※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

土地のことでご意見聞きたいです!義実家の土地に家を建てる予定です。結…

土地のことでご意見聞きたいです!

義実家の土地に家を建てる予定です。結構土地が広く、2軒くらい建てれるくらいです。現在は何も建ってません。

私たちが建てる予定の土地は100坪ほどで、その土地の上(2mくらい?の段差あり)にも義実家の土地があります。100坪はないくらい。

近所の人(旦那の1つ上の先輩)がそのもう一つの土地を売って欲しい、家を建てたいとのことです。
義父から直接ちらっとその話は聞きました。

今日旦那にもその方から電話があったみたいです。
私たちが建てる土地の上の方になるので、平屋にして陽当たりは妨げないようにする、等のことでした。

義実家の土地なので、結局決めるのは義父ですが、
みなさんだったらどう思います??😇

快くどうぞー!てなりますか?(笑)
私は、なんだか嫌だなーてなりました😂
そこに家が経ったら、高さがあるのでこっちの家が見える可能性もあるし…知り合いなら付き合いも面倒くさいなーとか😂

まあ、確かに使い道はないですけど、、、
できればその土地残してて欲しいなーとか思います。
いつの日か子どもたちがもし近くで家を建てるならそこにみたいな(笑)

でも売ったらお金入るでしょうし…😇
義実家はお金には全く困ってなくてお金持ちですが😇

義父が最初的には決めるので、どうなるかは分かりませんが、皆さんなら快く受け入れますか?

コメント

まままり

私ならその欲しがってる方の上の土地に自分の好きなように建てさせてもらいたいです(笑)
平屋にするとか言って、金銭的にやっぱり平屋が無理で二階建てとかになっても嫌ですし(笑)

• ままり

ままり

なるほど😂そういうパターンですね!
    でも下の土地の方が広くて、道路に出やすくてそっちの方がしやすいんですよね〜😭
    ほんっとそこに二階建てとなったら陽当たり悪くなりすぎるので絶対嫌です😭
    1番は土地売らないで欲しいですけど笑

• 1月23日
  • まままり

まままり

もし売るとしても一筆書いてもらいたいですね🥲日当たり悪くなるのは絶対嫌です💦

• 1月23日
  • ままり

ままり

ですよねーーーー😭
    旦那には私は嫌だ!って言いましたが、義父がどうするかです😂
    旦那はじゃあ嫌ってお父さん言うね〜て感じ…旦那はその方に売っても良い派…
    田舎なので色々めんどくさいパターンです😮‍💨ご意見ありがとうございます!🥹

• 1月23日

それならその上の土地も欲しいです😂もし知り合いに売るなら違うとこに建てるかな😭

• ままり

ままり

ですよね!その上の土地もそのまま欲しいですよね!
    今まではその方向だったのに、急にその近所の方がそこに家を建てたいと言い出して😭💦
    私もそんなんなら違うとこ建てたいです😂
    義実家で土地は新たに買ってくれ〜て思います(笑)同じ100坪くらいの(笑)

• 1月23日
moony mama

旦那様が、自分の知り合いが隣に家建てても気にならないなら… 上の土地に自分たちの家を建てるのに一票ですね。
土地残してもらっても、宅地だと税金もかかってしまうし、相続税とか考えたら、売れる時に売ってしまったほう^_^よいかな?と。

• ままり

ままり

やはり上の土地ですね〜。
    入り口?とかも大通りから少し離れたり、土地の広さを考えたら下の方が良くて😣
    確かにそこら辺考えたら売る事も良いですよね…🥺
    ご意見ありがとうございます😊

• 1月23日