
初マタの方が軽い腹痛で悩んでいます。医師から安静を指示され、少しずつ家事を再開中。体重管理や体力低下が気になる状況です。
今日で7週目に入った初マタです。
妊娠発覚前から生理痛のような軽い下腹部痛が続いており、5週目半ばで一度微量の出血があったため病院へ行ったところ先生に
「今日何をして過ごしましたか?」と聞かれ、
「洗濯と掃除とごはんの支度したくらいです」と話したら
「動き過ぎ!!マラソンしても平気なひともいるけど、近所のコンビニに行っただけでも張るひともいる。あなたは後者、家事も一切せず安静に寝てなさい。一週間後にまた受診するように」
と指示が出ました。
それからはトイレと食事、入浴(一日おき)以外ひたすら寝ていたのですが腹痛収まらず。そのうち強い痛みに変わりました。
その後、陣痛のような波のある強い痛みと重い腰痛に襲われもう絶望的だと思いましたが、結果的に出血もなく順調に育っているとのことのことでした。
その日を堺に徐々に腹痛の頻度や継続時間が短くなり今に至ります。
先日の検診で、出血もないようだし無理のない範囲で動いていいよと言われたので、洗い物等軽めの家事から少しづつ始めて様子をみています。(用がない時は横になっています)
日中はほとんど腹痛出なくなりましたが、ちょっと家の中で動いていると痛みが出る傾向で、夜は必ず強めの腹痛に見舞われるので不安でなかなか行動範囲を広げる勇気がでません(;_;)
つわりが軽く3食しっかり食べてほとんど動かない毎日に、体重増加や体力の低下が気になっています。
初期からお腹が張りやすいタイプの方、どのように日常を過ごされていましたか?
体重、体力の管理はどのようにされていましたでしょうか。
- トリ(7歳)
コメント

タム
私も初期に出血が何度かあったんですが、診察では安静とは言われませんでしたよ。
出血したり、痛みがある時はゆくっりして、くらいで😅
安静にしていても、初期には何もしようがないので、と言わてました。
ですが心配なので、ならべく安静にしていたら、動かなすぎて座骨神経痛になりました😅

maru
ほとんど横になってましたよ💦だから体重増え過ぎないように食べるものしっかり考えて食べてました。
体力はとりあえず後回しです。
つわりで入院する人とか運動すらできませんからね。
できることを精一杯の努力でしてましたよ
-
トリ
ご回答ありがとうございます
『出来ることを精一杯の努力』ですか!そうですね、せめてカロリーに気をつけるくらい努力出来ますよね。
最近無性にラーメンと梅干しおにぎりが食べたくてたまりませんが😅
今は出来ることを、今後体調が安定してきたらウォーキングとか日課にしたいです!- 1月8日

mamari
私の場合は食べ悪阻なのか、食べてる時は少し落ち着くのにお腹空いてる時や食べた後は気持ち悪すぎてずっと横になってます(;_;)なのでトイレとごはん以外はずっと寝ていて私もかなり体重増加と体力の低下が心配です💦今日も1日ずっとコタツの中。なのに食べたいものはステーキとかポテチとか重いものばかり、、やばすぎです😭お互い食だけでも気をつけるよう頑張りましょう💪
-
トリ
ご回答ありがとうございます
悪阻で思うように動けないのも辛いですよね💦私は梅干しのおにぎりとラーメンです。。炭水化物と塩分…😅
せめてカロリーセーブ頑張りましょうね💪
悪阻にわかめやごまが良いと聞いて今日わかめとごまの酢の物を作ってみました!これならカロリーも気にせずお腹も膨れそうです♪- 1月8日
トリ
ご回答ありがとうございます
タムさんも初期になるべく安静にされていたんですね。
そうなんですよね、初期の流産は結局手の施しようがないといいますものね…
あの陣痛のような異常な痛みがトラウマでなかなか日常生活に戻れません💧
だからといって動かなすぎも身体に負担をかけることもあり得ますね😅
タム
そうらしいです😅
私も陣痛のようなギューッとした痛みもありましたし、初期はかなり心配な日々を過ごしてました。
つわりもあるので、今は食べ過ぎと、糖分とりすぎないようにして、安定期に入ってから歩くなど軽い運動をはじめても良いかと思いますよ〜。
トリ
陣痛のような強い痛みも経験されたんですね。どうすることも出来ないとはいえ本当不安になりますよね😓
いま勇気を出してスーパーまで買い物に行ってきました!
無理はせず出来る範囲で少しずつ行動範囲を広げていきたいです。
幸いつわりが軽いので食事管理には気を配り、体調が安定したら軽い運動もはじめたいです!