※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が生後8ヶ月で偏平頭に不安を感じています。ヘルメット治療をやめたが、今後の影響や対処法について知りたいです。

生後8ヶ月の娘が絶壁です。
3ヶ月健診で指摘され、ヘルメット治療もあると言われましたが高額だしある程度は治るだろう(完全に丸くはならないけど)と言われ、やめました。
しかし今になってあまり丸くならないことに不安になってきました。

女の子なら髪をしばったりすると思うのですが、目立ちますか?
男の子より髪の毛の長さがあるので、おろしている時はあまり気になりませんか?

私も歯科矯正ですが小さいうちにしておいてほしかった…と思ったりするので、娘が将来気にしたらかわいそうだなと思いつつ、高額なため枕を変えただけでここまできてしまいました。

8ヶ月からでもヘルメットで綺麗になった方もいらしたらお話し伺いたいです。

コメント

ゆきち

やるやらないはまだ決めずに頭のかたち外来へ行ってみるといいと思います🙌

病的なものでないのかも見てもらえますし、ヘルメットの相談もできますし安心できると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    頭のかたち外来では、先生が必要なさそうだと思ったらちゃんと教えてくれますかね?😭

• 1月25日
  • ゆきち

ゆきち

教えてくれると思います!

うちの娘は頭囲が小さくて頭のかたち外来へ行ったのですが、そこに来ている子は皆んな頭の形の診察の子だったので先生も専門の方が診ていました🥺

頭以外のことを聞こうと思ったら「僕は小児科医じゃないから、、、」とポツリと言っていたので外科とかが専門なのかな?と勝手にですが思ってます💦

たくさんの患者さんを診ているので必要かどうかはそこらへんの小児科医よりもしっかり判断してくれると思います🙌

• 1月25日

我が家は4ヶ月検診で私から気になったので紹介状を書いてもらい、受診しました!
結果全くやる必要ないよ!と言われ、日常生活で改善していけることや疑問点を全て質問して終わりました🙆‍♀️
現在同じく8ヶ月になります。

頭の形外来と言っても、いろんな先生がいると思うので小児科の何科専門の先生なのか、経験はどうなのか、扱ってるヘルメットはどこの物なのか などたくさん調べて気になる先生を受診しました!

きのこ

頭の歪みで学力にも影響あると
書いてるのみたことあるので
私なら今からでもやります。
髪の毛長くても、絶壁の人は凄い
コンプレックスになるし
くくった時とかにわりとわかったりもします。

成長が早く座る時間、立つ時間長い子なら
割りと早めにましになるけど
遅くゴロン時期長いとその分歪になるし…
って感じですね。
取り敢えず私なら娘の為に
お洒落楽しんでほしいし
変にコンプレックスにしてほしくないし
学力もそこで左右されたくないので
治療受ける方向にします!

はじめてのママリ🔰

息子がヘルメット治療やりました。

心配な気持ちも、高額な治療費で躊躇してしまうお気持ちも、とてもわかります😢

それで、気になるようでしたらやはり一度専門医に診てもらった方がいいと思います。

重症度(レベル)が基準で決まっていて、機械で歪みを測定するので、客観的に判断できますよ。
(アメリカなどでは重症度が高いと保険適用だそうです。)

パッと見ただけだと個人の見方でだいぶ変わってしまうので、機械で測ってもらったほうがいいです。
小児科医も助産師も、よほど勉強している人でなければ専門外なので、判断はかなり適当です💧

機械で測って軽症のレベル1〜2くらいであれば、やらなくてもいいと納得できるかもしれませんし、これは思ったよりも重症だ…!となれば今からでも治療を考えてもいいかもしれません。

ちなみにうちは生後2ヶ月にも関わらず、ぶっちぎりでレベル4の最重度!と言われて、これはやらない選択肢はないな…と思ってやりました😅

治療開始は6ヶ月までが良いとされてはいますが、まだ大泉門が閉じてなかったり、頭蓋骨が柔らかければ始めるのが遅くても効果はあるみたいですよ!

大泉門の閉じる早さや頭蓋骨の柔らかさには個人差があるので、それも診てもらえると思います☺️

1歳から始めて、完全に綺麗にはならなかったけどずいぶんマシになった、と言う人も聞きました。

無理に勧誘されたりはしないと思うので、気になるようなら相談だけでも行かれてみることをお勧めします。