※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

義父母とのエピソード集に悩む女性。義父母の行動に違和感を感じ、相談。

義父母と合わないエピソード集。私が悪い?

結婚当初は良い義父母と思っていましたが、だんだん違和感が…。
ただ、ママリやtwitterでよく見る義エピソードほど強烈ではないので、私の心が狭いのかとも思います。
義父母が悪いのか?私の心が狭いのか?
みなさんならどうでしょうか?
是非、忌憚なきご意見をお聞かせいただきたいです。

①妊娠前、義母からのしつこい「子どもはまだか」
特に、私達夫婦・義母・実母で会食した時に5回程その話題を出してきて、途中から私が無視してたのを実母が気付いたのかフォローしてくれたのに、義母が「私は(私)ちゃんの年齢で上の子を産んでて〜」と謎マウントかましてきて実母に申し訳なかったです。
実際その頃不妊を疑って悩んでいた頃だったので、このままもし子供ができなかったら離婚しなきゃいけないのかなと思うくらい思い詰めてしまいました。

②妊娠報告時の反応
8週目で夫から義母に連絡してもらいましたが、すぐに私にLINEが。
「嬉しすぎて涙が出ました」「息子と娘のために子宝に効く待受にしてたら両方から同時期に連絡がきたの!」(義姉も同時期に妊娠報告してました)
妊活をしていると事前に伝えていたわけではないので、勝手に人んちの子宝を祈っていたことにただただ引いてしまいました。
まだ8週目なんてまだまだどうなるかわからないのに、こんなに喜ばれてプレッシャーにも感じました。

③安定期前に届くマタニティ・ベビーグッズ
私は心配性で、事前にベビー関連グッズを買っておいて何かあったら悲しいし、里帰り先に持っていくのが大変なので妊娠後期から考えようと思っていました。が、夫経由で届く「ベビーバス売ってたから買っておこうか?」「カタログギフトに抱っこ紐あったから色選んで!」に強く反論できず、届いたものを見ながら「私は自分の子供なのに自分で選んで買ってあげることもできないのか…何かあったらどんな顔してこのグッズたちと向き合えば良いんだ…」と泣く日々。
あとダサい安物のマタニティパジャマと腹帯も入ってて仕方無いので使ってたら臨月にはボロボロになりました。
なんで婆の立場でこんな張り切るんですかね。子供服買いたきゃ今からそちらがもう一人頑張ったらいかがですか?って感じですよね。あとシンプルに邪魔。

④1ヶ月検診のあと里帰り先から家に戻るときに車で送らせてと言われる
最初はあまり考えず良いよと言っていたのですが、詳細を聞くと、義父母の仕事終わりに寝ないまま、
義実家→家(6時間)
家→私実家(1時間)
私実家→家(1時間)
というスケジュールで来ようとしていて不安だったのと、義実家の小さい車じゃ荷物が乗らないので断ってもらったら、「最初は良いと言っていたじゃないか。今からスケジュール変えるのか?こちらは運転慣れているのでこれくらい余裕。馬鹿にしているのか?荷物は往復すれば良い」とキレられ、何を言っても聞かない状態に。
実母に相談し、実母が急用で急遽実家に帰らないといけないという嘘をでっち上げ、予定の3日前に子育てタクシーで家に戻りました。

⑤退院後の義父母との電話
義母の第一声が「○○ちゃん出産おつかれ!おっぱいはどう?」
びっくりして適当に返事しましたが、義父も聞いてる電話でデリカシーないなと思いました。

⑥産後2週間での里帰り先訪問での色々
義父の第一声が「(私)ちゃん、でかした!」←きもすぎ
2,3時間と言っていたのに半日居座る←帰らせない夫も悪い
自分らでホテル取ってくれないから実家マンションのゲストルーム取ったのに礼もないし代金ももらってない←これも徴収しない夫も悪い
1日目半日滞在したくせに2日目も堂々とやってきて数時間滞在←私めんどくさすぎて顔出さず

⑦孫を風呂に入れたい義父
義父の夢らしいと夫が言うので仕方なく許可したら案の定息子ギャン泣き。義父からは礼もなく、義母は「こんなのギャン泣きじゃない」(息子はこの頃泣き声小さめ)とのたまうので内心キレながらこれみよがしにクソデカボイスで「頑張ったね〜耐えたね〜偉いね〜」とあやしました。

⑧LINEアイコン・年賀状に息子の写真を無断使用
年賀状に至っては私も写ってる写真で、しかも写り悪くて鬼ギャルみたいになっててこれを義実家関係者に一斉送付されたと思うと恥ずかしすぎます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえません…
離婚ですわ。笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありえないと言っていただけて嬉しいです!笑
    夫は義実家関連を除けば良い夫良い父なので離婚はしたくないのですが、義実家とは合わなすぎて疎遠になりたい…
    まずは義母のLINEを消したいです…笑

お返事ありがとうございます♡

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フル無視しちゃいましょ、最初によくすると期待されちゃうので冷たくしときます←

• 1月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

良くしすぎても自分のイライラがつのるだけで何も良い事ないなと思ったので、関係性悪くならない程度になんとか冷たくしていこうと思います笑

• 1月25日
さくたろう(27)

義父母干渉しすぎてキモすぎって思いました!

義母、孫ができて嬉しいのは分かるんですがそれにしても関わりすぎて私だったら無理です😅

そして最も最悪なのは奥さんの事を全然考えてないし、義両親に何も言えないご主人に腹立ちます🤬🤬

ご主人に対して失礼な事言ってすみません🙇‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり関わりすぎですよね!
    物を送ったりLINEしてあげるのが良い事という価値観が全然合わず辛いです😭
    妊娠はデリケートなことだからそっとしておいてほしいのに…
    夫は他の部分は良い夫良い父だからこそ、義実家に私が厳しすぎるのか?とずっと悩んでしまってましたが、やっと夫が義実家に甘すぎると認識できました!
    これからは少しずつ強気に出て見ようと思います!笑

お返事ありがとうございました♡

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

じゅうぶんすぎるくらい強烈です。笑
聞いてるだけで胸糞。笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

そう言っていただけてありがたいです😭
    あちらに悪気はないし、悪い人ではないので関係性悪くしたくはないのに子供が生まれた途端エピソード生まれまくりで。。
    ママリには味方がたくさんいて嬉しいです笑

• 1月24日
ゆう

いやいや、全然わなえなさん心狭くないです!!義実家うざすぎます💦
そして実家に2〜3時間でも長いのに、半日なんて🥶ましてや産後2週間で💦
もうやってること全てうざすぎて嫌になりますね😫
旦那さんにちゃんと言ってもらうしかないですね!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

実家訪問については私の認識不足と義父母の想定外の無遠慮だったので、産後2週間で来ることを許可したことを後悔しました…。
    実母も「床上げ前に来るのがまずありえないし、もし自分が行く立場ならホテルも全て自分たちで手配して子供が生まれたばかりの息子夫婦の手を煩わせることは絶対にしない」と言って怒っていたので申し訳なかったです…。
    義父母の無礼に気付いていない(私が過剰すぎると思っている)夫をなんとか気付かせる作業を頑張ります…。

• 1月24日
naco🍒

いや〜・・・
だるすぎます🥶

子供はまだかとか今の時代言う人いまだにいるんだってびっくりですよね!
私もご近所のおばちゃんに言われましたが笑
いやいやいや〜
マタニティグッズもベビーグッズもいらない、いらない。笑
こっちの趣味、好みもあるし昔の価値観で選択されてもって感じです、笑

おっぱいのことも聞いてくる人いますね〜
うちは実の祖母がおっぱいの心配してきます、笑
コロナにかかってしまったんですが、久々におばあに会ったら(同居)「おっぱいは一回分くらい出るか?」と🤪
は?久々に会って第一声それ?
コロナ大丈夫だったか?とかじゃないんだ、、と😩😩😩

もうとにかくデリカシーのない人多すぎて妊娠中も出産後も、ママばっかり嫌な思いしますよね〜😒
スルーしたいですね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよね、今の時代1番アウトと言われてる言葉なのにそういうカルチャー入ってこないのかな?田舎だからかな?とか思ってしまいます…笑
    ベビーグッズは欲しい派もいると思うので微妙なとこですが、みてねを見て全然着せてないのを察したのか買わない義母に成長してくれました笑

高度なスルースキルが試されますよね。
    義母が小声で言った「保育園行かせるの可哀想」「(夫)の2人目も男の子だったらどうしよう笑」(義母は今のとこ孫が男子しかいない)もちゃんと聞こえてちゃんとむかついてしまいました😭

• 1月25日
ma

いえいえ十分強烈キャラの義両親だと思いますよ‼︎

そして、なによりわなえなさんの投稿がとても文才があり楽しくて読ませていただき笑ってしまいました(すみません)

①〜⑧まで全てアウト案件です!
わなえなさんの心は狭いどころか、正常反応です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

文才を褒めていただけるなんて…!
    誰にも見せる予定のない義父母ブチ切れメモを書きつづっていた私の小さな努力が報われます!!
    このメモのスタメンエピソードを今回みていただいた感じです!!

楽しんでいただけたなら幸いです♡

• 1月25日
るん

デリカシーが欠如してますね
本人達は何も思わず、感じずに言いたいことだけ言っててタチ悪いやつです。
関わらないのが1番ですね。
どうにか距離を置けるといいですね

• ママリ🔰

ママリ🔰

デリカシーないですよね😭
    親しき仲にも礼儀ありというか、自分の子供や嫁であってもちゃんと考えて発言してほしいなあと思います…。

• 1月25日
はじめてのママリ

オールアウトです😂
全部ほんとに嫌ですが、特に⑧をされたらほんとに無理です😇
私は中々反抗したり、嫌味を言ったりできないので、イライラがつのります😇😇

• ママリ🔰

ママリ🔰

孫とは言え人んちの子供という認識がないんですよね、彼ら…。
    プライバシーとかいう概念もないんだろうなと🫠

わたしも、こう返せば良かった…!とあとから思うことが多くてよりイライラします。
    もう少し頭の回転早ければ!と何度思ったか…🫠🫠

• 1月25日