※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

バレエとピアノは何歳から始めるのがいいと思いますか?💡

バレエとピアノは何歳から始めるのがいいと思いますか?💡

コメント

ママ

私はバレエは習っていませんがピアノは年中から習っていました🎹

ピアノは5歳くらいからで充分です☺️早い子だと3歳とかいますが🙄
バレエは経験ないですが3〜4歳くらいからが多いのではないでしょうか☺️

ゆち/⛄️💛💙

バレエ習ってましたが
早い子は3歳くらいからでしたよ🙂

教室によっては、
指示が通るようになってからって言われたりしますけど...😅笑

はじめてのママリ🔰

ピアノは5歳からでも十分です。

3歳すぎから始めて身につくのは
3歳という年齢なのに、『自分からピアノをやりたい!』っと、ハッキリとした意志がある子ぐらいです。

moon

年少からピアノやってます。
2歳でピアノやりたいと言い始めて、あまりにしつこいのでリトミックやって、ずっと早くピアノ習いたいと言われてました。
先生からは4歳、年中くらいが集中できるので勧めてるとの話でした。
娘はリトミックをやっていたので早いけど大丈夫です。と言ってもらいました。

バレエはお友達がやっていますが、年中、年長くらいからが多いそうです。小学校に上がってから厳しくなるみたいで、そこからだと辞めたくなる子が多いそうです。