※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

共働き夫婦で、収入の違いや実家負担について相談です。支払いは給与から折半か、個々で負担か。自分の支払いが多い時、節約は冷たいでしょうか。お金を勝手に引き落とされた場合、怒ってもいいですか?

共働き夫婦の方、ご意見ください!
我が家は夫婦共働きの収入同じくらいか私の方が多く、財布別です。

この場合、
それぞれの実家にかかる経費(例えば仕送り、家賃支払など)は、
それぞれの給与から支払う認識ですか?
それともお互いの給与から折半ですか?

また、奨学金等の支払いもそれぞれの給与からですか?

下、半分愚痴です😂
夫の実家はシングルでお金に苦労しており、
現在も義理の実家の家賃は半分支払っており
奨学金も残っています。
今回、コロナ影響で給与が下がっていたようで(夫婦別なので、詳細はお互いわかりません)
私の給料の口座(貯蓄も兼ねてます)から、
かなりの金額を引き落としていたことがわかりました。
こまめに口座チェックしてなかった私もいけないですが…

実家や奨学金など自分の方の支払いが多いのは
働き始めた頃からわかってるので、
こちらに頼るのではなく、
まず自分だけ節約なりなんなりすればいいのにと思ってしまうのは冷たいですかね?😅

ちなみに、勝手にお金引き落としたのは、怒ってもいいですよね?

コメント

ゆちゃ(29)

仕送りや家賃の支払いは別財布であれば、自分の給与からやるべきです。

勝手に引き出すのも、夫婦であっても良くないと思うので、しっかり話すべきですね。

• み

コメントありがとうございます!
    やはり自分の給与からですよね💦

しっかり今晩話し合います😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

旦那様の給料がコロナで下がったってことでしょうか??

節約してなんとかするのが最低限度必要かと思いますね!それでも足りない、どうにも出来ないなら相談して欲しいです。勝手に引き出すのはありえないです😓

• み

そうです。夫の給料が下がったそうです。
    足りないなら相談欲しいですよね!!私もさっきLINEで伝えました!
    今晩しっかり話し合います!

• 1月24日
🦢

えー、財布別なのに勝手に引き落とすとか、窃盗レベルであり得ない、、と私なら思ってしまいそう🥲
信頼はゼロになります。。
怒っていいですよー!
旦那さんの給料と支出の内訳出してもらって、しばらくこちらで管理したらどうですか?😥
お小遣いほとんど使ってないのに足りないなら奨学金は仕方ないかなあ、、とも思いますが、仕送りはどうしても必要なんですかね?
その辺のお金の流れを一度相談した方がいいと思います💦
無駄な出費が多くてこちらのお金からとったのなら、返してもらいます!

• み

窃盗レベル…いや、ほんとにそうですよね。。
    私もしっかり管理してなかったのがいけないのですが、不正引き落としかと思い、警察に行こうという話から夫に告白されました、自分だって😅
    お金の流れ確認した方がいいですよね💦夫が特にお金の管理が苦手なため、今までなぁなぁになってました…
    しっかり話し合います🙇‍♀️

• 1月24日

家計簿アプリで口座連携してこまめにチェック出来るようにしましょう!
あと貯蓄口座と給与口座も分けたほうがいいかと。旦那さんが勝手に奥さんの口座から引き落とせる管理体制に疑問です。だからといって勝手に出すのはありえないけど

• み

コメントありがとうございます。
    分けた方がいいですよね😭元々分けてたんですが、面倒になってしまい、、
    そもそも管理できてない私もいけないので、しっかり夫と話し合った上で管理できるようにします!

• 1月24日
ままり

うちも収入同等で別財布です。
実家関係だと、旦那が大学院時代の学費を親に返していてそれは旦那の給与からです。私の母の葬儀費用などは私の相続分からだしました。
その他の、お年賀や冠婚葬祭で払うお金は家計からだしてます。(夫婦からということで)

勝手に引き落としはあり得ないです!パスワードかえます!
そこはちゃんと話した方が良いと思います。

• み

同じ感覚です。
    夫婦からの時は家計からで良いと思いますが、奨学金等はそれぞれでいいですよね💦

パスワードはすぐ変えました🙇‍♀️
    話し合います!

• 1月24日
み

みなさま
事前に相談欲しかったですし、やはり勝手に引き落としはいけないですよね…
私自身、家計簿つけれないタイプで、カードで全部支払いを済ませるため、自分の給料−クレカの支払額=貯蓄になっており、給与明細とカードの支払明細しかチェックしてませんでした💦
積立や株は別にあるし、貯蓄もまぁまぁできてるかなと思い、久しぶりWEBで口座を見たところ、むしろ減っており、今回の経緯になります😥合計200万ちょい。。
気づかない私もバカですが、ショックすぎて、仕事に手がつかないです😭

お話聞いていただき、ありがとうございました🙇‍♀️💦
夫婦でしっかりこれからは管理します。

ザト

勝手にお金引き出されるのショックですよね😣
私も昔同じことがあって、「家の中に泥棒がいると思うと安心して生活できない」と夫に伝えたことがあります😭
せめて事前に一言相談してもらえれば許しましたが、勝手に=盗まれたので、まだあと100万以上残ってますが、必ず返してもらう予定です👿
私は自分の実家のお金なら私が払いますし、夫の実家なら夫が払う認識なので、私の母が片親になり資金的に援助した時も個人の貯金からでした💦

• み

同じ経験されたんですね…
    確かに泥棒ですね😨私もちゃんと返してもらおうと思います!
    でも夫婦関係はいい方だと思っててので、まさか相談くれないと思わなくて、結構ショックです😭

しっかり話し合いして、改めてちゃんと管理します。

• 1月24日