※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

娘の幼稚園で先生へのプレゼント代500円の請求に疑問。強制感あり。他の保護者とのお礼アルバムに不快感。参加は無難だが気が重い。

現在満3クラスで幼稚園に通っています。
娘のリュックの中に他の保護者の方からの手紙が入っていて3月の修了式の時に先生にみんなでお礼のアルバムとプレゼントをしましょうという内容でした。
紙に先生へのメッセージを書いてプレゼント代500円を請求するそうなのですが、こういうのはほぼ強制なんですよね😅
なんとなく、盛り上がっている人たちだけでやればいいのに…と思ってしまい、感謝の気持ちを搾取されている気持ちになってしまいました。
もちろん先生たちにほ本当に感謝しているのですが😅
年少からは他の幼稚園に行くのでママさん達に何と思われてもいいですが、参加した方が無難なんですよね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

500円ほどで穏便に済むなら参加します☺️☺️

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園も毎年役員さんが企画して、クラス全員でプレゼント渡しています✨

先生や役員さんにはお世話になっているので、協力しないという選択肢はなかったです💦
むしろ企画してもらえて感謝してます✨

はじめてのママリ🔰

私はそういうの面倒だなぁと思いつつなんか今後面倒なことになっても嫌だから500円で済むなら払ってメッセージ書くかぁ...って感じです😓

うちの園もありますよ〜。大した負担でもないので何とも思わず参加しました😂

はじめてのママリ🔰

うちもありますよー😳
盛り上がるとゆうかお世話になってるので
全然普通な事なのかと私は思っていました😂
500円なら無難だと思います!

はじめてのママリ🔰

面倒ですね😅
うちの園もありますが役員の方が毎年同じ事をして下さってるので何も思いません。
役員とかもなく、保護者の一部が言い出すと、そういう気持ちになるの分かります。
私的にはメッセージやアルバムだけでもいいんじゃ?と思っちゃいますが、500円で済むなら…😅

強制ではないとか参加される方は〜とかそう言うのはないのでしょうか😳?!
娘の園は強制ではないので参加しなくてもいいよ〜個別で渡す人もいるから〜みたいなめちゃくちゃに適当な感じです(笑)

すず

みなさんコメントありがとうございます!
役員でもPTAでも何でもないイケイケ系のママさん達のノリに付き合わされている感覚で正直とても面倒ですが、波風立てず無難に参加しようと思います😂