※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆし
妊娠・出産

育休明けの仕事復帰について、3ヶ月復帰後の育休手当について知りたいです。

育休明けの仕事復帰について同じような方はどうなさったのかお聞きしたいのですが、今年4月から保育園に入る予定なのですが、2人目を妊娠し今妊娠8週目で心拍確認ができた状態です。

出産予定日が9月2日ですが前回帝王切開での出産の為、今回も帝王切開での出産になります。順調に行けば予定日の2週間前8月19日の計画帝王切開と言われました。

産休に入るのも7月ごろからなので3ヶ月のみの復帰になってしまい、このような場合は皆様復帰していますか?もしくは会社に話して欠勤扱いにしてもらい復帰していませんか?

3ヶ月復帰した場合、次の育休手当は減額されるのでしょうか?また、欠勤扱いの場合は育休手当はありますか?

なにも知識がなく教えていただきたいです。

コメント

りり

私も同じタイミングで復帰しまた産休入りました!10日以上出勤したぶんが育休の時の計算に入れられてしまうため時短なしで復帰しました!休むなら月の出勤を10日以内にして出るならフルで出た方がいいです!わたしはほとんど有給を使って半休でにしたので減額なかったです😇

  • ゆし

    ゆし

    10日以上だと減額されてしまうんですね💦フルででれないので有給がどれだけあるか調べてみます!!ありがとうございました😊

    • 1月25日
  • りり

    りり

    15日だけ出た月とかあると減額されます🥲!

    • 1月25日
  • ゆし

    ゆし

    そうなんですね💦兄の会社なので有給使うのも悪い気がして...🥺でも3ヶ月まるまる欠勤だと社会保険とかあるのでどうしようかとも悩みどころです🥲

    • 1月25日
  • りり

    りり

    会社によりますよね🥲私のかいしゃは100パーセント使い切らないと行けないので🥲!
    社会保険もありますが出産給付金?の額も変わるので慎重にやった方がいいですよ!

    • 1月26日
  • ゆし

    ゆし

    出産給付金もですか😱💦
    有給使えない、10日以内だと3ヶ月復帰するより総合的に考えたらしないで育休MAXでもらった方がいいかもしれないですよね🥺すごく参考になりました!ありがとございました😊

    • 1月26日
  • りり

    りり

    そうです!産休育休中に貰えるお金全てに関連してきます🥲!
    ただいまから保育園申し込んだりで育休延長申請が間に合うかがわからないです🥲!

    • 1月26日
  • ゆし

    ゆし

    誰に聞いたらいいかわからなくてりりさんに教えてもらえてよかったです😭本当にありがとございました🙇‍♀️

    • 1月26日
  • りり

    りり

    いえいえ😊
    私もかなり調べました!ただ私の時はコロナで給付金?が出てて有給以外にもかなり休めたので助かりましたが今はだいぶ減らされてますもんね🥲

    • 1月29日
  • ゆし

    ゆし

    コロナでの給付金今もあるんですかね?1人目の子が4月から保育園の予定なのですが、就労証明書が必要なのですが全日欠勤する場合でも会社に書いてもらえるんでしょうか🥺?

    • 1月31日
  • りり

    りり

    1人目はほぼ全日有給とは別に全額お金出ました🥲
    2人目の時は3ヶ月くらいで20日でどんどん減ってました🥲つわりが酷くて働けないと言って病院で傷病手当かいてもらって全日傷病手当で休むのが今は最適な気がします!心苦しいかもしれないですがちょっと大袈裟にかかりつけに伝えて見てください...

    • 1月31日
  • ゆし

    ゆし

    つわりなくてもつわりが酷いって言えば病院で診断書書いてくれるんですかね😂?

    • 2月2日
  • りり

    りり

    大体は書いてくれますよ!悪阻が酷くて働けないっていえばおそらく!

    • 2月2日
  • ゆし

    ゆし

    そうなんですね!りりさんから教えていただいた傷痛手当の診断書を書いてもらおうかと思います🥹この手当から社保とか会社側に支払えばいいんですかね?あとこの手当申請しても育休手当にはひびかないですか🥺?何度もお聞きしてすみません...。

    • 2月2日
  • りり

    りり

    社保どうだったかいまいち分からないんですが...自分で払ったのは住民税だけだった気がします!
    働いてないので響かないですよ😇!10日以上出勤した月のみが計算の対処なので💓

    • 2月2日
  • ゆし

    ゆし

    本当に色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️どうしたらいいかわからなかったので本当に助かりました🥺✨

    • 2月15日