※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友達の保育園での状況が理解できず困っています。保護者もそのシステムを理解しているようで、その地域は保育園が激戦区のようです。他の保育園との違いに戸惑っています。

都会のことがよくわからないので質問です

地元から都会に嫁いだ友達が保育園で働いています👶🏻その園は、オムツが禁止らしくて4ヶ月の赤ちゃんでもパンツらしいんです
まだ1歳にもなってない子たちはトイレでできるわけないのにそういうシステムらしくて、汚れたパンツは水洗いすることもなくそのまま各子ども専用の袋に入れて、お迎えに来た親が汚れたパンツを持って帰って洗ってくるそうです😱
子どもがおしっこでビッシャリでもシャワーで洗ってあげることもしないみたいです。

その地域は保育園激戦区らしく、子どももたくさんいるそうです。預ける保護者もそれを入園前に理解した上で預けているそうで、、😭
預けれるところが決まっただけでもありがたいことなんでしょうけど💦

私が働いてたところも、友達が働いていたところもオムツ有りだし、園で捨てるし、パンツや洋服が汚れれば手洗いするし、シャワーで洗うし所に勤めていたのでそのシステムが意味わかりません😩

こんなところってありですか?

コメント

はじめてのママリ

うちの息子が行ってる園もそうですよ🙋🏻‍♀️
1人目だし私も兄弟も保育園ではなかったのでそういう園だと思ってなんとも思ってなかったです!!
そもそも素足で生活だし園庭遊びも裸足でどろんこ、外から中に入る時は洗い全身着替えます。
泥の方がエグすぎておしっこはなんとも思ってなかったです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか!?
    私自身が通ってた幼稚園も裸足生活で園庭を裸足で駆け回っててお部屋に入る時は足だけ洗って着替えておわりだった気がしますが🤔
    以上児さんだとまあいいのかもしれませんが、1歳になってない子達もパンツなのかと思うと驚きでして💦

    服についた泥の汚れはそこまで匂わないですが、おしっこだとちょっとな〜と思いました😇

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冬は流石にそこまでして遊んでないと思いますが夏は女の子も男の子もパンツだけで遊び、全身洗ってお着替えです🤣
    私はパンツで遊ぶ姿にびっくりしました💦

    早めにトイトレしてくれるから私はありがたいなと思ってましたよ🙋🏻‍♀️
    確かに夏は結構匂いしますが、予洗いして洗濯すれば匂いも残らないのでそんなに気になることではないかなと思います😊

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パンツ一丁でですか、、😱
    このご時世、どこでどんな人が見てるかわからないから子どもの保護者は(特に女の子の)どう思ってるんでしょうね💦

    たしかに!濡れた感はすごいありますよね😅
    帰ってからの保護者の方の洗濯が大変そうです💦

    • 1月24日
ママリ

赤ちゃんがパンツ(布おむつかな?)なのもオムツ外れを見越してだろうし、洗わないのも確かにえぇー🥹とはなりますが保育士さんの衛生面を考えれば理解はできます💡
オムツでも持ち帰りの園が多いし、私の子供を預けてる園もそうです。
都会がどうこうじゃなくてその園の方針だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    それも聞いたんですよね🥲💦
    布おむつじゃなくて、パンツ??と
    そしたらパンツと言われたので、そうなんだ…としか言えませんでした😅

    確かに保育士側としては洗う手間が省けるのでその分保育が手厚いと言うことですね🤔

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

そういう園があるって聞いたことあります😊👌🏻
ありだと思いますよ!
昔は紙おむつなんてなかった訳ですから😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    私は初耳だったので驚きでした🫣
    確かに!昔はなかったですもんね、、

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もしそれを知ったら私は入園させませんが😂

    • 1月24日
ママリ

私はちょっとびっくりです💦
オムツは園で捨てれるし
失敗したときは
洗ってくれてました。
さすがに3歳とかになると
オムツ卒業しようねって感じですけど、4ヶ月は無理ですよね。
お着替えなどは自分でやるように、ちびちゃんたちも練習はしています😊

  • ママリ

    ママリ

    園内はシューズなしで裸足です😌

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    私もびっくり派でした😅
    3歳でも失敗した時にはパンツ・ズボン洗って子どもも毎回シャワーという感じだったので🥲
    布おむつじゃなくて、パンツというのも謎で🤔💭
    いろんな方針の園があるんだな〜と思いました💦
    保護者の方も理解して入ってるものの、何枚もおしっこまみれになったパンツや洋服を毎日洗濯するの大変だろうなと思います🥹

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    相当お着替えないと。ですよね💦
    そーゆう子達はお家ではどうしてるんですかね?
    保育園だけパンツ
    家でオムツなら意味ない気がします😅

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    特に小さい子だと着替えやばそうです😱
    洗わなくていい分子どもと接する時間も長いですが、着替えも相当だと思うのでどっちみちですよね😅

    保護者の方と園と方針が合致していたらすごくいい園なんでしょうね!💓

    • 1月24日
mama

私も都内で保育士ですが、そういう方針の園ありますよね( ¨̮ )
オムツ外れが早くなるよう見越してのことなんでしょうし、本当自然派な園なんだと思います。
今は便利なオムツがあり、園にシャワーも完備でが当たり前ですが、昔は違っただろうし、それぞれの園の考え方だなと思います。うちの園は洗うしシャワーもするし、オムツも捨てる園なので、都会だからとかではないかと。

どうしてもそういった園が嫌なら希望に入れないだろうし、それが良いと思って入っている保護者の方もいるんじゃないかなと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!🥹
    私がいるところが田舎すぎて聞いたことなかったので驚きでした😅
    やっぱり園が多い分、いろんな方針の園があるみたいですね!!

    • 1月24日
まっこ

うちの子が現在通ってる保育園は完全布おむつの園ですが、ウンチとかオシッコとか先生軽く手洗いしたものをバケツに入れててくれます。
軽く手洗いしただけなので臭いは多少するけど、そのまんま放り込むことはしないですね💦
夏場は特にかぶれにもなるし、軽く汗かいただけでもシャワーしてくれるしウンチオシッコしたら頻繁にシャワーで清潔にしてくれました。

先生の衛生面とか手間とかはあるでしょうけど、それを売りにしてるならそれくらいしろよと思いますね💦
それすらもしないなら、普通に紙オムツ使ってくれよと(;^ω^)