※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままま
子育て・グッズ

息子は二歳半で発語がない。言語聴覚士に「必ず喋る!」と励まされ、元気をもらった。頑張りましょう!

もうすぐ二歳半だけど発語0の息子。
逆さバイバイもあったりで、色々考えたりしたけれども、今日の療育で言語聴覚士さんに「必ず喋ります!大丈夫!」と言われた。

喋るか喋らないかじゃないし、障がいがあるかないかじゃない。
でもその言葉にすごく元気付けられた!!
マジサンキューー!!なんか明るい気持ちになれた!!
また頑張れそう✨

悩めるお母さん達、頑張りは誰かがみています!
ぼちぼちやりましょう!

コメント

ルト🔰

うちの長男、2歳3ヶ月で軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害、と診断されました。

その時は発語どころか指差しすらしていませんでしたが今は発音不明瞭ながら単語やたまに二語文しゃべってます‼️ひらがなも読めて1人で絵本も読んでます‼️言葉で伝わらなくても絵カードや指差し、クレーンで要求バンバン伝えて来ます‼️

遅くてもゆっくりでも話さなくても自分なりの方法で伝える手段は子どもなりにきっと見つけます😊毎日お互いに頑張りましょう😊

• はじめてのままま

はじめてのままま

おおー絵本1人で読めるのはすごいですね✨
    そうですね、その子なりの伝える方法を一緒に見つけてあげられたらと思います!うちは上もゆっくりさんなので、同じ感じだろうなとは思いつつ少し前は一喜一憂したりして🤣のんびりやりましょう🥰
    コメントありがとうございます!!

• 1月25日
たらも

うちも逆さバイバイしててすごく!心配で不安な毎日過ごしています…

お子さんは指差しや意思疎通、簡単な指示などはいつくらいから通る様になりましたか?
差し支えなければ教えてください🥲

• はじめてのままま

はじめてのままま

心持ちを広く…というのはなかなか大変ですよね🥲

ぶっちゃけ指差しは今も大してしないです🤣🤣
    2歳3ヶ月で療育行き始めて、1ヶ月くらいでよく笑う子になってきました!
    ポイして、お風呂入るよーなどの指示は2週間くらいで反応が良くなったと思います。
    見立て遊びなども全くしませんでしたが、最近は人形にお茶飲ませたりしてます🥹

• 1月25日