※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

2歳児が痛い行動を続ける場合、物理的に離れたり、約束を取り付ける方法が有効です。注意する際は強めの口調は逆効果。

叩いたり、蹴ったり、髪を引っ張る2歳児への対応を
教えて欲しいです。

「痛いからやめて」というと、
止めるどころか、楽しそうにまたやります。

構ってもらって嬉しい。ってやつですかね?

ちょっと、強めの口調?で言ってもエスカレートするので
とりあえず物理的に離れました。

「あっちいこー♡」と誘いにきたので
「髪の毛引っ張らないってお約束できますか?」
「はい」
「じゃあ行こう!」

で、取り敢えずおさまりました。

「やめて」でエスカレートするタイプのお子さんがいる方
どのように注意していますか??

コメント

ままり

うちの子は泣いたフリでやめるようになりました😭

  • あかり

    あかり


    お利口さんですね!
    今度泣いたフリ試してみます^^

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

最初は「痛いからやめて」と言いますが、反応を見て楽しんでいると思ったら、真顔で何も言わずに離れます。再度引っ張られても、とにかく真顔で無反応。

「反応がないとつまらない」とわりと早くやめてくれています。
真顔がポイントです😂

  • あかり

    あかり


    真顔ですね😶
    やってみます。

    • 1月24日
ママリ

ひたすら無反応です!!
まだ善悪の判断はできない年齢なので、叱られて泣いたりシュンとしてもその雰囲気に泣いてるだけです。
反応してくれることが嬉しくてやってしまうので、「やめて。」の一言でとにかく無反応に徹する。

  • あかり

    あかり


    やはり喜んでるんですよね、、、
    無反応やってみます。

    • 1月24日
ぽんこつ

よろしくない方法ですがうちはやられたら同じように子供の髪の毛引っ張って「痛いでしょ?だから辞めて」ってやってたらやらなくなりました😅

  • あかり

    あかり


    本当にそれやりたくなる気持ちわかります。

    「痛いから、髪の毛引っ張っちゃだめ!」
    というと、
    「イタクナイヨー」と言って
    自分の髪の毛を引っ張っていました
    割と強めに、、

    自分でやるんかい!でした🫠

    • 1月24日
  • ぽんこつ

    ぽんこつ

    自分でやるのと人にやられるのとでは気持ちも痛みも違うと思うのであかりさんの心が許せるならやってみるのもありだと思います!

    ただ軽すぎると「痛くないし〜」だし強すぎると虐待になるので加減が難しいですが💦

    • 1月24日
  • あかり

    あかり


    何やっても効かなかったら
    鬼の心になってやってみます。

    • 1月24日
みの

同じようにやり返すと、痛みわかってしなくなりました😊❤️

  • あかり

    あかり


    時には心を鬼にする子も必要かもしれませんね。
    何しても効かなかったらやってみます。

    • 1月24日