※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立と市立の違いや、私立の特色、先生の雰囲気や質についての比較をしています。入園選択肢は私立の大規模な新しい園と市立のこじんまりした古い園で、見学が難しい状況です。

保育園や認定こども園について。
私立と市立の違いって、どういうところでしょうか?
私立の方が、園ごとに特色があったりという感じでしょうか?
場所にもよると思うので何とも言えないと思いますが、先生の雰囲気や質って、違いがあったりするものでしょうか?

この度、希望していた園に入れず、どこに入園するか以下の二つで選択を迫られています…
・私立の割と大規模の園→3園が合併して1年前にできたばかり。建物はとてもキレイ。
・市立のこじんまりした園→建物は古い。イメージですが、アットホーム?
(5ヶ所希望を書くことができるのですが、全部ダメで、それ以外で決めなければならず、選択肢の2つには見学にも行っていません。今から見学に行きたいと行ったものの、コロナが理由で断られました。)

コメント

はじめてのママリ

運営元がまず市かどうかが違いますよね🤔
先生たちは市立だと公務員なので若い先生は少ないイメージです。
また保育内容が私立のほうがいろいろあるのかなと思います。
英語・スポーツ・リトミックとか…
あとは建物も私立のほうがオシャレだったりするイメージです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに、保育内容は私立の方がいろいろ特色ありますよね。建物も、公立はどこも古めです…笑

• 1月25日
ユウキ

私立は民間の団体が運営してる保育園で、市立は公立とも呼ばれてますね。市町村の運営してる保育園です。

私立と市立の保育園での違いはほぼないと思いますよ!各保育園での特色のほうが強いです。
うちは公立園なのですが、公立園のいいところは先生が園児の数に応じて先生が配置されてる点かなと思います🤔私立だとほんとにぎりぎりの人数でみてたりするところがあるので。
あとは公立の方が色々柔軟に対応してくれます(うちの方の場合)比較的1クラスは少ないイメージです。

私立は習い事的な事をする保育園も増えてきてて、そういうのが希望なら私立はいいと思います。
あとは、園舎も古いと園児が来てくれないから建て替えてきれいにしてるところが多いです。

うちは上の子が発達障害の傾向があって、とにかく先生が多くて手厚いところ!遊んでればオッケー!だったので、公立園が合ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり、公立園の方が、少人数で先生が手厚いんですね!✨
    きれいな園舎は魅力的ではありますが…笑💦
    検討してみます!ありがとうございます!

• 1月25日
みみ

今は公立に行かせてますが
年齢層も幅広いです!
先生たちよく研修に行かれてるらしく
どの先生もきっちりされてるな〜と思っています!
良くも悪くもあっさり…ですね💦

以前は私立に行かせてました😊

保育に特色があるところが多いかと思います!
あとなにかとお金がかかります(用品とか)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    研修に行かれてて、しっかりされてるのはとても良いですね!✨✨
    あっさり…🤔

やはり私立はいろいろ特色はありますよね。確かにかかるお金も違ってくるんですね💦そのへんは考えてませんでした!なるほどです。

• 1月25日