※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンションの購入を検討しています。物件価格3980万円で管理費修繕…

中古マンションの購入を検討しています。
物件価格3980万円で
管理費修繕積立金が25,000円(月)
駐車場6,000円
年収:夫400万 妻400万 子供一人(2歳)
月14万円弱必要となります。

本当にやっていけるのか....不安にかられています。
同じような方いらっしゃいますでしょうか。
いけると思うよ!しんどいと思うよ!
皆さんのご意見お聞かせ頂きたいです。。

コメント

ぷり

やっていけるのかは分かりませんが、、
以前の経験からするとマンションの管理費や積立金は要注意です。
突然の値上がりなどもありますし、支払い拒否も出来ません。
入居状況なども確認が必要です。
空室が多くても困ります。

いきなり積立金足りないので、いくらいくら払って下さいなんて事も、、
その辺は購入する際気をつけた方がいいです😂

現時点での貯金額、
この年収が維持できるのか、
お子さんは1人の予定なのか、
お子さんの教育にどれくらいかける予定か、
修繕積立金の大幅な値上げが予定されているか

にもよるのですが、
うちの場合手取り630万位だと月14万の住居費は苦しいです💡

けー

わたしなら無理です…
結構危険な金額だと思います。
お子さんが大きくなっても教育費掛けられなくて塾も習い事もさせられないし欲しい物もしたいことも我慢我慢になってしまうかと…
ご主人の年収が右肩上がりなら考えますが、不況続きですしコロナや戦争などいつ会社がどうにかなるかわからない時代なので…

しんどいと思います、、、💦
世帯年収800万で、月14万の支払いってかなりデカイ気が💦

お子さんは1人っ子決定なのかどうかもあると思いますが...

これからどんどん出費も増えるし、固定費も上がりますし。

私ならやめておきます。

まー

きついと思います💦
毎月14万に固定資産税の分も考えたら15万ですし、他の固定費も考えたら…と思うと。
奥さんは今後仕事を辞めることは愚か、子供が増えるとなれば生活難になると思います。
私なら絶対やめますね💦

同じような支払い金額で年収は旦那一馬力で同じくらいの金額です。

今後ママリさんも育休も取らず働き続ける&旦那さんの昇給が確実だと支払いは可能かと思います😇ただ子供も更に望んでいたり仕事も辞めるかも、、となれば危険かも知れないです。
我が家は新築でしたが同じ金額のマンション、、旦那は購入から1年後に年収が倍になることが決まっていたので決断しましたがこの1年結構しんどかったです😂
それに我が家は積立はまだそこまで高くないですが、今後高くなる前に売却予定です。積立金は高くなる傾向がありますし築年数が進むと臨時の徴収があるので月々の支払いは多めに考えないと厳しいかと思います🥲旦那さん一馬力での金額でのローンを組まれるのが1番最適ですよ!

ママリ

私も最近家を探していて、中古マンションも見ています。

マンションって物件価格以外もそれなりにかかるし、築何年かにもよりますが修繕費が今後高額になっていく可能性も十分にあるのでだいぶ余裕を持って考えないといけないなと調べていて思いました💦
一戸建てだと住むのに問題なければ修繕を遅らせたり出来そうだけど、マンションだと決まったらお金払わないといけないと思いますし💦

この情報だけを見ると、しんどそうな印象です💦

ガオガオ

それだけ見ると厳しそう…と言う印象を受けました😢

ご主人のみで800万だったとしても月14万の支払いはまぁまぁ節約かな、辛ければ奥さまも働いて…となりますが半々の世帯年収なので尚キツく感じます😔🙏

とはいえ、旅行娯楽教育など住居費以外に極力お金をかけない方針の家庭だったりすれば生活できないほどでもないと思います🙌
なにに重きを置くかは家庭次第です👍✨

はじめてのママリ🔰

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。
節約すれば返済していけるんじゃないか...?とも思っていたのですが、皆様のご回答を見て、やっぱり厳しいよな、と冷静になれました。
本当にありがとうございました。