※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、発達が遅れている悩みです。固形食べ物が苦手でペーストを好み、おすわりやハイハイもできない状況。栄養不足や成長に影響が心配です。

もうすぐ10ヶ月になりますが、離乳食も食べないし、6ヶ月でずり這いができるようになって以降できるようになったことがほぼなく、おすわりもハイハイもまだです。

離乳食は後期の目安量を用意しても半分食べればいい方でそのうち口があかなくなり、のけぞって泣きます。
いまだに固形のものは嫌がり、そもそも飲み込むのも苦手でペーストを好みます。
インスタやこちらでみると軟飯やつかみ食べ、なんかをしていますが、まだまだ無理そうです。
歯も下二本生えていますが、それ以外はまだ生えていません。

栄養が足りないから成長しないのか、まだおすわりもできないしハイハイの姿勢になるだけで進めません。

焦りと苛立ちで離乳食の時間が本当に苦痛です。
母乳で育てていますが、日中は1.2回しか飲みません。
栄養が足りないと発達に影響しますよね..

コメント

ママリ

赤ちゃんせんべいとかのおやつはどうですか?
うちの次男も離乳食殆ど食べない子でした😔BFとかも試しましたがダメで…。
ただ、赤ちゃん用のおせんべいは食べたので、ただ食に興味がないか何なんだろうな〜と思いながら1歳頃まで母乳中心で生活していました。歯が生えたのが1歳半頃で遅かったです。
運動面はハイハイしだしたのは1歳過ぎ(それまではズリバイ)、歩きはじめが1歳3ヶ月です。お座りとかは忘れちゃいましたが‥💦💦

栄養面など心配なことはかかりつけ医(小児科)で相談もできますよ☺️次男は体重も身長も標準よりちょっと小さいくらいだったので様子見で、1歳過ぎて卒乳したらご飯食べるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も赤ちゃんせんべい、ボーロは食べるので、味や形が良くないんでしょうか💦
    同じようなお子さんがいて少しホッとしました。

体重、身長はうちも標準より少し下です。もうすぐ検診があるので、相談してみます。

• 1月23日