※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

夜間のミルクをやめても大丈夫か迷っています。栄養が足りているか不安です。離乳食は完食し、体重も成長曲線の真ん中より少し上です。どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月、完ミ
夜間のミルクを続けるか迷っています。

23時に最後のミルクをあげるのですが、眠ったまま飲むような感じです。全く飲まずにそのまま寝てしまう時もあるので、この時間のミルクをやめてしまっても大丈夫かな?と思うんですが、栄養が足りてるのかなど不安もあり、迷っています。
みなさんならどうされますか?

離乳食は毎回ほぼ完食します。
今のところ夜泣きもなく、朝まで寝っぱなし。
体重も成長曲線の真ん中より少し上ぐらいです。

5〜6時 起床
7時 ミルク 200ml
11時 離乳食 + 140ml
15時 離乳食 + 140ml
18:30 お風呂
19時 ミルク 200ml
→就寝
23時 ミルク 200ml

コメント

ゆー

私ならやめます😊
十分飲めてるし、離乳食ちゃんと食べてるならミルク卒業で問題ないですよ!
姪っ子たちは9ヶ月で卒業しました👍

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

離乳食も食べてて、他の時間もミルク飲めてるしやめて大丈夫だと思います☺️それか飲めそうなら離乳食の時以外のミルクの量を増やしてみるとか🍼
うちもほぼ同じ感じで、離乳食の時以外のミルクを240ml飲んでます!

• ゆう

ゆう

なんとなく1日の飲む量が減ってしまうのが不安だったので、他のタイミングで増やせそうか試してみます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

23時のミルクは要らないと思いますね💦

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます😊

• 1月24日
ままり

夜泣きもなく、離乳食もほぼ完食するなら23時のミルクいらないかもですね😅
その23時のミルクは眠ったまま飲むような感じとなってますが、23時になったら起こしてあげてる感じですか?

• ゆう

ゆう

起こそうとしても起きなくて、哺乳瓶持っていくと、目を瞑ったまま飲むような感じです💦

• 1月24日
キウイ🥝

寝てくれるようになってから夜間の授乳は辞めました🥺
ご飯も食べて昼間にミルクも飲めているならやめても大丈夫だと思います☺︎

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます😊

• 1月24日