※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しと
妊活

妊活5年、体外受精に挑戦する決意をした女性が、妹の妊娠で複雑な気持ちになっています。身内の幸せを喜べない辛い状況に悩んでいます。

妊活5年、結婚5年目の者です。
治療も来月からやっと体外受精の勇気が出て挑戦しようと思う中、昨日も生理がきて不安と悲しさで毎日
いっぱいです。

そんな中、年末に妹が妊娠しました。
先に結婚したのは私で、長女なので抜かされるのは複雑でしたが覚悟はしていました。でも実際は一週間も旦那の前で取り乱しました。

昨日、弟の結婚式があり
写真を旦那のお母さんに見せると
まだ妊娠したことは言ってなかったので
旦那のお母さんがテンション高く、妹さん妊娠してる?と聞いてきました。とっさだったので私も慌てて返事をしてたら、やっぱりそうなんだと嬉しそうに言ってました!
まだ分かってすぐですが、女性の勘は凄いなと思うし、
親も子ども夫婦の妊娠は敏感だよね、、と改めて感じしてしまい私はいつまでも経っても報告ができず、、自分に嫌気が益々増しました。私はまだ旦那のお母さんには
病院に通っていることは言ってないので仕方ないですが、
もうちょっと配慮して聞いて欲しかったと思ったり、まだ不妊は親世代には想像しがたいのかと思い、良い気分にはなりませんでした。

やはり不妊は身内の幸せさえ、素直に喜べない
辛い状況ですよね。

コメント

ママ

順番、って考え方は好きじゃないですが...
自分が治療中でリセット、の時に3人連続で妊娠報告あって泣きました。
素直におめでとうを言うのは難しいです。

  • しと

    しと


    こればかりは順番通りにいかないので、仕方ないですが
    リセットを繰り返す中の報告は虚しいです。
    私も去年同じようなことがあり、かなりの体調不良になりました。
    妊娠したいのに人の妊娠に振り回されて凄く嫌でした。

    • 1月24日
チョコチップ

お気持ち分かります。
私も1人目妊活中に旦那の弟くんの奥さんが妊娠しました。その時弟くんは結婚はしておらず妊娠と同時に籍を入れたようです。
旦那はギリギリまで私に黙っていてくれて、弟くんのところが妊娠中期の時に私が妊娠し、その時にあっちも妊娠してるんだよと伝えられました。とても複雑でした。

  • しと

    しと


    ありがとうございます😭
    旦那さん優しいですね!
    黙っててくれて正解だし、
    妊娠期間中に妊娠出来て羨ましいです!

    嫁同士となると
    姉妹より複雑ですよね。

    • 1月24日
deleted user

体外受精経験ありです🙋‍♀️

不妊治療中は職場や芸能人の妊娠報告を聞くのも辛かったです。

身内のことなら、より辛いと思います。

親世代というか、自分が経験していたり周りに不妊治療の人がいた、というわけでない限り、妊娠という話題がデリケートなんだという感覚は難しいのかな、と思っています。

前述した職場の同僚の妊娠報告ではショックを受けましたが、後に本人から「実はずっと不妊治療をしていた」と聞いて「自分かしらないだけで、他の人も色々やってるんだな〜」と思い、それからはみんなそれぞれ色々ある!と考えるようになりました。

また、自分は流産も経験ありですが、夫以外の人には治療や流産のことは言っていません。なので、本人達が悪気なく言ったことで傷つくこともありますが、「自分も知らないうちに、他人を傷つけないように気をつけよう」と思うようにしています。

しと

知らない他人の報告さえ
辛いですよね

身内やと嬉しい気持ちが大きくなると思ってましたが
話題が身近に出るので
妊娠に触れる機会が多く、辛いです

経験しないとこれは
理解出来ないですよね

私もみんな言わないだけで
色んな経験してるんだと思うようにしてみます🥹

ママリ

妊活をずっとしていました。
妊娠している人を見て嫌になる自分も嫌で辛い毎日でした。

不妊治療も、結局は自分との闘いですもんね、、、。
自分に負けないで諦めないでください😭きっと、しとさんに可愛い赤ちゃん来てくれます。

  • しと

    しと


    ほんと色んな場面で辛いです。
    いとこが送ってくる子どもの写メにも反応するのも、何回もしてると面倒になります。

    結局は周りは誰も悪くなく
    自分との闘いですよね。。

    不安に押しつぶされそうで
    針を刺されるとすぐ割れる風船の様な心の状態で、体外受精など出来るのか。。
    逃げ出したくて自分に負けそうになりますが、、
    諦めたらそこで終わりですよね。

    有難うございます😭

    • 1月25日