※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

20代のシングルマザーが天草市在住で、子育てに関わる情報を求めています。子育て中の悩みや願い、親子で楽しめる場所について質問し、Instagramで情報収集を始める予定です。将来的には子育て支援の場を提供したいと考えています。天気に左右されない親子で楽しめる場所や働くママ向けの交流サークルに興味があります。情報交換や話し相手も募集中です。

天草市在住 20代シンママです。

生まれも育ちも天草🐬🏝
子育て3年になりますが、天草在住の沢山のママさんと関わりたい!!

・天草で子育てする上で皆さんどんなことに困り
どんな事を願っているのか?

・どんな場所があったら親も子も楽しめるのか

・こんな情報がほしい

・〜な場所があったらいいのにな

などなど、自分が天草で子育てをしながら
思うことが多々あります。

また、そんな事を話す機会もあまりなく
ここで質問してみようと思いました!!


近々、天草の子育て情報や、イベント情報などを投稿するInstagramを作ろうと考えてます💡
そこで、こんな情報を集めて欲しいなどありましたら
コメント頂けると嬉しいです!!

ゆくゆくは起業して、もっと子育てが楽しくなる場所などを作って行けたらと思ってます🌿
天草在住の方以外の方も、自分の住まいに
こんな場所があったらいいなぁ、などありました
よろしくお願いします🙇‍♀️


ちなみに私が最近思うのは
天気関係なく親も楽しめ、遊べる場所
があればいいのになぁと思う日々です。

平日仕事があるママも交流できるような
サークルもあればなぁと笑
(あったら教えて欲しいです!!)

※ついでに、シングルさんとの情報交換もできればなと思ってます!!
よかったら話しかけてください🤭


話が全然まとまってませんが、何卒宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

つるちゃん

私も生まれも育ちも天草でした🐬今は熊本市内に引越ししましたが。。

いずれは天草に帰りたいと思ってます。
確かに遊べる場所は少ないですよね😭😭
だけど自然は沢山あるし、海も山も川も☺️
そういう所で子どもと遊べたらいいなってのがいつも頭にあります!
市内みたいに雨でも遊べる場所は限られますが、、
子育て情報とかは市報とかに載ってないですか?それか市に問い合わせするとか、かかつけの病院に相談するとか、、色々あると思いますよ👶🏻

  • かえで

    かえで

    コメントありがとうございます🌿
    地元の方!!嬉しいです😊

    ホントに天草は自然が強みですよね!!
    1歳の頃から海に遊びに出かけています🫢
    ただ、子供の年齢が低いうちは
    中々そうもいかず…💦

    公園なども、全部制覇するくらいの勢いで遊びに出かけてますがイマイチです🥹

    それこそ、産休・育休中は
    サークルなど行けてました!!
    ただ、仕事し始めると土日開催のものは少ないんです💦
    ママ友と集まれる施設もありますが、施設を借りれるだけで玩具などはないですし、もっと楽しめるような場所をと思ってます。
    情報かき集めておりますがパットせずです。🥹

    楽しく子育てできるような場所を増やせたならと思ってます💡

    • 1月24日
  • つるちゃん

    つるちゃん

    コロナ禍になって余計に交流の場は減りますよね😭💦
    そういうママたちの言葉を聞いてくれるところがあればいいのにって思います。。
    私は産休育休は何もしてないです。ママ友と毎日LINEするくらいで、交流出来てないですよ。
    車があれば少しは行動出来る幅も増えると思います😇
    私は1ヶ月に最低1回は天草方面に行きますよ!笑

    • 1月24日
  • かえで

    かえで

    ホントにそうなんです😭
    つるちゃんさんがお住いの地区には子育て交流できる場所サークルとかないんですか??
    最低1回いらっしゃるんですね😳💕

    こんな感じで天草だと
    わ・わ・わさんが1歳くらいまでのお子さんが参加できるようなイベントや、初マタさんだけが集まるお勉強会みたいなのが開催されてます☺️
    帰ってこられた時にタイミング合えば行かれてみてください😃

    • 1月24日
Y.ママ

4月から天草異動予定なので
天草の子育て情報全部が気になります!(笑)

  • かえで

    かえで

    コメントありがとうございます!!
    天草移住されるんですね!!
    楽しみです🤭🤭
    子育てネットワークわ・わ・わ
    さんが天草では1番の子育て情報掲載されていらっしゃるので検索されてみてください!!
    私もインスタで発信いていければと思うので進展あればお知らせ致します🌿🌿

    • 1月24日