※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡にこ♡
子育て・グッズ

生後17日目の赤ちゃんにどれくらいのミルクをあげればいいか分からない。母乳とミルクで育てているが、悩んでいる。どのくらいの量が適切でしょうか?

生後17日目のミルクの量について聞きたいのですが、娘は2700gほどで産まれました。産院から言われたのは少し小さいと…。頑張ろう!と。母乳も出産後はほぼ出なかったのですが、最近は出るようになり、母乳を搾乳すると50mlは出るのですが直母はわたしの乳首が弱くすぐに切れて、血豆になるので基本は搾乳した母乳とミルクで子育て奮闘中です。(調子がいい時は少しの時間直母してます。)
最近は搾乳できてるときは50mlの母乳+残りは30mlほど、ミルクで補ってきました。搾乳できてないときは80ml全てミルクにしてました。でもそれでは物足りなそうな娘…100mlとかは生後17日目だとあげるには多すぎるのでしょうか?まだ100mlはあげてはいないのですが、どれくらいの量をあげたらいいか、分からなくなってしまい質問しました。子育て初めてでアドバイスよろしくお願いします(◦︎˙-˙◦︎)ノ

コメント

mopiy🍼

ミルクだけなら100でも大丈夫ですよ♡

• ♡にこ♡

♡にこ♡

あ!そーなんですか?ミルクの時100ml作ってみます☆*。全然分からなくて聞ける人も周りにいなく悩んでいました( ´~` )ありがとうございます。

• 1月8日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

いえ(灬ºωº灬)♩
    ミルクの缶とかに目安量かいてありますよ♡多すぎなければ多少前後しても大丈夫です!

• 1月8日
  • ♡にこ♡

♡にこ♡

缶の目安みてもほんとにそれだけ与えていいものなのかもわからずw恥ずかしい…。
    母乳も飲ませる場合だとどうするのがいいですか?
    母乳50mlミルク50mlでいいのでしょうか?恥ずかしながら無知で…よかったら教えてもらいたいです。

• 1月8日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

いまの体重の増え方にもよりますが、母乳50とミルク50出たりなそうだったらプラス10~20してもいいとおもいます(灬ºωº灬)♩それ以上は負担かかるからやめた方がいいと思います。・°°・(>_<)・°°・。

• 1月8日
  • ♡にこ♡

♡にこ♡

今体重がはかれてなくて…わたしが出産した産院は一ヶ月検診まで体重測定もなくてどうしたらいいかなぁとw
    赤ちゃん用の体重計レンタルしてみようかなー。と今ふと思いました。
    様子みながら色々試行錯誤してみますね!

• 1月8日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

赤ちゃん抱っこして体重計のって、
    次ひとりで体重計のって、引いたらだいたいの体重でますよ♡

• 1月8日
  • ♡にこ♡

♡にこ♡

わーーーー!!すごいw私バカですねwほんと!恥ずかしすぎます。
    早速試してみますね!*°

• 1月8日
くうちゃま

うちの子は2500gで産まれました!確かに周りの3000g前後で産まれた子よりも小さかったですが、産院では何も言われなかったですよ!
ミルクですが、私も混合で育てていましたが、今育児日記を見てみると、生後20日で母乳+ミルク60ぐらいでした。たぶん母乳は出ても20〜30ぐらいだったのかなぁ?と思うので、トータルで80〜90くらい飲んでたのかな?と思います。
解答になっていなくてすみません💦
参考になればとコメントさせていただきました(>_<)

• ♡にこ♡

♡にこ♡

コメントありがとうございます!!
    正直混合にうしろめたさもあったりしてて…混合でも立派な子育てですよねぇ?
    育児日記みて頂いてありがとうございます。
    やはりトータル80~90mlですか!どうしても飲みたそうなら100mlチャレンジしてみます。
    コメント嬉しいです!ほんと何もわからないので参考になります。ありがとうございます\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 1月8日
  • くうちゃま

くうちゃま

わかります!何で私は完母で育ててあげられないんだろう…努力が足りないのかな?とか色々悩みましたಥ_ಥ
    でも、里帰り中に母親から混合の何が悪いの?あんたもミルク飲んでたし、母乳だけじゃないとダメなことなんてないしょ!と言われ、開き直りました(笑)今は完ミになってしまいましたが、正直まだ少しだけ母乳じゃなかったことにうしろめたさみたいなのはありますが、息子は元気いっぱいだし、完母の子と何1つ変わりありませんよー☆
    混合だって立派な子育てです!!

• 1月8日
  • ♡にこ♡

♡にこ♡

うーーん。泣きそう( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

産後のメンタルやばいですーw

やはりありますよね。
    ほんとわたしの乳首がもっと強かったらなーとか。ほんと変に自分をせめちゃっててp(´⌒`。q)
    でもくうちゃまさんの話聞いて楽になりました!!ほんとに。まだ子育て始まったばかりでどうしていいのかも分からず…クズってグズってる娘をみながらわたしも泣きたい感じで。

混合だって立派な子育てって言ってもらえると頑張ろうって思えました...♪*゚ありがとうございます。

• 1月8日
  • くうちゃま

くうちゃま

産後のメンタルやばいですよね〜(>_<)
    私なんてしょっちゅう泣いてました(笑)
    もう少し大きくなれば、支援センターとかに顔だしたりして息抜きもできるし、授乳も間隔があいて少し楽になったりするはずです!
    あんなに必死だった日々が懐かしいです(笑)
    1人でため込まず口に出せる時には出した方がいいですよ!
    【いい加減がちょうどいい加減!】これ、私の合言葉です。
    完壁にできなくていいんです。お母さんとお子さんのペースで進んでいって大丈夫ですよ✨

• 1月8日
  • ♡にこ♡

♡にこ♡

やばいですー。ウルウルしてます!最後の「いい加減がちょうどいい加減」素敵な言葉!とっても心にしみました。
    幸い主人がめちゃくちゃイクメンなのでほんとに助かるんです。
    お嫁に来たばかりで母も他界しており子育てのことも聞けず…見知らぬ土地でほんと知り合いもいなくお義母さんとも関係がチ───(´-ω-`)───ンでw誰とも喋らず娘と向き合う時間が嬉しくもあり切なくて。
    今こうやって、くうちゃまさんが暖かいコメントくださりわたしは癒されました~⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*これからも頑張ろう!(いい加減で頑張ろう!)って!

ほんとお忙しい中コメントありがとうございます!!
    ここでのお言葉忘れません!
    感謝します。

• 1月8日
  • くうちゃま

くうちゃま

完壁にやろうとするとつらいので…
    私も何とかここまで子育てしてきたので大丈夫ですよ〜☆
    お互い頑張りましょう!!

• 1月8日