※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育から年少での入園経験者に質問です。周りへの馴染みや心配事、入園前の準備についてアドバイスをお願いします。

お子様が幼稚園に通っている、通っていた方にお聞きしたいです。

子ども2人を自宅保育しています。
上の子が3歳から幼稚園に入園予定です。最近はプレが多いと思いますが、プレがありません。

年少さんで入園になるのですが、それまでプレや習い事など何も通わず、自宅保育から年少さんで入園された方はいらっしゃいますか?

完全な自宅保育から年少での入園で周りに馴染めるのか、ママ友も居ないので同年代の子と遊ぶ機会もほとんどありません。早生まれなのもあって少し心配しています。

また、入園までにトイトレやお着替え、お箸が使えるなど出来るようになっていた方がいい事があれば教え頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも早生まれですが、
全然、心配いらなかったですよ😊
すぐ馴染んでたし、最初出来なくても、すぐ出来るようになってました!
うちは、お友達も優しくて、娘のお着替え手伝ってくれたり、給食なんかはお肉切ってもらったこともあったみたいで😂
子供って凄いですね、順応性が!
全く心配いらないと思います😊

うちはトイレは外れるの早くて、外れてましたが、
トイトレ終わっていない子もいましたよ!
でもオムツNGの園で、漏らしてもいいからパンツで登園でした!

はじめてのママリ🔰

うちの双子は習い事はもちろん、児童館すらまともに行かずに年少で入園しました😅
最初は心配してましたが、結構何とかなるもんですよ。
ママ友と呼べる相手もおらず、今でも挨拶をしたり、お迎え後に公園で遊ばす時に2、3会話する程度です。

入園までにできる事は、園によっても違ってくるかと。
もちろん出来るに越したことはないですよね。
うちは何もやらずに園に放り込みました!
入園後に出来ることが一気に増えました😊

あーたん

私の娘もプレには行かせず4月から年少で入園です!

昔幼稚園教諭やっており、年少児も2年担当した事ありますが4月からいきなり入園!って子も割と居ましたよ😊👍🏻子どもってほんとに馴染むの早くて直ぐにお友達できますよ〜🫢もちろん、性格も関係はしてくると思いますがなかなか馴染めない場合は先生が間に入ってくれたりするので大丈夫だと思います☺️🫶🏻

お箸は正直使える子はあまりいませんでした!エジソンは何人かいたけどほぼみんなスプーン、フォークです!持ち方が変だと直すのが大変なので正しい持ち方を教えてあげるといいと思います😊また、トイレはほんとに本人のやる気次第だと思いますので取れないなら無理に取らず幼稚園とお家とでやれば勝手にとれます。(周りに影響されて)、。着替えはうちの子もまだまだ自分で着替えたがらないですがこれから自分で着替えもできるようにした方がいいと思います😂

なにかと出来ないと先生の手が回らないので置いてかれちゃったり…とかもあるので🥹🥹

新しい環境になると子どももそうですが色々と心配ですよね…私も自分が勤めてた所と全く違うところなので色々不安です😭😭😭お互い子どもにあまり無理強いせず楽しみ!になるように入園まで進めていけるといいですね☺️💗

初ままり

上の子は、転居によりプレは入れず、年少から行こうかなと思っていたら満3歳クラスに空きがあると言われ年少より3ヶ月先にそちらから入園しました。

転居前までは、プレに行ってましたが、月一回しかなかったので行ってないようなものでしたが…

それでも入園した園には土地や人その他何の馴染みもなく入園でしたが、特に問題ありませんでした。
おむつは、3歳1ヶ月で完全に取れました。箸はできませんでした。
でも、みんなオムツだったし、フォークスプーンでした。
オムツが外れての入園で驚かれたほどでした🤣

行く幼稚園でなくても、親子教室を開催してる園もあると思うのでそちらに参加して雰囲気味わうのもいいかなと思います。

下の子は親子教室行きつつ、10月に入園しました!

はじめてのママリ🔰

同じ状況でした!

子供は子供の世界が作れるので案外心配ないのだなと思いました。
先生も輪に入れるようにうまくやってくれてるみたいです。

身の回りのことも甘々なのでなかなか進まず入ってから頑張っていました。
しっかりしてきたのかあまり苦労もなく夏休みにおむつ取れました。

順応する力、幼稚園の先生方はすごいなー!と感動しました。

心配なこともほんとにたくさんあるかと思いますが、笑顔で行ってらっしゃいと帰ってきたらおかえり!と抱きしめてあげることが親ができることなのかなと思います。

ままん

プレがない幼稚園で年少から通っています。最初は周りの様子を伺っていて大人しかった様ですが、今は元気に本領発揮している様です🤗笑

トイトレは済ませて入園しましたが、失敗してお漏らしも数回はありました💦でも先生も慣れているのでしっかり対応してくれます!
入園してからは自分の事は自分でと指導してくれます😉
お箸は年中からという事で、今は自宅ですこーしずつ練習中です🤗

ママの不安もあると思いますが、子供は順応性が高いので初めての社会ですが、頑張ってくれますよ😊✨初めは離れるのが嫌で泣いてしまったり、疲れてバスで寝ながら帰ってきたりしましたが、それも一時的なものですぐに慣れました☺️

最近は下の子が一緒に幼稚園バスに乗りたくてギャン泣きしていてそっちの対応に手を焼いています😂