※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんについて、母乳とミルクを混合で与えているが、ミルクの量が適切か不安。ミルクを飲む量が多いと思い、量を減らしたら泣き止まらず、うんちやゲップにも悩んでいる。母乳をやめて完全ミルクに切り替えるべきか悩んでいる。

ミルクについて

生後3週間のミルクについてご相談させてください。

現在、ミルクと母乳の混合で育てています。
入院時は全く母乳が出ず、退院後マッサージや搾乳を毎日頑張り今では平均50ほど搾乳できています。

片乳10分ずつの授乳後にミルクを飲ましていますが
お腹が足りているのか足りていないのかが分からず
ミルクをどのぐらいあげたらいいのか分からない状態です。

少し多めにミルクを作って飲む分だけあげればいいと実母に言われ、お腹がいっぱいになったら自然と口から哺乳瓶の乳首を離すからと言われています。

スケールで測ってみると両乳飲んだら
その時によりますが30~50ほど飲んでるみたいです。
毎回ミルクは100作ってあげていますがほぼ毎回完飲します。

少しあげすぎでは無いかと思い
ミルクの量を減らすと寝ない、ギャン泣きが1日中で
お腹が空いているから泣くんだと言われます。

たくさん飲んだ後でも寝ない、ギャン泣きが続く事もあり
何が正解かが分からず困っています。

おしっこは頻繁にしますが、うんちが1日1回
出るか出ないかで、綿棒刺激すると大量のうんちが出てきます。
ゲップも苦手みたくお腹がパンパンな気がします。
しょっちゅう、オナラしており凄い匂いがします。

母乳を辞めて完ミにしてしまったほうが
いいのか悩んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も混合です。
私もとにかくミルク量迷子で、一ヶ月検診で母乳外来も同時に行きました😂そこでいろいろ質問しましたが基本は「3時間持つか、体重増えてるか」だと言われました。量は多ければ吐くし、とにかくアバウトで大丈夫、本や一般的な育児知識の通りになんて絶対行かないから!ママが悩んで疲れるのが一番いけないから適当に!アバウトに!と言われてなんか心が軽くなりました。
今では授乳は、先に母乳あげてミルクは80作って飲む分だけにしたり、もうミルクだけの回もあったり、3時間経つ前に泣き出したらおっぱいあげたり、たまに搾乳をあげて足りない量を計算してミルクあげたり、
ミルク40とかしか飲まなかった時には1時間後に20追加してみたり……とかなんかめちゃくちゃです😂
ゆーちゃんさんのお子さんは100飲みきって吐かないならそれが適量かもしれないし、もしかしたら思った以上に母乳飲めてないのかもしれないですし。
スケールで30-50なら、あと100は確かに完飲するかもですね。母乳ってすぐ消化しますし!
月齢的に100飲んでても飲み過ぎじゃないと思いますよ。
一ヶ月検診でそのあたり相談できるといいですね☺️
私も迷子ですが母乳出るうちはあげたいってのがあって迷いつつも混合続けてます。

  • あむ

    あむ

    ミルク量って本当に分からないですよね😓
    足りてるのか足りてないのかが分からないから泣いてる理由もお腹なのか他に原因があるのか分からなくて😓

    吐き戻しは1度もしたことが無いので、はじめてのママリさんが言うように適量なのか母乳を思ったほど飲めてないのかなのかなと思いました💡

    母乳(飲めてるとして)+ミルク100だと多い気がして飲ませすぎ何じゃないかと思ってましたが少し気持ちが楽になりました😊

    あと1週間ほどで1ヶ月検診なので色々聞いてみたいと思います☺️
    私も出来ることなら母乳をあげたいと思っているのでお互い探り探りですが頑張りましょう🤝 ̖́-

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてる理由わからないですよね!助産師さんに、飲みすぎてお腹がいっぱいでも泣くよって言われましたけど、でもそれわかんない😂って思います。ゲップしても泣くならそうかもしれないけど眠いのかも?だし。他の助産師さんも、今は満腹中枢ないからあげたらあげただけ飲むよって言う人もいるし、ゆーちゃんさんのお母さんのように、飲みたければ飲まないよっていう人もいるし。人によっていうこと違ったりだし、なんとなく予想しながらやっていくしかないですよね。
    がんばりましょう!!
    みんな悩んでるんだなあって思って親近感です☺️

    • 1月23日
  • あむ

    あむ

    聞く人によって回答が違うとさらに分からなくなりますよね😓
    予想しながら探り探りするしかないですね😓
    頑張りましょう( •︠-•︡ )🔥

    • 1月24日