※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり😃
お金・保険

終身保険について相談です。15年前に姉が勧めてきてハンコを押しましたが、内容がよくわかりません。

保険について相談です‼️
夫婦ともに医療介護保険の他に、終身保険も入っています。
みなさんもはいっていますか??

お恥ずかしいですが、実姉が保険屋でして、わたしが仕事始めた15年くらいまえによくわからないままハンコをして終身保険にもはいり今に至ります。

コメント

S

医療保険と終身保険、入ってます。
だいたいみんな入ってるんじゃないでしょうか。

よく分からないなぁ本当にこれで良いのかなと思ってらっしゃるなら、ほけんの窓口などで第三者の意見を聞いてみてはいかがでしょうか😊

• S

S

加入したのが15年前ならもしかしたら状況が変わって見直しが必要かもしれないですし🤔

• 1月25日
  • ままり😃

ままり😃

コメントありがとうございます‼️
    友人には医療のみで終身保険入ってないって言われて、え?!ってなり…。笑
    なんか知らない自分が恥ずかしくなりました😂
    ほけんの窓口って相談だけでもいいのでしょうか?

• 1月25日
  • S

S

行ったことありますが相談だけもOKだと思いますよ!
    終身保険に入らなければならない!ってことではなくて、必要だと思うなら入ったら良いと思います。
    もし今自分に何かあったら葬儀費用はどうしようとか、夫が仕事を続けるためには家事代行やシッターさんを頼まなければならないかも?とか、万が一の時に必要なお金を用意するのが死亡保険です。
    また、終身保険は貯蓄型で銀行に入れておくよりもお金が増えるものがあるので、そういった目的で入る人もいます。

• 1月25日
  • S

S

あ、終身保険は死亡保険の一つです。
    死亡保険にも定期保険・養老保険・終身保険の3つがあるんですが…もしご希望であればそういう説明も聞けると思いますよ😊
    お姉さんに聞いても良いと思うけど、第三者の方がなんとなく納得出来そうですもんね。
    保険の見直し本舗?とか保険市場でしたっけ?なんか似たようなのがたくさんあると思うんですが、個人的には取り扱い保険会社が多いところの方が良いと思います✨

• 1月25日
  • ままり😃

ままり😃

なるほど…🥺
    先ほど、主人と話してみました!
    何だかわからないことだらけで。養老保険にも入っているのですが確かそれもわたしがもしものときお金が下りる気がして💰何だか頭がごちゃごちゃになってしまっていて🥺
    やはり身内よりほけんの窓口に一度聞きに行ってみようかになりました。ありがとうございます!

• 1月25日
  • S

S

保険に入る時に重要なのは「万が一の場合どれくらいの補償が必要なのか」です。
    それに基づいて保険内容を決めます。
    だいたいの保険屋さんでライフプランのシュミレーションもしてもらえるはずですよ!
    ご主人の分とぐるぐるさんの分どちらもシュミレーションしてもらうと良いと思います。
    自分でネットでシュミレーションすることも出来ます。

ただし保険屋さんは保険しか売れません。
    学費や老後資金は保険よりも投資の方が向いている場合もあるので、全て保険でまかなうのではなく色々な方法を検討してくださいね✨
    保険相談窓口だけでなく銀行でもライフシュミレーションが出来たりしますし、色んな方の意見を聞いても良いかもしれません。
    ただし結局はみんな自分のところの商品を売りたいので、自分でも調べてどれが良いのか判断してください😊

• 1月25日
  • ままり😃

ままり😃

保険屋さんは保険しか売れない…なるほどです。
    すごく詳しいですね❣️‼️
    こういうものに知識があるとは尊敬します🥺✨

• 1月25日
  • S

S

一応基礎だけ知ってる感じです。
    生命保険と損害保険どちらも販売員の資格とりました。
    保険会社に就職したものの研修だけでやめちゃって😅

どれくらいの保障が必要かシュミレーションしてもらえば、見積もりだけだしてもらってゆっくり考えますで良いと思いますよ✨
    なんだかんだネット保険の方が安いとかもありますし、ランキングサイトとかもみて見積もり比較してみてください。

• 1月25日
  • S

S

あと今入ってる保険をやめると損することもあるので気をつけてください。
    その辺も相談窓口で聞いてみてくださいね😊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

入っています。
昔に入った保険は年齢が若い分、月々の支払いが安く済んでいたり(今から入り直すより)、保険の内容が良かったりするので、内訳をしっかり理解されてから違う保険にするのか、それともそのままにするのか考えた方がいいです。
よくあるのが、昔の保険は凄く内容が良くて保険会社からすれば赤字になりうるものなのでおじいちゃんおばあちゃんにあの手この手で解約させようとしたりします。
今よりいい内容であるか?金額は?月々払う金額に対しての保証はどのくらい?を見比べてみてください😊

• ままり😃

ままり😃

入ってるんですね🥺
    なんだか医療と、養老どちらもわたしがもしもの時お金が降りる気がして!今一度、自分の契約内容見てみたいと思います!医療•養老•終身保険で毎月8000円、個人年金で11000円これを夫と2人分。プラスこどもたちの医療保険と積立で1人16500円払っていて、これは妥当なのかなんなのかから疑問がはじまりまして🥺

• 1月25日