※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

赤ちゃんのリズムに合わせて寝かせることが大切です。夜は早めに寝かせても、夜間授乳や早朝起きが心配なので、大人と同じ時間に寝かせています。朝は必ず7時から7時半には起きるため、どんなリズムがいいか相談したいです。

アドバイスください。

生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月の男の子がいます。

お風呂は19時半までには済ませて、リビングで過ごし、22時半から23時に寝室で授乳をして寝ます。
最近は明け方にムズムズとすることもありますが、トントンすれば再度入眠し、夜間授乳なしで朝は6時半から7時に起きます。ここでリビングに移動してます。

夜はもっと早く寝かせるべきなのかなとは思うのですが、そうすると、夜間授乳が出てきそうなのと、朝も下手したら5時とかに起きてしまうんじゃないかと思って、夜は大人と同じ時間に寝かせています…

どんなリズムで過ごしたらいいでしょうか。
上の子がいるので朝は必ず7時から7時半までには起きています。
アドバイスください。

コメント

moony mama

あくまで我が家の考えですが…
我が家は、19:30くらいには寝室に連れていってました。
睡眠時間は、時間の長さではなく、寝ている時間帯が大事だと思ってますので。

• あんころ

あんころ

ありがとうございます。
    早く寝かせたことで、3時とかに目が覚めてしまった時はどうすればいいでしょうか。もう諦めて起こしておくしかないですか?

• 1月23日
  • moony mama

moony mama

もう一度寝かせてましたよ。
    息子は、そこで覚醒しちゃうことはなかったです。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちは21時から22時だったのを
20時に寝かしつけ開始に
生後2ヶ月から変えました😊‼︎
主さんが言うとおり
5時から7時の間に起きるので
夜間授乳1回あります😅
9時間以上寝てくれますが
寝る時間が早いので😥
でも時間早めて後悔はないです!
夜自分の時間がもてるのと
早く寝かすようになってから
前は夕方からギャン泣きでしたが
なくなりました😊