※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

TOEIC、英検など英語の資格の勉強をされているママさんいますか?私は大…

TOEIC、英検など英語の資格の勉強を
されているママさんいますか?

私は大人になってから英語をやり直し、
TOEIC915点(去年の11月取得)
英検2級(10年以上前に受けた)
を持っており、今は先日受けた英検準1級の
結果待ちです🙇‍♀️
スピーキングが全くできないことにショックを受け、
今はオンライン英会話でスピーキングの練習もしてます。

同じように英語系の資格取得に向けて
頑張られているママさんいたらお話ししたいです✨

コメント

つき

まだママではないし、saaさんほどの英語力はないですがちょうど今やり直し英語を勉強し始めたところです🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    妊娠中に勉強なさっているなんて凄いですね!✨
    悪阻など大丈夫ですか?🙇‍♀️

どのように勉強なさってますか?✍️

• 1月25日
  • つき

つき

妊娠中で悪阻も落ち着いてきて時間があるので、という感じです🤗

本当にやり始めたばかりなんですよ💦勧めてもらった本をシャドーイングしたり、多読したりと言う感じです。
    あとは好きな外国人のYouTube見る程度です😅

saaさんはTOEIC915点って本当にすごいです!勉強法をぜひ教えてほしいです🙇‍♀️

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど!😳
    教えて頂きありがとうございます✨
    洋書読まれるんですね📖👏
    楽しみながら勉強できそうですね😊🎵

私はTOEICに特化した勉強をしてました!
    700点超えるまでは参考書を使って文法(part5)に力入れてました。
    700点到達後はスタディサプリという有料のサービスをやり込みました。
    リスニングはシャドーイングだけでなくディクテーションもするようにしてました。
    あとは定番で過去問も試験前には解いてました😊

TOEIC受けられるんですか?✍️✨

• 1月25日
  • つき

つき

いえいえ、元々TOEIC700点なので、英語力は低いです😅

TOEICに特化されていたんですね!スタディサプリは気になっていました!有料も視野に入れてみます☺️

ゆくゆくはTOEICも受けたいですね!でもまずは、久しぶりなので英語に慣れるところからはじめています🤗

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

700点!😳
    せろりさん絶対英語力高いです!👏
    お恥ずかしながら私は去年まで570〜600点でした😅💦

それくらいのポテンシャルがあったらきっとすぐ感覚取り戻せると思います👍!
    英語をまたやろうと思った理由やきっかけはありますか?🥺

• 1月26日
  • つき

つき

いやいや、700点からずいぶん年月が経ってしまったので😅
    ものすごい勢いで点数を伸ばされたんですね、すごい😳

常々やり直したいとは思っていたのですが、仕事をしていてなかなか元気が出ませんでした。赤ちゃんを授かったので、いずれ子供に英語が得意な姿を見せたくてはじめした☺️
    あとは、子育てが落ち着いた時に、仕事探しにも役立てたいとは思っています。一応簿記も勉強中なのですが、苦手で💦元々好きだった英語も伸ばせたら自信が持てるかなと思ったのもきっかけの一つです!英語の仕事は本当に英語力を必要とすることが多いですし、そこまで頑張れるかはわからないですが😅

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    でも確実に基礎は備わってますよー!👏
    はい!結構信じてもらえないこと多いんですが、11ヶ月で345点伸びたんです✍️

簿記も勉強なさってるんですね!
    私は数字がまっったくダメなので尊敬します😣✨

私も同じ感じで、自分の自信といつか仕事に活かせたらなあ…と思い勉強を再開しました☺️
    仕事は翻訳とかは結構英語力を必要とするかもしれませんが、幼児教室の英語の先生とか、外資系の事務とかいろいろ選択肢あると思いますよー!
    それにもともとのポテンシャルが高いのでせろりさんならきっとすぐに感覚取り戻せてハイスコア取れる気がします😳

お互い頑張りましょう🙌❤️

• 1月27日

すごいですね😳転勤族なので日常会話くらいは話せるようになりたいのでこれから勉強しようと計画してます!むしろ教えて欲しいくらいです🤭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    海外転勤もあるかもしれないんですか?😳

私スピーキングは全くでして😂
    オンライン英会話おすすめです!

• 1月25日

退会ユーザー

こちらこそありがとうございます😊そうなんです💦実は数年前はアメリカに住んでいてその時に全く英語できなくて結構大変だったんです!
    だから、今度は話せるようになりたいと思ってます😊

でも、すごくお勉強されてるので絶対できると思います😳
    私も頑張らなくちゃ!オンライン英会話調べてみてやってみます✨

あと勉強法はどうやってしたのですか?

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

おお!住まれてたのですね😳!
    ママリさんは絶対私より英会話できる方だと思いますよ〜🥺👏✨
    私スピーキングにめちゃくちゃ苦手意識があって、今凄い苦戦してます😂💦

TOEICに特化した勉強法になるんですが、
    700点超えるまでは参考書を使って文法(part5)を強化しました。
    700点到達後はスタディサプリという有料のサービスをひたすらやり込みました。
    リスニングはシャドーイングだけでなくディクテーションもするようにしてました。
    あとは定番で過去問も試験前に解いたり、空いた時間にリスニングパートをシャドーイングしながら聞き流したりですね😊
    TOEICはコツやテクニックがあるので私的には点を伸ばしやすかったです✨

• 1月25日

退会ユーザー

そうなんですよ💦留学したかったのでラッキーと思いましたがやはりそんな甘くなかったです😅お友達にものすごく助けてもらいました✨私は本当に英語できないんです💦saaさんの方がかなり英語できると思います😊とても尊敬します♡私も頑張ります💦
    スピーキング難しいですよね🤔苦手意識分かります🥺

勉強法教えて下さってありがとうございます😊アドバイス頂いたようにやってみようと思います😊✨それにしてもすごいなと感心です😳頭がいい人なんだなと思ってます✨

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    いやー、でもその経験があるのとないのではだいぶ違うと思います👍!
    私は海外旅行の経験もないので羨ましい&尊敬です👏✨
    皆さんの動機もお聞きしたかったので知れてよかったです😊
    やはり明確な目的があると頑張れますよね💪🔥
    TOEICも受けられる予定なんですか?✍️

まっったくです🤣大人になって通信制大学卒業しましたがそれまでがちの中卒だったので😨
    なので今必死に勉強してます💦

• 1月26日

退会ユーザー

ありがとうございます😭今まで勉強しないで呑気にしてたのがいけなかったです😥
    そうですね!明確な目的がないとなかなか難しいですね😣
    TOEICは受けてみたいなとは思ってます🤭勉強をやってみて手応えを感じたら挑戦してみようかなと✨

えー😳更に聞いてすごいと思いましたが大人になると色々とやる気がなくなったり、挑戦することが億劫になったりするのにそこをちゃんと目標立ててやってきたsaaさんすごいです♡私は大学行ってないので(高校卒業して通信大学に入りましたが挫折しました)本当に尊敬します💦カッコいい女性ですね✨素敵だ!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    確かに基礎(文法など)固めてから受けるとTOEICは点が伸びやすいです😆⭐️
    是非是非受けてみてください👍!
    TOEIC案外はまりますよ🤭笑
    大変だと思いますが海外で暮らせるチャンスがあるママリさんが凄い羨ましいです☺️

いやもうそんなに褒めて頂いて恐縮です💦笑
    通信制大学って言っても短大ですし1年浪人しました🤣w
    ママリさんも通信制大学に通われてたんですね!😳
    通信制大学想像以上に大変ですよね😂😂
    いえいえ、今までずっと楽な道選んでばかりで、今もシングルで実家暮らしで甘えてばかりですし、全然です😣
    でも頑張りを認めて頂けたような気がしてとても嬉しかったです😊
    ありがとうございます❤️

• 1月26日

退会ユーザー

ありがとうございます😊やってみますね✨これからちょっとずつ勉強して受けに行ってみます!ハマるなんてすごい😳そんな事なかなか言えませんよ🥺それだけ英語ができるからsaaさんも海外に行くチャンスがあるかもですよ✨

本当にすごいと思います😳誰でもできることじゃないと思いますし、素敵です😊諦めずに挑戦することがすごいと思います😳想像以上に大変ですよね💦それを知ってるからこそ尊敬しますー🥺それにシングルで頑張ってるなんてカッコいいです🤭応援しています😊✨

お互いに英語頑張って何かものにできるといいですね😊

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

いつか娘と一緒に海外旅行いけたらなあ…と思います😊
    TOEICほんとなかなか興味深いですよー!
    語り出すと止まらないのでこの辺にしときます🤣←

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて何だか苦労が報われたような気がしました✨
    人の良い面を沢山見つけて褒めることができるママリさんも私は凄く素敵な方だと思います🥺❤️
    そうですね!
    わたしも将来的に英語に関わるお仕事ができたらなあ…と思ってるところです☺️

コメント頂き、お話ししてくださりありがとうございました🙏💕

• 1月27日
ブラウン

すごい点数ですね😳✨
どうやって勉強しましたか?

私は産休に入ってから始めました。毎日30分〜2時間半。
You Tubeでまずは文法からと言っていたので、キク英文法という参考書と単語暗記を始めました。
オンライン英会話始めたいのですが、基礎が無いと意味がないと色んなところに書いてあるので、とりあえず文法の勉強頑張ります!!
基礎がしっかり出来てるの羨ましいです!早くその域に行きたい🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙌✨

TOEICに特化した勉強をしてました!
    700点突破するまでは参考書を使って文法・単語を強化して、700点到達後はスタディサプリという有料アプリをやり込みました!
    リスニングの勉強をするときは、シャドーイングだけでなくディクテーションもしました。
    あとは空いてる時間にYouTubeやスタサプのリスニングパートを流してシャドーイングしたり聞き流したりしました😌

2時間半!素晴らしいですね👏✨
    キク英文法はよく聞きますが、良い感じですか?🥺📖

基礎は出来てるつもりなんですが、お恥ずかしながら全くオンライン英会話で喋れずで🤣
    沢山お褒めいただきありがとうございます😭💕

• 1月25日
  • ブラウン

ブラウン

凄く参考になります!
    スタサプが良いんですね😳
    700点を目標にしてましたが超えることが出来たらスタサプやってみます🤓
    シャドーイングにディクテーションですね😍やってみます!!

キク英文法は文法書にしては薄めなので挫折する前に1周終わりました😊✨良いのかはちょっとわからないです笑

そこまで基礎が出来てたら話せるのはすぐですね🤗✨

凄く参考になったし、モチベーションが上がりました!お話できて良かったです😍ありがとうございます!!

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

スタサプ、個人的にはある程度基礎を固めてからやるとめちゃくちゃ伸びると思います🥺
    単語帳も700点突破以降は使わず、スタサプ内の機能で賄ってました!

なるほど🙌
    確かに分厚すぎても最後までやり込めない可能性がありますよね🤣笑
    今参考書も探してまして…教えてくださり、ありがとうございます😊

こちらこそお話し出来て嬉しかったです🎵
    コメント頂きありがとうございました😭💕
    ママブさんなら色々工夫して努力されてるのできっと目標達成できると思います🥺
    一緒に頑張りましょうね🙌✨

• 1月26日
ぴーママ

教えてくださってありがとうございます!
英検とTOEICどちらがオススメですか?!
私は仕事というよりプライベートで英語ができたらと思ってますが、世の中何かとTOEICなので TOEICのがいいのかな?と曖昧な感じでTOEIC勉強しようとしです!

• ママリ

ママリ

こちらこそ、コメントありがとうございます😊!

私はずっとTOEICに集中してたのもありますが、TOEIC推しです👍✨
    TOEICの目標達成したので今英検の勉強にシフトしましたが級にもよりますが、個人的にはTOEICより難しく感じます🤣w
    TOEICはライティングやスピーキングがないのとテストの実施回数が多いのもあり、割と気軽に始めれるかなと思い、おすすめします😊

もしTOEICなら何点くらいが目標ですか?✍️

• 1月26日
  • ぴーママ

ぴーママ

700点です😭😭

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

今の点数にもよりますが、
    パート5の文法問題に力入れて正答率高めれれば、結構700点は越えられるんじゃないかなと思います!
    私も700点までは文法に集中して勉強してました😊
    頑張ってください🙆‍♀️✨

• 1月27日