※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に車で送ってもらっているが、お礼の方法がわからず悩んでいる。お茶をご馳走になったりしているが、申し訳ない気持ちでいっぱい。乗せてもらっているわけではないが、罪悪感が消えずモヤモヤしている。

幼稚園からのママ友でなんですが、たまに遊ぶと私は免許がないので車を出していただいてありがたいです。がお礼をどこまでしたらいいか未だにわかりません。車で10分くらいの距離です。

だして貰うときにお菓子やジュースをあちらの負担にならない感じで渡したり(毎回渡していたら一度断られてしまいました💦お礼をしたら『こういうのやめてね』と)
うちに習い事を待つ間に何回かよってお茶したりしてもらってます。

乗せてってと言ってるわけでもないですが有難いですが申し訳ないです。。。
罪悪感で一度ラインをしたら(なんだか甘えているようで申し訳ないと。。)ママ友が『毎日乗せてるわけじゃないし、○○(あちらのお子さんも)一緒に行けて喜んでるしまたいつでものってね!』と。。

この感じのままで良いのか、乗せてと頼んでいるわけじゃないのですが悪い気がしてモヤモヤがとまりません。。

コメント

まままり

車で10分なら気を遣われても申し訳なくなっちゃいます🥲
子ども喜ぶなら乗ってくれてありがたいですし☺️
たまーにお菓子とか頂きもののおすそ分けとかでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

10分の距離でお願いされて乗せてるわけでもないのに毎回お礼を渡されたら逆に困るし申し訳ないし誘いにくくなります😀
毎回言葉とLINEでお礼を伝えて、あとは3~5回に1回くらいちょっと向こうが気を使わない程度のお菓子や飲み物を差し入れたりお茶代を出したりしてはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

私も乗せることありますが、全然気にしなくていいと思います☺️✨そうやって考えてくれてるって、相手にも必ず伝わってると思いますよー!
年に数回なにかちょっとした差し入れ?みたいなのするのでいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

毎回ではなく、クリスマスやバレンタインやひな祭りなどにこれバレンタインだからいつもありがとうなどと渡してはどうでしょう😉