※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

肥満体型の母親と痩せ体型の父親の場合、肥満が遺伝しやすいです。お子さんは現在どの体型かはわかりません。自身が肥満体型で悩み、息子が食欲旺盛なので肥満になることを心配しています。

母親が肥満体型、父親が痩せ体型の場合どちらの方が遺伝される確率が高いですか?
また、同じような両親をお持ちのお子さんは今現在どのような体型ですか?

私は身長150cmで過去70kg以上あった元肥満です。学生の頃にダイエットで摂食障害を患ってから43kgまで落とし、産後も猛ダイエットして現在キープしています。摂食は今も治っていません。
私側の親族はみんな肥満体型なので私も遺伝なのだと思います。

主人は背が高く痩せ型です。(最近はお酒飲んでお腹出てきましたが)

男の子なので私に似てちびになってしまったら、何より私自身が肥満体型で悩み摂食にまで陥ってしまったので、肥満体型になって思春期に同じように悩むようになってしまったらと不安です。

離乳食をもりもり食べてくれる息子を見て、嬉しいと思う反面、もっと食欲が加速して肥満になってしまったら…と日々考えています。考えたってしょうがないのですが、不安で不安で堪りません。

拙い文章で申し訳ありません。

コメント

れい

生活習慣の方が影響するみたいですよー
私自身3人姉妹で母は細身~標準、父が肥満です
体質は母似2人父似1人ですが、肥満はいません
父似の妹が1番ふくよかですが、いっても標準の範囲(BMI23とか)です

食事の時間、おやつの時間はきっちり決まってましたが、量は制限されてませんでした
手作り中心で薄味(給食がしょっぱいと感じるレベル)、揚げ物はレア(片付け面倒なのが理由ですが)育ちましたよー

親戚に肥満が多いのは生活習慣が一緒だからかと思います!
好きなだけ食べさせて体重が増えすぎちゃうなら野菜の比率を上げてあげればいいだけですよ!!

deleted user

夫がそのような家系です。
夫は、兄と夫の2人兄弟です。

●父方
→細い(旦那は顔も体型もこちら似)
●母方
→太ってる(兄は顔も体型もこちら似)

高校まで、一緒に暮らしていたため、夫も兄も同じような体型でした。

しかし、兄は、大学時代祖父の家から通っていたため、かなり太りました(コーラとか毎日飲んでてらしい)
その後アラフォーですが、糖尿病、腎臓病も発症してます。。。🥶(独身でご飯気にしてないってのもありますー)

夫は大学は家から通い、体に気をつけていたため、細いです。
今も私が手料理作ってます。

遺伝もあると思いますが、、、
やはり日々の食事だと思います🍽
主様、キープされているとのことですし、旦那様も細いとのことですので、日常の食事に気をつけられていれば問題ないのかなぁと思いました🤭遺伝よりも環境かなぁと思います🤗

ママリ

私の母方の祖母は70歳にして80キロくらいあるおデブです笑 母は若い頃55キロくらいでしたが自然と年取るに連れて痩せて今46キロくらいです!
そして私も小さい頃は肩ごえ?体つきがゴツく高校生では普通体型52キロくらい今は自然と痩せて43キロキープしてます😂😂

一番は食生活な気がします😂

ちなみに娘もおやつもご飯もよく食べ周りの子より少し大きめ(すこーしぽっちゃり)してて年頃になったら気にするよなーと心配しています💦🤣