※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがバイバイや拍手をせず、離乳食も食べないことに悩んでいます。座り続けることもできず、心配しています。

9ヶ月ですがバイバイや拍手をしません。
たまに気まぐれにタッチ〜って言いながら私の手を顔の前に持っていくとその手にタッチをしてくれます。

いまだに離乳食も全然食べないし(完食したこと無し)、椅子に座り続ける事が出来ないのか泣いて出たがります。

旦那には焦りすぎと言われますが、心配になってしまいます。

特に離乳食。このままでいいのか。辛いです。

コメント

ママリ

うちも9ヶ月ですが、そんなもんですよ〜!!
座り続けないし、食べないし、ミルクも飲まないです!
ですが、数ヶ月前よりもかなりできること増えてるので、大丈夫だと思ってます☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    まんま一緒な感じです!
    私もあまり気にせず子育てしていこうと思います🥲

• 1月23日
ままり

現段階でできなくても全然問題ないと思います!
親が食べてほしい量と、育児本なんかに書かれてる適量と、子ども自身の胃袋サイズって必ずしも一緒じゃないんですよね。
なので食べられる量がその子の今のベストだとも思います。
我が子であっても別の人間ですし専門家じゃなければその子の体の成長具合の把握は難しいのです。
現状食べられていて座れるならそれで充分だと思いますし、そもそもそのくらいの月齢でご飯の時長時間座っていられる子の方が少ないのでは?と思います。自分が遊びたくて座っているのと、食事で座らせられてるのとでは違いますよ👍
どうしても不安であれば小児科などで相談されると良いですよ😊支援センターなどに栄養士さんが来る日などもあったりするので利用してみても良いと思います😆
うちは上の子が主食メインで3歳くらいまで生きてきましたが特に問題なく大きくなってますよ。
いろいろ食べた方が良いに決まってますが、どんだけ工夫しても食べない子は食べませんし、量に関しては普通の子より遥かに食べます。でも肥満ではないし毎日元気なのでそれでオッケーです👍
極端ですが、7キロの1歳と13キロの1歳じゃ食べる量って違って当然ですが、同じ1歳の枠で目安量をみたら同じなんですよね。
こどものベストを見つけていくほうに方向を変えてみても良いんじゃないかなって思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    個人差だとはわかっていても不安になってしまいました🥲
    ままりさんの回答を読んで少し心が楽になりました。焦らずやっていこうと思います。ありがとうございます!

• 1月23日