※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の発語が遅いか不安。しかし理解力はあり、親も心配。母子手帳での言葉の遅れ指摘に不安を感じている。

もうすぐ1歳5ヶ月の子供が居ます。
保育園には行ってません。

なんとなく発語が遅いような気がして不安です
しかし比べる人もいません🙇

私が言ってることは理解してくれてます
2階行く?って聞くと寝るって事だと分かって自分で行ったり、オムツ取ってきて、お菓子持ってきなって言ってもちゃんと持ってきます。

なんとなくご飯だよーって言うと
喜んでこっちに来てたまに
んまんま〜って言う位で
ママもパパも言いません。

うちの両親、義両親も心配してて🥲
母子手帳には1歳6ヶ月で
ママ、わんわんなど言いますか?って言う欄があるので
すごい不安です( >﹏< *)

コメント

はじめてのママリ🔰

基準になるかわかりませんが…
うちの子は発達遅延で、主にことばが遅れています。

一歳代では同じく、ポイして、持ってきて、など大人が言うことは理解しているものもありました。

ですがようやくパパ・ママと言えたのが2歳ちょうどくらいで、周りと比べると半年は遅れていました💦
同じ頃には2語文を話す子もいたので💦

2歳まであと半年以上ありますし、ひとまず様子見でいいのではと思いました✨

みかん

1歳半検診で意味のある単語を3つ以上話すか聞かれました。
うちはギリギリ3つ話してましたが単語を話すよりも言ってることを理解してるかのほうが大事と言われました!
1歳半から最近までほとんど単語が増えませんでしたが最近一気に増えて2語分も話すようになってます。

発語は個人差が大きいので1歳なってすぐ単語話す子もいれば、ゆっくりな子は3歳なって話す子もいるみたいです😌

ちゃーん

個人差が大きいですし心配するには早いと思いますよ☺️
簡単な言葉を理解しているということですし、いつ言葉が増えるかなと楽しみに待っていていいと思います♡⃛

ちなみにうちの子は2歳過ぎてから少しずつ単語を話すようになり、今4歳ですがうるさいくらい喋っています

ぴ

上の子は、1歳半になる直前に喋りましたよ。
1歳半検診の時に、ご飯⇒マンマ など、子供が喋りやすい言葉で話してあげるといいとアドバイス貰いましたよ。

はじめてのママリ🔰

言葉を理解しているなら、まだこれからだと思います。

実際うちの子は一歳半時点で発語ゼロでした。すごく心配してましたが、一歳8ヶ月くらいから、なんとなくワンワン言ってるかな?いないいないバー言ってるかな??ぐらいで、2歳くらいから、一気に話だし、今は2語分出でます!
一歳5ヶ月ならまだ焦る必要ないかと思います😊