※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で怒られた4歳の子供が、何が原因かわからず緊張している。情報処理が追いつかないのか、不安があるよう。家庭では問題ないが、保育園での対応に困惑している。

4歳年少
保育園で何か怒られて泣いちゃった‥と言っていて、
子供に話を聞いたら靴履いた時に、あの人がーとか何か先生に言われて怒られたけど何でだかわからないと。
良く左右履き間違えるので、何か間違えたんかな?と言ったらウンウンうなづく。
じゃあ今度どうしたら良いんかな?と言っても、わからない、と言って寝ました😅
ほんとに履き間違えたのかもよく分からないし、年少だと先生の言ってる事全然分からない(後で先生に聞いたら話が違う、先生も怒ってないこともある)のは普通によくありますか?
一応家や義実家とか他の親戚とかとよく遊ぶ時には全然訳わかってない場面はないように思うのですが、どうしても同じようなパターンで怒ることが多いから、保育園で違うシチュエーションで何か注意されただけでもやっぱり緊張とか幼児の頭で処理しきれないもんなんでしょうか‥
それとも耳から入る情報が処理しきれないのか‥

コメント

ママリ

お子さんは心配性ですかね?
うちの子はめちゃくちゃ心配性で少し注意されただけでも怒られたと感じる子です。
でも、親として心配だと思いますので、なんでそのようになったのか先生に聞くのは全然アリだと思いますよ!(クレームとかではなく相談)
そしたらスッキリすることもあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    多分怖がりで心配症だと思います。少しの注意でも怒られたって認識してる事もありましたし、その時先生の顔どんなだった?って言ったら鬼の形相の真似したりして笑
    普段も特に自分が何か言われた時でなく集団で行動してるときも先生の顔が怖いといって毎日保育園嫌だと言っています笑笑
    本人が次からどうしたら良いか分からないようなので落ち着いて話してみたいのでもし覚えておられたら教えていただきちいのですがーとか連絡帳に書いてみようと思ってます。前にも伝わってないんですねと先生に言われたこともあるし聞き辛いですが笑
    人のことはちゃんと〇〇ちゃんこんなことで怒られて泣いてた!とか言うのに‥

• 1月23日
ママリ

よく怒られたって家で泣いたりした時期がありましたが、翌日先生に聞くと怒ってないし怒られるようなこともしてないと言われたことあります😂
隣にいた子を注意したと言っていたので自分のことのように感じたのかなぁと😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

隣の子のパターンもあるのですね!年中になればまた環境変わるししばらくこんな感じですこーしずつ成長していくのでしょうか😅

• 1月23日
ゆめ

うちも年少の時は怒られたりしたことをよく気にしていて保育園行くの嫌やぁとかあの先生怖いとか色々言ってましたが
今は全然そんなこと無く行かなあかんもんなんや的な認識で保育園行ってくれてます✌️✌️
年少ってそんな時期なんですかね😭😭
うちも一時どうなるかと思ってましたが今はその先生に手紙を書いて持って行ったりしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一年でそんなに変わるんですね!期待します‥
    お手紙書くなんて先生のこと好きなんですね!うちの子も担任の先生かっこいいし嫌じゃないみたいに言いますが、来年はもし担任じゃなくなったら全然絡まずに過ごしそうです笑笑

• 1月23日