかと…
無謀かどうかは、お子さんにどこまでお金をかけたいかによっても違うと思います。
極端な話し、高校までであとは就職or奨学金(お子さん返済)と、大学まで、大学院まで親が払う。で、大きく異なりますし…。

単純に収入だけで無謀とは言えないと思います。

みかん

子供なしで今の貯金なら結構大変なのでは?と私は思います💦
奥様が年収100万となるとパートですか?妊娠出産するとき奥様の収入は減りますよね?💦
子供増えれば支出も増えるとは思いますし。

その世帯年収でもやりくり上手ならやれなくはないとは思いますが、その貯金なら我慢が増えるかと!

ママリ

ママリやネットで見ると年収の何倍、手取りの何パーセントなど書いてて無謀に見えます。

ただ、結局は家庭ごとに子どもの数、貯金額、車の台数、食費、光熱費、交際費…違いますよね。出費が他の家庭より少なくうまく家計のやりくりをすれば、絶対に無理な額ではありません。

サクさんの場合、そのローンの金額よりも、これからお子さんがほしくて貯金額100万というところが問題だと思います。タイミング的にはもう少し後がベターだとは思います。どうしても今買うなら、生活カツカツで子どもどうする…?となるかもしれません。サクさんがもう少し働いて世帯年収をあげて貯金するのも必要だと思います。

たしかに無謀と言われるかもしれませんが、、
本当に良い家ならいいとあたしは思います。
逆にあたしはビビりすぎてローンを抑えたのでもう少し頑張ればよかった、、、って後悔しています。
奥さまが働いて世帯年収あげる!で頑張れば行けると思います。ただ節約はかなり必要かと。