※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の13週で絨毛膜下血腫に悩み、安静が必要です。同じ経験の方の過ごし方や入浴頻度についてアドバイスを求めています。

絨毛膜下血腫の安静について相談です。

体外受精で妊娠し、現在13週になります。
着床出血から始まり、8週で大量出血し1週間入院。
退院後も11週、12週と大量出血し
子宮に血腫があるから自宅安静と言われております。
11週の診察では胎盤が子宮の入り口に被っているとも言われました💦(前置胎盤)

ご飯、トイレ、シャワー以外は基本横になっており、家事掃除など全くしておりません。
動かなすぎてメンタルも弱るし、この先が不安で急に泣けてくるし、筋肉も落ちてげんなりしてます。

同じような境遇の方で、どのように過ごされていたか教えていただけませんか?少しでも動いたりしてましたか?
あと、お風呂上がりに出血したことがトラウマで、
お風呂に入るのが怖いです。(シャワーで済ませてますが)
ずっと家にいるし冬なので、2日に1回しか入りませんが、みなさんはどのくらいの頻度で入られてましたか?

少しでも同じ状況の方がいらっしゃると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

m

時期も症状も全く同じ感じでした!
長いコメント失礼します🙇‍♀️

10wで大量出血
→即病院受診し止血剤の点滴、張り止めと止血剤処方で帰宅

11wで2度目の大量出血
→夜だったので電話し、張り止め一錠飲んで朝一で受診指示

朝一受診し絨毛膜下血腫で切迫流産の診断
その日から3日入院🏥
(上の子がいたので3日で退院したいとお願いした)
出血はダラダラ続いてたけど帰ってから絶対安静を約束に退院。

そこから週一受診🏥
張り止め+止血剤1日3回💊
毎日ダラダラ出血続いてる🩸
(鮮血だったり黒だったり)

12w〜15w血腫小さくなったり大きくなったり繰り返す。
止血剤は無しになり張り止めだけ服用💊

16wの時、辺縁前置胎盤の診断。

18w頃鮮血や黒い出血から茶色に変わってくる。

21w出血は止まり、胎盤も上がってくる。
この頃から張り止め無しに🙆🏼‍♀️

23w血腫は名残り程度になり、胎盤も上がって問題なし🙆🏼‍♀️
徐々に安静解除!

30w頸管が30mmで安静にと指示。
張り止め1日3回復活💊

そして現在36wまで来れました!!!

• m

m

旦那のご飯を作る、洗い物、洗濯、は休み休みしてました。
    怖かったですがするしかなく😭
    掃除は諦めてました!!

上の子の保育園送迎は往復1時間かかるので周りの色んな人に頼むも、夕方帰ってきてからの子どものご飯、シャワーはしてました👦🏻

お風呂もトイレも怖かったです😭
    シャワーを2、3日に1回入ってました!
    筋肉落ちまくりますよね😭

• 1月25日
  • キウイ

キウイ

たくさんの情報をありがとうございます♪かなり参考になりました。本日の受診で、まだ前置胎盤だと言われてしまったので、13wですが上がることを願っております!あとは出血🩸本当嫌ですね😂上の子がいると大変だと思いますが、頑張られてすごいです💦私もなるべく安静に過ごし、早く血が止まってくれることを祈ります。

• 1月26日
maple

私は8週0日で不妊クリニックを卒業して、8週2日から茶オリなどが時々ありました。

10週と12週でその時の赤ちゃん相当の血の塊が出たり、大量出血とまではいきませんが、生理1,2日目くらいの出血があり病院に行きました。

その時は血腫は1cmで安静等にはならず普通の生活して良いと言われてましたが、12週5日で健診に行ったら血腫が4cmになり自宅安静になりました。
その間に旦那がコロナを持ってきてコロナにもなりました。

それで寝込んでいたからか、とりあえず1ヶ月の自宅安静と言われていたのに15週2日で血腫は吸収されたようで消えました。
でもコロナの咳が残っており仕事はさらに2週間休みました。

そのためかなり筋力も落ちたし、メンタルもやられました💦
たくさん泣きました。
ほんとお気持ちわかります。
私は家事などは旦那にお願いしてほとんど何もしませんでした。
シャワーはたまに入らない日もありましたが、入っていました。

そして筋力が落ちたのが原因かわかりませんが、15週の検診からずっと尿糖が+(1つ)で引っかかっていて、糖負荷検査もこないだやったのですが、今日の検診でそれは異常なし、尿糖もマイナスに戻りました。
勝手な予想ですが筋力落ちて糖の代謝も落ちたのかなと思いました🥲

安静解除•コロナの咳完治から少しずつ動き始めてやっと筋力が回復してきて糖も大丈夫になったのでは…と思ってます😅

ほんと妊娠中トラブル多いと心配にもなるしメンタルにきますよね。
何ヶ月かの我慢と思ってもなかなか辛いですよね💦

私は1年半前に死産をしていて6年前にも双子を流産していて、すぐに不安になってしまいます。

でもみんな頑張ってると思うと頑張れます。

まだ自宅安静でお辛いかもですが、きっと血腫は吸収されるので、そう思って過ごしましょう☺️

お互い無事に出産しましょうね🕊

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます。お辛い経験をされた中での妊娠だったんですね。血を見る不安は消えませんが、安静にするにこしたことはないですもんね😭赤ちゃんのためにも!
    無事に出産できることを願ってます!一緒に頑張りましょう✨

• 1月26日