※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がクラス全体に園長先生がうがいダメと言ってお茶を飲むように言ったと言っています。お茶がうがいの代わりになるのか疑問に思っています。

今日、娘が

園長先生がうがいダメって言ってた。うがいのかわりにお茶飲んでって言ってた

と言ってました!どんな状況でどんなときに言われたのかわかりませんが、お茶飲むことはうがいの代わりになりますか??初めて聞いたのでビックリしています!

娘に対してだけではなくクラス全体に言われたと言っています。

コメント

deleted user

うろ覚えですが、何十分かに一回お茶などの水分をとると菌が洗い流されるので、小児科の先生もそうやって予防してるみたいなのを聞きました。
そのことを言ってるんですかね?😅💦

更紗

うがいした水を外に出すと、飛び散って汚いからかな?

あと、上の方が言っているように結局、ウイルスって鼻の粘膜や喉の粘膜で繁殖するので、頻回に水分補給をすると菌もいっしょに流れて行く、ということでしょうかね。

3-613&7-113

喉に菌を付着させないことが大切、と以前テレビでやってました(医師が多数の病人を診て、感染しない理由みたいな特集でした)。その医師は、こまめに水分補給して喉に菌を長時間付着させない・菌は胃酸などで消滅?するってやってました。なので、しっかりうがい出来ない幼児は水分補給の方が手っ取り早いとかですかね?

はじめてのママリ🔰

うがい出来ない年齢の頃は歯磨き後お茶飲ませてました😃
飛沫対策で言われたんだと思いますが代わりになりますよ😊

ゆか

子供のうがいって喉の入り口付近しかできないけれど、お茶や水を飲むとその奥に付着しているウィルスも流すことができるから、子供にはうがいよりも頻繁に水分補給する方が効果的と聞いたことがあります!
喉の粘膜にウィルスが付着している状況が良くないんですよね、胃に入れば胃液で消化されますし…

うがいで勢いよく吐き出すと、唾を撒き散らしてるのと同じなので、それを防ぐためにうがいはダメ。にしてるのかもしれないですね🤔

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですいません💦💦💦

喉に菌を残さないことが良い、ということは知りませんでした!体内に取り込んじゃダメなのでは?と思っていたので、みなさんのコメントにすごく納得しました✨✨✨

ありがとうございました!!!スッキリしました✨