※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫缶
子育て・グッズ

食事に好き嫌いが激しい子どもについて相談です。食べるものが限られ、ストレスを感じています。どう対応すればいいでしょうか?

好き嫌いが酷い子、どうしていますか😭?
納豆ごはんかふりかけご飯かケチャップライスしか食べません
それ以外のものは目で見て嫌がります、一応出していますが口を開けずしばらくすると泣き出します、もうご飯ないよ!って引いてみて時間をあけたりしますが食べません
体重も平均より少ない為、今までは出したものを食べなければふりかけご飯かミルクを出しています😞
こういう場合どうしたらいいでしょうか?食べないならもうそれでやめて次のご飯まで放置させておくのがいいんでしょうか?

離乳食始まってからずっと食べてくれない子で、アレルギーも多くて食べられるものもなくてストレスです
うどんやパンも食べないです

コメント

しき

うちの1人目もアレルギー持ちで偏食ひどくてちょうど
同じ頃納豆ごはんしか食べていませんでした💦
うちの子?と思うくらいでビックリです🫢
成長も曲線の下ギリギリで偏食少食なので心配しかなかったですが元気に育ちました!

  • 猫缶

    猫缶

    うちも成長曲線のギリギリにいるのでわたしもとても共感しました😭
    元気に育ったようで安心しました💕これからも納豆に育ててもらおうと思います😭笑

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

なるべく食べるメニュー用意してます。
たまに食べたことないものを出すと食べないですが、たまにヒットするものもあるのでそれでレパートリー増やしていってます。

食べない子は本当に食べないですよね。
納豆ふりかけケチャップライスは食べるならそれのローテーションでいいと思います。
頑張りすぎると疲れますし、食べないと大きくならないですし…

ミルクは保健師さんとかの指示ですか?
1歳4ヶ月ならそろそろ卒業してもいい気がします。

補食は与えてますか?
バナナとかヨーグルトとか幼児用のおやつも食べないですか?

ご飯を食べさせることも大切だけど、まだ小さいので補食も必要だと思います。

わたしも子ども4歳ですがいまだにご飯の時間が苦痛です🥲
でももうこれはしょうがないですね。
個性…ってことにしてます🥲

  • 猫缶

    猫缶

    ローテーションでいいものかと思って違うものを出してみたところ泣きすぎて吐いちゃったりで😢
    諦めてとりあえず食べるものを出して、ヒットするものを少しづつ探していきます

    ミルクをやめようと頑張っていたのですが出先だとアレルギーで食べられるものがほぼなく、ミルクを卒業できずにいます

    果物もヨーグルトも嫌いで😞
    乳アレの為ヨーグルトは毎日5gほど食べさせたいのですがそれも戦いです…
    他の子に比べると食べは悪いですがおやつなら食べます!

    食べてもらえないと本当に悲しくなりますよね😢
    4年間も頑張られていて凄いですよ!
    わたしも個性個性…って思うようにします

    • 1月24日
ゆうか

うちも偏食ひどかったです。
納豆、食べるなら超ラッキーだと思いますよ!体に良いし‼︎
うちは白米しか食べませんでした🤣納豆もふりかけもカレーもケチャップライスもだめで、白米になんかついてるのみるだけで白米も食べなくなるので、毎日白米でしたよ笑
今3歳になりましたが少しずつ食べれるもの増えてきました。
フルーツは食べますか?
とりあえず食べ合わせは無視して果物でもなんでも食べるものは白米と一緒に出して食べさせてました笑
食べれるものが広がったきっかけはコーンスープでした。
白米とコーンスープ出したら、コーンスープがお気に召していただけたようでご飯にかけてたべたり、そこからちょっとずつカレー粉足してみたり、カレーにコーン缶入れたら奇跡的に食べたり、、、きっかけさがすの大変ですが頑張ってください🥺👏

  • 猫缶

    猫缶

    納豆ってそんなに良いのですね✨
    お友達に朝納豆しか食べなくてーって愚痴られたことがあって、納豆だけじゃ足りないの!?😨って思ってました
    真っ白のお米が好きなんですね☺️健康的!
    うちは逆に真っ白の状態だとダメで…

    果物も嫌がります😭うちもたまにコーンスープだしてます!
    うちはふりかけご飯にコーンスープです笑
    食べ合わせを無視してって言ってもらえた事に凄く救われました🥹✨
    少量づつたしていく作戦いいですね!

    食べるきっかけ探し大変ですね、毎日お疲れ様です😭わたしも頑張ります

    • 1月24日
  • ゆうか

    ゆうか

    大人でも嫌いなもの無理に食べろって言われたら嫌ですもんね😂
    少しずつこんな食べ物もあるんだ〜って知ってくれたらいいですよね😁

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

納豆食べれるなんて偉いじゃないですか☺️納豆はパーフェクトな健康食ですからね!

食べられる物をあげてください。
アレルギー持ちの人は味覚や嗅覚などがちょっと敏感な気がします。
私がアレルギー結構あったし昔は偏食本当に酷かったです。食べるの嫌だし怖いので、空腹時に目の前に嫌いなもの出されても意地でも食べませんでした。

そしてそんな私の子もひどい偏食でごはんと素うどんと芋とフォローアップミルクで2歳半まで元気に育ちました🤣
今は幼稚園のおかげで偏食はなくなりました。

  • 猫缶

    猫缶

    偉いと言ってもらえて嬉しかったです😭
    SNSを見ているとみんなバランスも量もしっかりしていて、本当に落ち込みます

    私自身アレルギーがないのでアレルギーの子の気持ちがわかってあげられないのでそういった意見勉強になります!
    アナフィラキシー怖いですもんね…😢怖くて食べなかったというお話を聞いて胸がギュッとしました…食べれるものを見つけて食べてるだけでもうそれだけでめちゃくちゃ頑張ってるって思えてきました😭✨

    うちとほぼ一緒です🤣
    うちも芋大好きです笑
    園にいれるようになれば偏食も減ることを願って今は気長に頑張ります

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    SNS見たらダメですよー🙅‍♀️笑

    体が痒くなったり、口の中が痒くなったりお腹痛くなったりするのもアレルギーなので、初めて食べるものは本当に怖くて仕方なかったです。食わず嫌いと言われてしまえばそれまでなんですがね…😅

    うちの子は家では偏食具合は相変わらずなんですが、幼稚園に持たせる弁当は嫌いなもの入れても食べて帰ります。ピーマン食べれたりとか。本当に不思議。

    偏食で苦労しますが、食事は楽しいのが1番なので、頑張って楽しみましょう😆!

    • 1月24日